ホームページ作成「グーペ」 トップ » ホームページ作成お役立ち記事» ホームページ作成» 「グーペ」のフリーページ作成機能を使って商品紹介ページを作ろう【カラーミーリ...

「グーペ」のフリーページ作成機能を使って商品紹介ページを作ろう【カラーミーリピートコラム・第1回】

みなさんこんにちは。
グーペを運営している GMOペパボ株式会社 のサービスである「カラーミーリピート」ディレクターの わま です。

「カラーミーリピート」は簡単に商品販売を始められるサービスで、さまざまなホームページ作成サービスと組み合わせてご利用いただけます。
僕の同期の「カラーミーリピート」初心者の あべしゅん と一緒に、「グーペ」と「カラーミーリピート」を併用して商品を販売する方法を全3回でご紹介します。

第1回:「グーペ」のフリーページ作成機能を使って商品紹介ページを作ろう

カラーミーリピートディレクター「カラーミーリピート」の わま です。あべしゅん、今日はよろしくおねがいします。
さっそくだけど「グーペ」でホームページを作る宿題は、やってきてる?

カラーミーリピート初心者もちろんだよ。「グーペ」はオシャレだし簡単で驚いたよ。
テンプレートはEverydayを使ったよ。

グーペで作成したホームページ

カラーミーリピートディレクターさすがだね!僕たちのゴールは「カラーミーリピートを使って商品の販売を開始しよう」だったね。
あべしゅんが作ってきてくれたホームページをもとに商品の販売にチャレンジしていくよ。

手順を整理しよう!

カラーミーリピートディレクター作業に取り掛かる前に、あべしゅんに1つ質問するね。
インターネットで商品を販売するときにホームページには何が必要そうかな?

「トップページ」と「商品の紹介ページ」と「ショッピングカート」と「決済ページ」とかかな。

カラーミーリピートディレクターさすがあべしゅんだね。全部正解。他にも「お問い合わせページ」とかも必要なんだ。
つぎの図に必要なものをまとめてみたよ。クリックすると大きくなるから見てみて。

インターネットで商品を販売するときにホームページに必要なもの

カラーミーリピート初心者インターネットで商品を販売するのって、ページの用意だけでも大変なんだね…

カラーミーリピートディレクターそうだね。「決済」の部分は特に面倒で、決済会社と個別に手続きを踏んだり、決済導入費用を払ったり、月額の固定費を払ったりと大変なんだ。
でも今回は「カラーミーリピート」を使うから、その手間はないんだ。

カラーミーリピート初心者この図「グーペ」と「カラーミーリピート」で、できることが、わかりやすくまとまってるね。
「カラーミーリピート」だけでここまでできるんだ。

「グーペ」と「カラーミーリピート」で、できること

カラーミーリピートディレクターこの図もクリックすると大きくなるから見てみて。
「カラーミーリピート」は、決済導入費や固定費もかからないのもメリットのひとつだね。

カラーミーリピート初心者「カラーミーリピート」ってホームページを作ることはできないの?

カラーミーリピートディレクターそうなんだよ。「カラーミーリピート」は決済付き販売ページに特化したサービスなんだ。
だけどホームページを作れるサービスとの併用が簡単だから、柔軟なホームページ作成ができると言えるかもしれないね。

カラーミーリピート初心者一から難しいサービスで再構築する必要はなく、「グーペ」のような初心者にやさしいサービスとも組み合わせて使えるんだね。

カラーミーリピートディレクターそういうことだね。さて、インターネット販売までの道のりが見えてきたところで作業に取りかかろう。

商品紹介ページを作ろう!

カラーミーリピートディレクターまずは、商品紹介ページを作成するよ。
「グーペ」のフリーページ作成機能を使って商品紹介ページを作成しよう。
フリーページの作成方法は マニュアル を参考にしてみて。

〜 5分後 〜

カラーミーリピート初心者完成したよ。どうかな。

グーペで作成したフリーページ

カラーミーリピートディレクターさすがだね。このフリーページもオシャレに作成できたね。

カラーミーリピート初心者思ったよりはやくできて、自分でも驚いたよ。

カラーミーリピートディレクターこれで商品紹介ページは完成だね。
しかも「カラーミーリピート」の特徴である『定期購入』の案内まで記載しているね。

カラーミーリピート初心者「カラーミーリピート」を使うって言うから、少し勉強してきたんだ。
普通のネットショップ作成サービスと違って定期機能が充実しているって見かけたんだよ。

カラーミーリピートディレクターあべしゅん、さすがだね。
次回からは「カラーミーリピート」を使って「決済ページ」を作っていこう。

まとめ

いかがでしたか。今回は、「グーペ」のフリーページ機能を使って商品販売ページを作成しました。
カラーミーリピート』は、グーペをはじめとする様々なホームページ作成サービスと併用することが可能です。
カラーミーリピート』を使えば簡単にネットで商品を販売することができるため、遠方のお客様に手軽に商品をお届けすることができます。単発販売(1回のみ商品をお届けする販売方法)も可能ですし、定期販売機能を使えば常連のお客様に定期的に商品をお届けすることも可能です。

グーペをご利用の方は「管理画面>ネットショップ>カラーミーリピート(※要ログイン)」からのお申し込みで【3ヶ月間無料】でご利用いただけます。ぜひお試しくださいませ。


【カラーミーリピートコラム・第2回】では、「カラーミーリピートに商品を登録しよう」を解説しています。

その他の関連記事