ホームページ作成「グーペ」 トップ » グーペノート» グーペのこと» グーペスタッフが「ふだん見ているホームページ」を教えてもらいました #2
  • カテゴリー: グーペのこと
  • 公開:  最終更新:

グーペスタッフが「ふだん見ているホームページ」を教えてもらいました #2

グーペスタッフの好みがあらわれる、ふだん見ているホームページを教えてもらいました。第2回目は男性ディレクターのたかはしさんです。

散歩中に見つけた気になるお店をホームページでチェック

— ふだんどのようなホームページを見ていますか。

この前、フジロックの第一弾ラインナップの発表があったので、フジロックフェスティバルのホームページを見ました。
いや〜、今年もテンションが上がるラインナップですよ。なんてったってアメリカン・フットボールが出演するからね!

— アメリカン・フットボールってあのスポーツの?

違うよ!なんで野外フェスで、防具をつけた大男に体当たりしなきゃいけないのよ。アメフトといえばマイク・キンセラ率いる伝説のポスト・ロックバンドです。
大自然の中でビールを飲みながら聴く”Never Meant”。想像するだけでワクワクしないかい?

— すみません、ちょっと何言っているかわからないです。他にはどのようなページを見ますか?

最近引越したのですが、近所を散歩している時に気になるお店を見つけたら、まずホームページを確認します。
なぜなら小心者だからです。いきなり入店する勇気がないからです。

部屋に写真を飾りたくて、写真立てを探してたところポパイカメラさんを見つけました。創業82年の老舗写真専門店です。


ポパイカメラ
http://www.popeye.jp/

ポパイカメラ

— あ、知ってます!自由が丘にあるカメラ屋さんですよね。路面店なので店内の様子もうかがえるし、開放的で入りやすいお店ですよ。

コンビニ以外はだいたい入店前にホームページを確認します。

ホームページを通してお店のこだわりや街の情報を知る

— 極端ですね…。でも、たかはしさんのように事前にホームページでお店の様子をチェックする人は多そうですよね。

お店の紹介や営業時間はもちろん、お知らせやスタッフブログなどをすべて熟読し、店舗の歴史を知った上で入店するのが私の流儀です。

— はぁ…そうですか。他にどのようなホームページを見ましたか?

ランニングしてる時に見つけた、エアプランツや流木を扱うBROMELIADSさんです。新居のインテリアに良さそうだなと思いホームページを見ました。


BROMELIADS 流木&エアプランツ
http://r.goope.jp/bromeliads

エアプランツと流木bromeliads

インフォメーションでエアプランツの入荷情報を小まめに掲載してるので、種類が豊富で形も様々なエアプランツを選ぶ参考にしています。

— 写真もたくさんあるので、流木との合わての飾る方法などインテリアのヒントにもなりますね。

最後にもう1つ。
今年は陶芸を趣味したいと思っていて陶芸教室を探していたところ見つけたのが、金継ぎ修理と陶芸教室をされているつぼみさん。


金継つぼみ
http://kin-tsu-gi.com/

金継つぼみ

欠けたり、割れてしまった陶器を装飾をして修復する金継ぎって、素晴らしい日本の伝統文化なんですよ。割れた箇所が愛おしくなり大切に使い続けようと思える。作品紹介ページに素敵な金継ぎ作品がたくさん掲載されていますよ。
陶芸教室の様子をブログで紹介しているので、はじめての人も参加しやすいんじゃないかな。

— いろいろなホームページを紹介していただき、ありがとうございました。

店舗情報のだけでなく、スタッフの方がよく行くお店や、街の雰囲気を発信しているホームページは何度も訪れたくなりますね。
引越ししたばかりで街の様子がわからないので、散歩とホームページチェックの日々が続きそうです。

今回紹介したホームページ

ポパイカメラ
ポパイカメラ
http://www.popeye.jp/

東京都目黒区自由が丘2-10-2

ホームページを見る
エアプランツと流木bromeliads
BROMELIADS 流木&エアプランツ
http://r.goope.jp/bromeliads

東京都世田谷区奥沢3-29-7

ホームページを見る
金継つぼみ
金継つぼみ
http://kin-tsu-gi.com/

東京都世田谷区奥沢7-3-13 プチブランビル1F

ホームページを見る

引越しや転勤をきっかけにホームページを通して地域の情報を得る方は意外と多いようです。
ホームページにお店の場所や営業日だけでなく、店内の写真や商品・サービスへの想い、スタッフの活動日記など、ホームページの「中の人」が見えるコンテンツを増やしてみてはいかがでしょうか。

次回はグーペのエンジニア、バーチーさんです。お楽しみに。

ホームページの作成を、15日間無料でおためしできます。
無料おためしを始める

▼関連記事
・ グーペスタッフが「ふだん見ているホームページ」を教えてもらいました #1
・ グーペスタッフが「ふだん見ているホームページ」を教えてもらいました #3
・ グーペスタッフが「ふだん見ているホームページ」を教えてもらいました #4
・ グーペスタッフが「ふだん見ているホームページ」を教えてもらいました #5

新着記事