お知らせ

グーペに関するいろいろな情報をお伝えします。

【解決済み】メールの送受信ができない障害が発生しています

現在、グーペでメール機能をご利用のお客様のメール送受信ができない障害が発生しています。

 

【発生時間帯】

2019/10/28 17:43 ~ 2019/10/28 21:49

  

【不具合内容】

グーペのメール機能をご利用のお客様のメール送受信ができない

 

 

大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、復旧まで今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。進捗があり次第、こちらの障害情報で追記を行わせていただきます。  


[追記:18:44]
障害内容を「メール送受信に遅延が発生」から「メールが送受信できない」に変更しました。

[追記:19:21]
原因の特定と修正が完了しました。現在、障害発生時に送受信されたメールの再送を行っています。

[追記:19:27]
新たな問題が見つかりました。引き続き復旧作業をおこないます。

[追記:21:20]
グーペからのメール送信は復旧いたしました。
受信については遅延が発生しており引き続き対応を進めてまいります。

[追記:21:52]
受信の遅延が解消いたしました。現在はメールの送受信が正常に行える状況です。

なお、障害発生中に送信したメール及び外部から受信したメールにつきましては、順次配送を試みますが、場合によってはリトライエラーとなり届かない事がございます。

そのため、まことに恐れ入りますが、この時間帯に送信されましたメールにつきましては、念のため再送信いただきますようお願いいたします。

また障害発生中に届く予定があった重要なメールが届いていない場合は、お取引先に再送をご依頼いただきますようお願い申し上げます。

この度はご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

【解決済み】アクセス解析の数値が反映されない

平素はグーペをご利用頂き、誠にありがとうございます。

 

ただいま、1015日のアクセス解析の数値が、反映されない現象が発生しております。

 

現在、調査を行っておりますので、今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。
進捗があり次第、こちらのページに追記させて頂きます。 


 

 【追記 14:07

 

「アクセス解析の数値が反映されない」現象について、復旧を確認いたしました。

 

ご利用のお客様には、ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。

今後ともグーペをどうぞよろしくお願いいたします。

【解決済み】Facebookページへの接続ができない

平素はグーペをご利用いただき、誠にありがとうございます。

ただいま、管理画面の「外部サービス連携」において、Facebookページへの接続ができない現象が発生しています。Facebook個人アカウントへの接続は正常にできます。

※すでにFacebookページ接続済みのお客様には表示に問題ございません。

弊社にて調査を行なっておりますが、Facebook側の仕様も影響することから、対応にお時間を頂戴する可能性がございます。
ご利用のお客様にはご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、復旧までお待ちいただけますようお願いいたします。

[追記] 2019年9月13日 17:45
不具合の修正が完了いたしました。
この度はご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。

[追記] 2019年9月17日13:00
以下のケースで、Facebook連携後に、Facebookページへのリンクが表示されない不具合が発生しておりました。

・2019年9月13日 17時45分以降にFacebookページ連携を行った。
・Facebookページでユーザー名が指定されている。

現在は修正済みです。
大変失礼いたしました。
【解決済み】メールの送受信ができない問題が発生しております
2019/09/06 11:03 追記
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メール送受信の不具合に関して、お客様には多大なるご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございません。先ほど復旧いたしましたことをお知らせいたします。
 
【発生時間帯】
2019/09/06 6:19 〜10:38
 
【不具合内容】
メールの送受信ができない
 
【原因】
メールサーバーの不具合
 
この度は、お客様に多大なるご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。
今後はこのようなことがない様に、再発を未然に防ぐ体制を整え、快適な運営環境の提供に努めて参ります。

今後ともグーペをどうぞよろしくお願いいたします。

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現在、グーペで取得したメールアドレスでメールの送受信ができない問題が発生しています。
 
【発生時間帯】
2019/09/06 8時ぐらいから
 
【不具合内容】
グーペで取得したメールアドレスで送受信ができない
 
大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、復旧まで今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。進捗があり次第、こちらの障害情報で追記を行わせていただきます。  
【解決済み】【復旧】ホームページの閲覧で遅延が発生する
現在、グーペで作成したホームページの閲覧に、遅延が発生する障害が発生しています。

■発生時刻
2019年9月4日 12時12分頃 ~ 12時39分

■障害内容
ホームページの閲覧に遅延が発生する場合がある。

現在、原因の調査と復旧作業を行っております。
ご迷惑をおかけいたしますが、いましばらくおまちください。

■復旧報告:12時39分
一部のサーバーでメモリリークが発生していたため、サーバーの再起動を行いました。
現在はホームページの閲覧に問題はございません。

お客様にはご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。



【解決済み】サービスサイトと管理画面、ホームページが表示されない障害が発生しておりました
2019年7月16日 掲載

平素はグーペをご利用いただき、誠にありがとうございます。

グーペのサービスサイトと管理画面、ホームページが表示されない障害が発生しておりました。
現在は復旧が完了し正常に表示されております。
 
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■発生日時
2019年7月16日(火) 14:15 〜 14:36
 
■障害内容

以下のページが表示されない

・サービスサイト( https://goope.jp/ )
・管理画面( https://admin.goope.jp/ )
・みなさまのホームページ
 
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この度はご迷惑をお掛けしたことを心よりお詫び申し上げます。
引き続きグーペをよろしくお願いいたします。
【解決済み】カラーミーショップ for グーペ のネットショップの閲覧ができない
2019年04月22日 11時11分 追記

【復旧のお知らせ】
ショップページの閲覧及び、商品の購入が可能になりましたことをご報告いたします。
復旧直後につき表示速度が遅くなるなどの事象が発生する場合がございますが、引き続き快適なサービス運用に向けて、最優先で作業を継続してまいります。

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現在、ネットショップの閲覧ができない状態となっております。
ご不便とご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございませんが、
復旧まで今しばらくお待ちくださいませ。
 
 
において随時お知らせしてまいります。
ご迷惑をおかけいたしますこと、深くお詫び申し上げます。
【解決済み】グーペで作成したメールアカウントの送受信ができない
平素はグーペをご利用いただき、誠にありがとうございます。
 
ただいま、グーペで作成したメールアカウントで送受信が行えない障害が発生しております。
そのため、管理画面の「設定>基本設定>メールアドレス」画面をメンテナンスのうえ、調査を行なっております。
お客様にはご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、復旧までお待ちいただけますようお願いいたします。
 
進捗状況に関しましては、ご覧のインフォメーションにてご報告させて頂きます。


【追記 18:34】

グーペで作成したメールアカウントで送受信が行えない障害につきまして、対応を完了し、現在は正常に送受信いただけることを確認いたしました。

なお、本件発生中に送受信できなかったメールにつきましては、順次送受信されますが、送信したメールがエラーとなって送信者のもとに差し戻されている場合には、再送いただく必要がございます。

また、管理画面の「設定>基本設定>メールアドレス」画面につきましても、メンテナンスを解除し、ご利用いただける状態になっています。

ご利用のお客様には、ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。
今後ともグーペをよろしくお願いいたします。
【解決済み】カラーミーショップ for グーペ のネットショップおよび管理画面の閲覧ができない
現在、ネットショップおよび管理者画面の閲覧ができない状態となっております。
ご不便とご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございませんが、復旧まで今しばらくお待ちくださいませ。

なお、本件につきましては
カラーミショップの
Twitterアカウント:https://twitter.com/colormeshop
において随時お知らせしてまいります。
ご迷惑をおかけいたしますこと、深くお詫び申し上げます。

【追記】
2019年4月17日20時28分に
本障害は復旧致しました。
多大なるご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。
心よりお詫び申し上げます。

▽2019/04/17【復旧済み】システム障害に関するお詫びとご報告(カラーミーショップ)
【解決済み】【追記あり】Instagram連携をはじめて行う場合、正常に連携できない
平素はグーペをご利用いただき、誠にありがとうございます。

ただいま、管理画面の「外部サービス連携」において、Instagram連携をはじめて行う場合に正常に連携できない現象が発生しています。

弊社にて調査を行なっておりますが、Instagram側の仕様も影響することから、対応にお時間を頂戴する可能性がございます。
ご利用のお客様にはご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、復旧までお待ちいただけますようお願いいたします。
 
進捗状況に関しましては、ご覧のインフォメーションにてご報告させて頂きます。


【追記 17:10】

管理画面の「外部サービス連携」において、Instagram連携をはじめて行う場合に正常に連携できない現象につきまして、ご利用環境の言語設定が英語以外の設定になっている場合に発生している可能性がございます。

回避策といたしまして、ご利用環境の言語設定を「英語」に設定のうえ、再度Instagram連携をお試しいただけますと幸いでございます。
正常にInstagram連携が完了しましたら、もとの言語設定にお戻しいただいて問題ございません。

▼参考:各社の言語設定の変更方法ご案内ページ

<iPhone・Androidからご利用の場合はOSの言語設定をご確認ください>
iPhone(iOS):Appleサポートのページ
Android:Googleアカウントのヘルプページ

<PCからご利用の場合はブラウザの言語設定をご確認ください>
ブラウザ Chromeをご利用の場合:Google Chromeのヘルプページ
ブラウザ Firefox をご利用の場合:mozillaサポートページ

言語設定を英語にすることでInstagram連携できることを確認した環境
・iPhone iOS 12.2
・Android 8.0
・Mac OS High Sierra 10.13 / ブラウザ Chrome
・Windows / ブラウザ Chrome

なお、言語設定の方法に関するご不明点がございましたら、大変恐れ入りますが、ご利用環境の提供元会社へとお問い合わせいただけますと幸いでございます。

ご利用のお客様にはご不便をおかけし申し訳ございませんが、何卒ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。


【追記 4月8日(月)13:00】

本件につきまして、復旧したことを確認いたしました。
しかしながら、InstagramのAPIを提供しているFacebookから、今回の現象に関連するAPIのメンテナンスは行わないとのアナウンスがございました。
そのため、今後も同様の現象が発生する可能性が考えられます。

今後、同様の現象が発生した際は、上記の【追記 17:10】でご案内している回避策 をご確認のうえ、お試しいただけますと幸いでございます。

ご利用のお客様にはご不便をおかけし申し訳ございませんが、何卒ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。