したいことや、夢はたくさんあるけどお金がないです。こんな生活に改善できるところはありますか?

現地レポーターがおじさんが逮捕寸前という報道を行なっている。

 

突然やけど、今おじさんの住む自宅を警察の機動隊が取り囲んでる。
上空にはヘリも飛んでるし、自宅前の道路では母を名乗る豚みたいな生き物が「ロース、自首しなさい」って拡声器でおじさんに呼びかけてきてる。
あたまの悪そうな野次馬たちも集まってきておじさんが潜む2階の部屋に向けてスマホをかざし、テレビをつければどのチャンネルもおじさんの顔とモザイクで何がなんだかわからなくなったおじさんの身体が映し出されてる。

おじさん、そんなに悪いことしたんかな?
国民全員から一枚ずつ下着を頂戴しただけやのにここまで大事になる必要ってあるんかな?たかだか1億3000万枚くらいよ? その下着を裁縫でつなぎ合わせて船の帆にし、偉大なる航路に向けて出発しようとしたことってそんなに悪いことなんかな? そりゃ政府はラフテルに隠された秘密を暴かれることを何よりも恐れてると思う。でも、人の夢は終わらんのよ。

国民の皆さんから集めた下着の黄ばみ、それらを航海中に抽出してドロンドロンの粘液にして最後の島ラフテルにばら撒いてこそ海賊王の称号が手に入るわけやん?ゴール・D・ロジャーもそうやったんやろ?なんでおじさんはダメでロジャーはOKなん? 夢を持つことってそんなにあかんことなん?

もうおじさんに残された時間はあとわずかや。

突入される前に最後にできること、それは誰かの相談に乗ることだけ。

志半ばでおじさんの黄ばみを運ぶという意思は散ってしまうけど、きっとそれは誰かがいつか受け継いでくれるはず・・・。

したいことや、夢はたくさんあるけどお金がないです。こんな生活に改善できるところはありますか?

相談者:30代 きーやん 無職

やりたいこと、行きたいところがたくさんあります。
夢もあってやりたいことも続けています。社会人経験もあります。
現在はアルバイトをしているのですが時給が安すぎます。

お金はないのですが、今は好きなことをお金に変えようと頑張っています。
しかし、それだけでは食えない現実もあります。

そこでお仕事に、夜のラウンジを選んだのですが彼氏の猛反対をくらい、そのお仕事はできなくなりました。私はラウンジの仕事が得意分野だったのでとても楽しく働くことができていたのですが…。

彼氏もフリーターでお金はないため、付き合って2年たちますが、結婚も同棲もしてくれません。化粧品も新しい服も買えず、旅行も行けません。

自力で稼ぐ手段が制限されてしまい、お金がないことがストレスになっています。生活費が足りなくなったらその都度、彼氏は嫌な顔せずに貸してくれますが、肩身が狭いし自分が欲しいものなどは人の金なので買えません。

こんな生活は、改善できるところがあるのでしょうか?

こんな状況で言うのもあれだけど難しいお悩み相談きたね。
でも同じお悩みを抱えている方、多いんちゃうかな?
今回のお悩み相談についておじさんが選んだ回答者はこの方です。

マーケティング アドバイザー
和田康彦さん

株式会社千趣会で30数年間、女性向け通信販売「ベルメゾン」の企画・プロデュースや女性のライフスタイル研究に従事。
現在は「女性たちから未来は生まれる」を合言葉に、女性を笑顔にするための情報発信やアドバイスを行っている。
京都精華大学非常勤講師。

お店のホームページ
女性マーケティングラボ

機動隊に取り囲まれているおじさんよりも、しっかりしてそうやね。
今回の相談者のように、不安を抱えている女性に対して的確なアドバイスをしてくれると思うのでさっそく回答を見てみよか。

和田康彦さんの回答

お悩み、拝見しました。
今は先行き不透明な時代で誰もが不安を抱えて生きている時代です。夢も希望も持てないという声もよく聞きます。ただそんな中でも「したいこと、行きたいところがたくさんあります。夢もあってやりたいことを続けています」って、とても素晴らしいことだと思いました。

夜のラウンジの仕事が彼氏の猛反対を食らってできなくなったのはとても残念ですが、彼が猛反対する理由を詳しく聞いたことはありますか。
あなたのことを心配するあまり頭ごなしに反対しているのだと推測します。ラウンジでの仕事内容をきちんと彼に話して理解を求めることで、彼の心配や妄想が払拭されて賛成してくれるようになるかもしれません。せっかく得意分野で楽しく働ける仕事に出会ったのですから、今一度話し合ってみてはいかがでしょうか。

そして、せっかく大好きな彼が傍にいてくれるのですから、彼と一緒に将来のありたい姿を描いてみましょう。
まずは1年後、5年後、10年後のそれぞれの夢を書き出してみてください。
ふたりの夢を共有していくだけでもお互いの理解が深まり、夢の実現に向けてスタートを切ることができます。

その上で、夢を実現していくためにはいくら必要で、どんな働き方を選択すべきかを話し合ってみましょう。
ただ、何度話し合っても彼との価値観に相違を感じた場合は、彼と別れるという選択肢もあると思います。

何より、あなたの夢は自分の好きなことを仕事にしてお金に変えることですよね。人生100年時代、自分の好きなことをしてお金を稼げることほど幸せなことはありません。

「好きより物の上手なれ」ということわざがありますが、人は好きなものに対しては熱心に努力するので必ず実現できます。
その一方で、自力で稼ぐ手段が制限され、お金がないことがストレスになっている現実は一日も早く解決していかなければなりません。
そのためにも、彼とじっくり話し合ったうえで、あなたがひとりの女性として自立して生きていける道を選択することをおすすめします。

なんやろ、この相談内容から醸し出るモヤモヤ感は。

たぶん、お金を必要とする理由やお金ないストレスの原因が「夢のため」なのか「化粧品や新しい服が買えない、旅行に行けないこと」なのか「そのどちらとも」なのかがハッキリ文章から読み取れないからなんかなあ? 「彼氏を優先させなければならない」ってのも悩みの大きな理由になってそうよね。

だから、あれもこれもという考えを一度ストップして、自分の中で優先順位をつけ、それに適したお金の割り振り方が見えるようにし、今BETするところと今耐えるところを明確化するのがいいんかもね。

すべてを同時に解決することは難しいやろうから、一番幸せの総数を増やせる選択肢を選ぶことも大事やと思うよ。まあ、一番のネックは彼氏やろうね。彼氏と別れるんが一番手っ取り早いよ。どう考えても一番いらんやろ。

んで何の後ろめたさも感じずにラウンジで楽しく働いて、楽しく稼ぐ。
服も化粧品も旅行も行ける。夢を叶えるまでの体力(時間・お金)にもなる。
そのためには何かを捨てる覚悟が必要なんよ。それが彼氏。彼氏さえ供物として神に捧げれば道は開かれるよ。

おじさんも昔似たようなことがあってね。お金がなくて豚好きの変態紳士にお腹を撫でさせてあげる個室ホストクラブで働くことを決めたんやけど、当時の妻(たしか4番目に作った家庭やったと思う)から世間体が悪いって大反対されてさ、しょうがなく広島カープのファンを襲って額に無理やり「C」ってタトゥーを彫って作業代を払わせるって仕事を選んだんやけど集団訴訟に発展してしまってね。そりゃ妻を恨んだよ。お腹を撫でさせる仕事をしてたんならこんなことにならなかったのに!って。でも気づいたんよね。人のせいにしてたらあかんって。全部自分の責任だし、どんな結果になっても自分が納得できる仕事をしていたら後悔も少ないんやって。だから勇気を出して我が道を行くのがいいとおじさんは思うよ。

あ、今ドアをぶち破られた音がしt

今回お悩みに回答してくれました和田康彦さんのホームページ
女性マーケティングラボ 」はグーペで作られています。

あなたもグーペでホームページを作って、
ついでにお悩みなんかにも答えてみませんか?