健康になりたいけど、運動を継続することが苦手です

みんな元気してた? 

今週のワンピース読んだ? 

おじさんも赤鞘九人侍のアニマル枠に入りたかったよ。

さて、グーペのユーザーさんから専門家を招き、独自目線でお悩みを解決するこのコーナー。

役に立つ回答以外を担当するおじさんの存在意義が疑われてる昨今だけど、今回のお悩みは「続かない運動」について!

健康になりたいけど、運動を継続することが苦手です

相談者:30代 男性 会社員

現在36歳で、年下の妻、2歳児の息子と3人家族です。
先日お出かけ中に息子を抱っこしたところ、そのまま寝てしまったので、30分程だっこをしていたところ、普段重い物を持たないので翌日筋肉痛になりました。
また、普段運動もしないので、少し階段を登っただけでも息切れすることもあります。
これまでランニングをしてみたり、ジムやホットヨガにも試しに通ってみたことはあるのですが、どれも三日坊主で続けることができませんでした。
継続的に運動することが苦手なのですが、何か楽しみながら、健康的になれる方法を知りませんでしょうか?

楽しみながら運動って大事だけど難しいよね。
今回の相談者の方の様に3日坊主で飽きてしまっている方多いんちゃうかな?
このお悩み相談に対しておじさんが選んだ回答者はこの方です。

スポーツ整体経営者
井上さん

フィジカルデザインは広島にあるスポーツの痛みを短期間で改善する「スポーツの痛み改善専門店」です。
一般的な病院、治療院、トレーナーさんでは解決しにくい複雑な痛みの原因を特定し、スポーツを続けながら改善していくことができます。

お店のホームページ
フィジカルデザイン

広島でスポーツ痛み改善専門店 「フィジカルデザイン」を経営している代表の井上さんです!
HPを見るからに頼りになる感じがビシビシ伝わるよね。
さっそく回答を見てみよう。

井上さんの回答

長年、人のカラダにかかわる仕事を行ってきた経験から申しますと「運動の継続=健康」ではありません。
健康の定義も広いので、1人ひとりの価値観により異なるとは思いますが90歳代においても、歩けて、介護も必要なく生活されている方の多くは、特別に運動もされず、自分のことは自分で行い自分の信念のもと自由に生きられておられる方が多い印象を受けます。

ランニング、ジム、ホットヨガなど運動を行うと健康になるというイメージはトレーニング業界のビジネスによるところも大きく、スポーツやトレーニングといった運動を行うと、必ず自分のカラダにその負担は戻ってきます。

筋肉の緊張が出て柔軟性が低下し、姿勢が変化する。
それにより呼吸機能の低下などが生じ、思うように動けなくなることもあります。
自動車や機械式の時計と同様で、私たちのカラダもどこかでメンテナンスを必要とします。

この変化は、スポーツだけではなく、肉体労働や、長時間座ったままの仕事においても変化していくのは同様なのですが、小さな頃からの積み重ねで体は徐々に変化するのであまり自覚することがありません。

そうした変化を長年放っておかれた状態が、いわゆる高齢者の姿勢で背中やヒザが曲がった状態の姿勢です。
学生時代から50年、60年かけて体は変化していくのです。

誰もが体を活発に動かすような運動を行うことで健康が得られるわけではありません。
普段の生活を行う中で十分体力は維持できます。また、さらに良い状態を求められるのであれば柔軟性を向上させることです。
体の柔軟性があれば、余分な筋力を必要することなくメチャメチャ動くことができますし十分な筋力も出すことができます。

ですので、私が考える健康とは、続かないものを無理して続けることではなく、自分自身が本当に楽しめることに対して思いっきり集中することだと思います。
あなたが楽しめるものはあなただけにしか分かりません。

あなたにも楽しめることが分からなければ、なんにでもチャレンジする。三日坊主でも構いません。
自分が思いっきり楽しめることを行い、自由に生きる。

これが健康になれる一番の方法だと考えています。

専門家さんによるアドバイス、これも一つの参考になりそうよね。

要は過度な運動は体に負担をかけ過ぎることになるかもしれないから、適度な運動量を意識し、如何に自然体で無理せず継続できる状況を作れるかが大事ってことなのかもしれんね。

何十年もかけて自分の体は変化していくからこそ、普段のちょっとした意識が未来の健康状態に影響するってのはおじさんもなんかわかるよ。

おじさんも、若い頃に体験した獄中脱獄体験が今の身体に影響してるところがあって、例えば鉄格子に口に含んだ味噌汁をかけて錆びさせることで脱獄を試みたときのせいで頬の筋肉が異常発達してるんよね。
毎日、鉄砲魚みたいに味噌汁をかけてたもんで。
前に医者に見てもらったとき「馬5頭分の太ももの筋力が頬だけにギュッと詰まってる」って言われたんよ。

んで、錆びさせた鉄格子を外したあと、そこに空いた小さな穴から牢屋の外に出るわけやん?
大人の体型だと肩が引っかかったりするから抜け出せないけど、おじさん関節外して蛸みたいに出たせいで、今もちょっとしたことで関節が外れる癖がついてしまったもんね。
ジョジョ第1部で出てきたズームパンチとか余裕でできるよ。
あれは間接を外した際の激痛は波紋で和らげているけど、おじさんに関しては激痛のままパンチ撃ってるからね。
敵の顎を撃ち抜いた瞬間、おじさんも一緒に気絶することなんてザラよ。
「ダブルノックアウトのロース」って言えば網走あたりのワルの間やと結構有名よ?

最後は、ムショの高い壁をファイナルファイトのガイばりの三角飛びで乗り越えて、昔お世話になった刑務官のところに行って今の刑務所環境の改善を訴えてからの再逮捕。
あのときの経験が今のおじさんの筋力に繋がってるなって思うよ。
脱獄健康法、おすすめです。

今回お悩みに回答してくれました井上さんのホームページ
フィジカルデザイン 」はグーペで作られています。

あなたもグーペでホームページを作って、
ついでにお悩みなんかにも答えてみませんか?