ホームページ作成「グーペ」 トップ » ホームページ作成お役立ち記事» イベント» ホームページ作成のヒントを集めた「お役立ち記事」は1周年を迎えました!

ホームページ作成のヒントを集めた「お役立ち記事」は1周年を迎えました!

2016年8月5日にスタートしたこの「お役立ち記事」は、おかげさまで1周年を迎えました! 毎週欠かさず更新されているこちらのページは、ディレクター、デザイナー、エンジニア、カスタマーサポートと、様々な職種のグーペスタッフが執筆しています。

2017年6月からは、この「お役立ち記事」発のホームページ作成のヒントをお届けするメールマガジンもスタート!(グーペユーザーの方のみ受け取れるメルマガです)みなさまのホームページ作成のお役に立てるようパワーアップしていますが、ちょっとひと息ついてこの1年を振り返ってみました。


「お役立ち記事」の1年間

2016年8月5日からの1年間で、ホームページ作成に役立つ用語集や「グーペ」の使い方、SEO対策やSNSアカウントの活用方法と、幅広いジャンルのお役立ち情報をお届けしてきました。
これまでの取り組みを、先日のアクセスランキングとはまた違った分類でご紹介します!

1. グーペに寄せられたお問い合わせから生まれた記事があるんです!

「お役立ち記事」では、グーペをご利用の方から 実際に寄せられたお問い合わせをもとにうまれた記事 があるんです。

■ LINEボタン
「グーペ」で作成されたホームページに、LINEで送るボタン、友だち追加ボタンを表示する方法のお問い合わせが多かったことから記事になりました。

LINEボタン

LINEボタンの記事を読む

■ 予約サービス「Coubic」と「RESERVA」
LINEボタン同様、「グーペ」で作成されたホームページに、Coubicの予約ボタン、RESERVAの予約ボタンを表示したいというお問い合わせが多かったことから記事になりました。

予約サービス「Coubic」と「RESERVA」使い比べ

予約ボタンをホームページに表示する方法

■ Googleアナリティクス
1番最初の記事 Google Analyticsの使い方(設定編)を公開したところ、「続きはいつ公開になりますか?」というお問い合わせが寄せられたこともありました。

Googleアナリティクス

Googleアナリティクスの記事を読む

2. 「グーペ」の新しい機能を「お役立ち記事」ならではの視点でご紹介してきました◎

マニュアルやよくある質問とは異なる視点で、新しい機能を解説しています。公式のマニュアルでは解説しきれない、ちょっとしたヒントやなるほど!となる情報が盛り込まれています。

■ SSLオプション(HTTPS通信)機能(2016/11リリース!)

SSLオプション機能の記事を読む

■ ホームページのフォント選択機能(2017/4リリース!)

フォント選択機能の記事を読む

■ 紹介制度(2017/6リリース!)

紹介制度の記事を読む

>3. ホームページ作成 初心者さま向けのセミナーを開催♪

ホームページ作成 初心者さま向けのセミナーが開催され、参加者の募集が、この「お役立ち記事」で行われました。
セミナー後の質問タイムでは、グーペで作成したホームページに動画を掲載したいという質問が寄せられ、こちらのお役立ち記事 が実際に使われる場面もありました!

セミナーの記事を読む
※募集は終了しています。

執筆スタッフを紹介します!

冒頭でもご紹介しましたが、「お役立ち記事」は、ディレクター、デザイナー、エンジニア、カスタマーサポートと、様々な職種のグーペスタッフが執筆しています。今回は、その一部のスタッフをご紹介します!

ディレクター
グーペ ディレクター
2017年上半期の人気記事ランキングで【4位】の「フォント選択機能」の解説記事を執筆しました。
>> フォント選択機能の記事を読む

グーペの「スタッフ機能の新しい使い方」では、マニュアルではご紹介できない裏ワザをご紹介。
>> スタッフ機能の記事を読む


エンジニア
グーペ エンジニア
2016年の人気記事ランキングで【1位】、2017年上半期ランキングでも【2位】だった「ホームページを作成したらまず始めに行いたいSEO対策3つ」を執筆しました。エンジニアならではの視点でやさしく解説しています。
>> SEO対策の記事を読む


「お役立ち記事」で取り上げてほしい内容、お待ちしています!

「お役立ち記事」で取り上げてほしい内容や、解説してほしいツールなどありましたら Twitterにてハッシュタグをつけたツイート で、ぜひご提案ください!ご提案いただいたものはすべてグーペスタッフにて検討させていただきます◎

#goopeお役立ち記事 をつけてお送りください。

「お役立ち記事」で取り上げてほしい内容を提案する

その他の関連記事