ホームページ作成「グーペ」 トップ » ホームページ作成お役立ち記事» インタビュー» 困った時に頼りたい!グーペのカスタマーサポート実態調査

困った時に頼りたい!グーペのカスタマーサポート実態調査

『グーペ』は、誰でもかんたんにホームページがつくれるサービスです。しかし、使い方がわからない部分があったり、要望を聞いてほしいなど、ユーザーさんだけでは解決できないことが、発生することもあります。

そんな時頼りにしていただきたいのが、お問い合わせの窓口を担当する「カスタマーサポート」。サービスを利用する上で、困った時の相談窓口は非常に重要です。サポートが充実しているかどうかで、サービスの良し悪しを判断する人も多いのではないでしょうか。

では、グーペのカスタマーサポートどんな仕事を、どんな思いでやっているのでしょうか?その実態を調査すべく、筆者がグーペのカスタマーサポートを担当するスタッフに突撃!4つの質問に答えてもらいました。


教えて!カスタマーサポートに聞く4つの質問

1. カスタマーサポートって何をやってるんですか?

カスタマーサポートではグーペを利用する上でのご不明点やご要望について、メール・電話でお答えする仕事をしています。また、いただいたご要望を実際にグーペの機能を作っているチームにフィードバックし、サービスの改善に役立ていくこともしています。

2. サポートをする上で大切にしていることって何ですか?

グーペのユーザー様は、これまでホームページを作成したことがない、初心者の方が多いです。そのため案内時にも、専門用語をあまり使わないなど言葉のチョイスに気をつけています。

あとはユーザー様の理想とするホームページづくりのために、他社のサービスをすすめることもあるんです。「グーペのホームページと、他社の○○サービスを組み合わせて使うと、より理想のホームページがつくれますよ」って。会社の枠にとらわれず、ユーザー様の目指すものに寄り添った案内ができるよう心がけています。

3. サポートをしていて、喜びを感じることはありますか?

ユーザー様が抱えている疑問・問題を解決したときですね。特に電話サポートの場合は、その場でわかるんですよ。解決までいたった時に、ユーザー様から「できました!」って嬉しそうな声が出ると、こちらも嬉しくなります。

サポートが完了した後に、「サポートに関する満足度アンケート」を送っています。そのアンケートで「わかりやすかった」という言葉をいただくと、サポートとしてやりがいを感じます。

4. 『グーペ』の良いところってどこですか?

個人的にもテンプレートのデザインが好きですね。無料でもおしゃれなものが多いので、新しいテンプレートがリリースされるとユーザー様におすすめしたくなります。

あとはホームページをつくるにあたって、やりたいことが揃っているのが魅力だと思います。リンクや画像の貼り付けに、予約機能・カレンダーなど…。基礎的な部分からお店の運営に必要な部分までしっかり揃っているので、「初心者でもかんたんに作れる」という特徴につながっていると感じます。

『グーペ』にはカスタマーサポート以外にも、ディレクターやデザイナー、エンジニアなど様々な職種の人がいるのですが、それぞれが『グーペ』というサービスに愛情を持っているのも、良さにつながっているなと。一人一人が、どうすればユーザー様にとってよりよいサービスになるか、そのためにはどうすればいいかを考えて動いています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
インタビューを担当したディレクターのふんわりした質問にも的確に答えてくれた、グーペのカスタマーサポートのスタッフたち。回答からもユーザー様へ真摯に向き合っていることが伝わってきました。

最後に… グーペをご検討中の方へ

お試し期間が15日間あるので、ぜひ気軽にお申込みいただければと思います。そこで、もしくじけそうになったら、ぜひ私たちカスタマーサポートにご相談ください!グーペスタッフ一同、あなたのホームページ作成を応援します!

ホームページをはじめよう

その他の関連記事