暇そうにしている母に何か趣味を始めてもらいたいです

最近、雄ヤギの面をかぶった司祭とUNOをして、スキップカードでおじさんのターンを飛ばされまくってカードを一枚も出せないまま負けるという夢を毎晩のように見て夜中に目が覚めるんよ。

で、眠れないもんだから適当に飯テロスレの徘徊してたら当然お腹が減ってくるんよね。そのときは王将の裏メニュー「餃子両面焼き」がどうしても食べたくなってね。あれを酢だけで渋く頂くってのがおじさんのスタイルなんやけど、深夜だからUberイーツもやってないわけ。そんな食べたいのに食べれない状態に発狂しそうになって、なら自分で作ってみるかと冷蔵庫から餃子の皮と豚肉とBB戦士の「頑駄無大将軍(ガンダムだいしょうぐん)」を取り出してオリジナル餃子を作ったんよね。もちろん両面焼きで。パリパリの皮と豚肉のジューシーさ、頑駄無大将軍の歯ごたえ、プラスチックの溶けた匂い。おじさん気分悪くなってもうて早々に寝込んだわけ。そしたらまた夢に雄ヤギの面をかぶった司祭が出てくるんよ。んでUNOするわけよ。もう気が狂いそうやわ。

そんな状態やけど、今回おじさんに届いているお悩み相談はこちら!

暇そうにしている母に何か趣味を始めてもらいたいです

相談者:40代 女性 会社員

女手一つで育ててくれた母が定年して1年になります。
仕事をしていたときは忙しく過ごしていた母ですが、定年後は趣味もなくいつも暇そうにしています。

元々手先が器用そうだったので気分転換にハンドメイド作品などを作ってオンラインショップなどで販売してみてはどうかと提案したのですが「何から始めていいのかわからないし自信がない」とやる気になってくれません。

私もあまりハンドメイドに詳しくないため、初心者が初めて作って楽しさを知るモノが何なのかわかりません。なにかオススメはありますか?

ハンドメイドって言ってもたくさん種類があるから、今回のご相談者のお母さんみたいに迷う人多いんちゃうかなぁ。
このお悩み相談に対しておじさんが選んだ回答者はこちらです。

ハンドメイドアクセサリー作家
Arterloさん

ハンドメイドアクセサリー作家
Arterlo(アルテルロ)と言うブランド名で、オリジナルデザインで作っています。
大人の女性に楽しくオシャレをして欲しくて、
材料もこだわりのSWAROVSKI・チェコビーズなどを使用しています。

お店のホームページ
Arterlo

実際に作家さんにアドバイスを聞いてみるのが、お母さんの為になると思うよね。さっそく回答を見てみよう。

Arterloさんの回答

元々アクティブなお母様の様ですので、きっとすぐに楽しめる方だと思います。

最初にチャレンジするなら、キーホルダーや、ヘアアクセサリーなどが気軽で楽しいかと思います。
まず、パーツ屋さんへ(手芸品店)に行き、スタッフさんが作ったレシピなどがございましたら、見ながら作ると良いです。材料も含めてレシピが付いている物があれば良いですね。

作品が出来上がりましたら、Instagramからアップするのがオススメですね。
写真が主ですので、見た方から👍が付いたりすると、段々楽しくなるかもしれませんね。

裁縫が出来るのでしたら、今とても大切なマスクも簡単です。型紙が手に入れば、手縫いでも出来ますし、注目度も高いですから、沢山の👍が頂けると楽しいと思います。

お母さん、今まで一生懸命働いてきたから老後は楽しい趣味を見つけて有意義な時間を過ごしていってほしいよね。何か熱中できるものが見つかればアルツハイマーの防止にもなるだろうし新たな趣味友達も見つかるかもしれない。

おじさん的にオススメのハンドメイドはやっぱり「人造人間」かな。
知り合いにDr.ゲロっていう科学者がいるんやけど色々教えてくれると思うから良かったら紹介するよ? 脳が丸見えのちょっと変わったおじいさんなんやけど、歳のわりに素早く動くし、手のひらから他人のエネルギーを吸い取るしで元気な老後を過ごしてるんよね。酒飲むとすぐにヤムチャって人を素手で貫いたときの自慢を始めるのはちょっと面倒くさいけど、それ以外はめっちゃいい人なんよ。
お母さんにとっても刺激になると思う。趣味を通してゲロと再婚って展開もあるかもね。

今回お悩みに回答してくれましたArterloさんのホームページ
Arterlo 」はグーペで作られています。

あなたもグーペでホームページを作って、
ついでにお悩みなんかにも答えてみませんか?