性格の良さと清潔感があれば、顔は関係ないのでしょうか

おじさん、いい子にして自宅待機してるよ。

昭和を代表する俳優「梅宮辰夫」と「松方弘樹」が悪い魔法使いによってイケアの999円のテーブルに姿を変えられてしまうことを妄想しながらびっちり自宅待機してるよ。

だからみんなも外出は必要最低限にして、おじさんみたいに辰夫と弘樹がどんな家具に変えられるのが一番似合うのか一緒に考えよ?

そんな訳で自宅待機しているおじさんに届いているお悩み相談を紹介します。

性格の良さと清潔感があれば、顔は関係ないのでしょうか

相談者:30代 男性 会社員

現在婚活中です。
これまで街コンに参加したり、結婚相談所に足を運んでいますがまだ良い関係になるお相手が見つかっておらず原因は自分の顔の悪さではないかと思っています。
世間には「顔は関係ない。性格の良さと清潔感があれば。」という希望が持てる女性の声がありますが、清潔感というのがイマイチよくわかりません。
白いシャツを着ていればいいのでしょうか?

世の中の男性は同じ悩みを抱えている人、結構多いんじゃないかな?
このお悩み相談について、おじさんが選んだ回答者はこの方です。

仲人
舘さん
@zenchuren

縁結びのために25歳のときに独立、その後30年以上に渡って男女問題の専門家として活動している。
実践に基づく「仲人の舘のしあわせ婚メソッド」が評判。
対面の他、電話やメールでも相談を受け付けている。

Facebook:全国仲人連合会・東京地区本部
Instagram: 仲人の舘

お店のホームページ
全国仲人連合会・東京地区本部(東京の結婚相談所)

しあわせ婚ナビゲーター仲人をしている舘さんです。
今回のお悩み相談については実際に結婚相談所で、仲人をしている人に聞くのが一番だと思うんよ。
早速回答を見てみよう。

舘さんの回答

私も結婚において、顔は重要ではないと思っています。
既婚女性の意見としても、結婚相手の顔は重要じゃなかったとの声が多く聞かれます。

しかし、婚活パーティーや街コンなどの短時間では、最初は見た目でしか判断基準がありません。

出会いの段階においては、見た目が重要な要素になるのも事実です。
見た目は、顔だけでなく、清潔感のある身だしなみであったり、正しい姿勢、笑顔を意識しするだけでも全然違ってきます。
第一印象が悪いと次の段階には進めず、どんなに素晴らしい人柄も伝わらないまま終わってしまいます。

諸説ありますが、人の第一印象は数秒で決まり、人は見た目が9割とも言われています。

メラビアンの法則では、視覚情報が55%、聴覚情報が38%、話の内容が7%、すなわち目から入ってくる情報が90%以上なのです。

交際に入って結婚を意識しだすと、人柄を重視するようになり、反対に見た目の要素は少なくなってきます。
これが「結婚は顔じゃない」と言われる所以ではないでしょうか。

見た目で重要な清潔感とは、男性だったらクリーニングしたスーツにシャツとか、髪はシャンプーしてひげを剃ってなどの身だしなみです。

【意識すると良い身だしなみチェック】

髪:フケ、ねぐせ、整髪料のつけすぎ

爪:伸びた爪、汚れ

におい:汗のにおい、口臭

他:ひげ、鼻毛、靴やメガネの汚れ

婚活には、いろいろな方法があります。

見た目重視の婚活や、プロフィール重視の婚活など、ご自身に合った婚活方法を選択することが結婚への近道です。

サポートの手厚い結婚相談所でしたら、その都度いろいろなアドバイスをしてくれるのでオススメです。
笑顔を忘れずに、身だしなみに気をつけ、婚活を楽しんでくださいね。

今回の相談者の悩みって一瞬で解決できるイージーなものだと思うんよ。

「清潔感」って「顔」や「性格」に比べて後からいくらでも修正が効く部分やからね。

その気になって努力すれば1日で改善できるのって幸せなことなんよ?
それに比べておじさんの場合、まず「豚」として生まれ落ちたわけ。

おまけに人語も喋れるわけだから「獣人」に属するわけ。
あと、こんなご時世だから最近はあまり声を大にして言えなかったけど元々は「小4が好き」という設定まであったわけよ。
このプロフィールのハンデったらえぐい。
結婚相談所はもちろん、ヤリモクが多いと言われてるティンダーですらマッチングが難しくなってくるステータスをおじさんは持ってるってことなんよ。

想像してみてほしい。
豚のプロフィール写真、性別は男性ではなく「オス」。
人ではないくせに使用言語は「日本語」で人種は「獣人」。
好みのタイプは「小4」。

いくら心がキレイだったとしても会う前から前科持ちだと思われるパーセンテージが億を超えてる。

いくら身だしなみに気をつけたとて無理なもんは無理なんよ。

だからこそ相談者に言いたい。

「原因は顔の悪さ」とかほざいてる暇があるんなら【意識すると良い身だしなみチェック】をそのまま実行して今すぐチェンジマイセルフや!

キミはまだいくらでもやり直しが利く場所にいるんよ。

ただ清潔感ばかりを追い求めても個性が薄まるんじゃないかって不安もあると思う。
だからおじさんからも清潔感と個性のバランスを考えたチェックリストを提案させてもらうね。
これを実践してさっそくデートに出かけよう!

ロースおじさんの【意識すると良い身だしなみチェック】

髪:前はさっぱり角刈り、襟足は足首まで伸ばして美大出身感を演出。

爪:常時ウルヴァリン。男の強さを演出。

におい:漬物の汁を首筋に塗布。懐かしさを演出。

他:話題は自家製の味噌についてのみに絞る。職人感を演出。

ほら? 何かが変わる気がしてこない?
幸せの足音(パトカーのサイレン)が聞こえてこない?

今回お悩みに回答してくれました舘さんのホームページ
全国仲人連合会・東京地区本部(東京の結婚相談所) 」はグーペで作られています。

あなたもグーペでホームページを作って、
ついでにお悩みなんかにも答えてみませんか?