ホームページ作成「グーペ」 トップ » ホームページ作成お役立ち記事» グーペ活用方法» 広告無し・独自ドメイン設定可!グーペブログを使ってみよう

広告無し・独自ドメイン設定可!グーペブログを使ってみよう

お店についての情報は、ホームページの「お知らせ」に書く方が多いですよね。
でもお店の裏話や、商品の制作過程、ちょっとしたエピソードを書くなら「ブログ」がおすすめです!

グーペには「グーペブログ」という機能があるのをご存知でしょうか?
今回は、意外と知られていないグーペブログの機能や活用方法、さらにブログの開設方法をご紹介いたします。


グーペブログの3つの魅力

グーペブログは広告なし!

グーペブログは広告非表示 ブログというと、 たくさんの広告が表示される イメージがありませんか?
広告をなくそうと思うと、お金が発生するブログサービスがほとんどです。

ところがグーペブログなら、追加の料金は一切ナシ!無料で広告非表示のブログがご利用いただけます!
広告が非表示になるだけで、お店のクリーンなイメージにも貢献します。

独自ドメインの設定も◎

通常のブログなら有料プランでないと独自ドメインを設定できないところがほとんですが、
グーペブログは、独自ドメインも設定可能です。

「グーペ」で取得したドメイン、または「ムームードメイン」で取得したドメインなら
ブログに 独自サブドメイン を設定することもできるんです。

同じドメイン名を設定すればSEOが気になる方も安心ですね!

【 たとえば… 】
・ホームページ: goopeshop.com (独自ドメイン)
・グーペブログ: blog.goopeshop.com(独自サブドメイン)

※独自サブドメインとは?
 独自ドメインの前に、任意の文字列(上記の場合 blog )を「.」で区切って設定したものです。

3つもブログが作れます

3つもブログが作れます 実は1つのアカウントで、3つブログがつくれます
なのでA店舗に1つ、B店舗に1つと、支店ごとにブログを作成することも可能です。
スタッフごとに作成したり、イベント用のブログを作ったりと、工夫次第で用途はたくさんありそうですね♪

実際に作ってみよう!

1. グーペの管理画面にログイン

グーペの管理画面にログイン後、
左側のメニューから「 グーペブログ 」をクリックします。

グーペ管理画面

2. 必要情報を入力します

グーペ管理画面

・JUGEM ID … ブログにログインする際のIDです
・JUGEMのサブドメイン … ブログのURLです(独自ドメインを設定する場合は、登録後に設定してください)

※グーペブログは、弊社運営のブログサービス「JUGEM」を使用しております。

3. 登録ボタンをクリック

グーペ管理画面 入力が完了したら、 利用規約の同意 部分にチェックをつけ 登録 ボタンをクリックしてください。
ポップアップが表示されたら はい をクリックしてください。

4. これで登録は完了!

グーペ管理画面 青い文字で「ブログを登録しました」と表示されます。これでブログの登録は完了です。

5. ログインしてみよう

グーペ管理画面 早速ブログの管理画面へログインしてみましょう。
まずは、右側のタブの ブログリスト をクリックします。

グーペ管理画面 JUGEM IDをクリックすると、下の画像のようにブログの登録情報が表示されます。

グーペ管理画面

https://jugem.jp/login をクリックすると、
ブログ管理画面のログインフォームが表示されます。

このログインフォームをそのままブックマークしておくと、
ブログ管理画面へのログインがスムーズになるのでおすすめです!

jugemログイン画面

JUGEM IDパスワードを入力し、ログインボタンを押せば、ブログの管理画面が表示されます。
ブログの操作でわからないことがあった場合は、JUGEMのサポートページをご覧ください。

グーペでブログをつくろう!

ホームページとは別にブログを持ち、頻繁に更新することで集客効果につながったり
お店の裏話や商品の制作過程などを伝えることで、ファンが生まれる機会にもなります。

【 グーペブログのおさらい 】
1. 広告非表示でクリーンなブログがつくれる!
2. 独自ドメイン、独自サブドメインが設定できる!
3. 1つのアカウントで3つのブログ作成できる!

ぜひお気軽にグーペブログを利用してみてくださいね!

  • まだグーペをお試しでない方はこちらから!

ホームページをはじめよう

その他の関連記事