ホームページ作成「グーペ」 トップ » ホームページ作成お役立ち記事» グーペのこと» グーペスタッフが「ふだん見ているホームページ」を教えてもらいました #3

グーペスタッフが「ふだん見ているホームページ」を教えてもらいました #3

グーペスタッフの好みがあらわれる、ふだん見ているホームページを教えてもらいました。第3回目は、エンジニアのバーチーです。


さっそく聞いてみました

— ではさっそく、ふだん見ているホームページを教えてください。

これ突然くるんですね。

— そうなんです。まだ3回目なんですが、スタッフから「答えるの楽しい」という声もでているんですよ。

たしかに、紹介するホームページを選ぶだけでも楽しかったです。
仕事柄見る機会が多いので、どのホームページにしようかなって。

— で、今回はどんなホームページを?

ぼくは犬(ウエストハイランドホワイトテリア)を飼っているので、犬と一緒に行ける場所のホームページを紹介することにしました。
まずはドッグカフェ。犬と一緒に入れるお店は本当に少ないので、とても貴重なんです。

Dog Cafe ABC
http://dcabc.xyz/

Dog Cafe ABCさんのホームページ

— 「ワンちゃん連れ以外の方も歓迎」とありますね。

そうそう。「ドッグカフェだから犬とじゃないとだめなのかな?」と思いきや、説明がしっかり書かれているので入りやすいですよね。

— 犬と行くお店を探す時に、どんな点を重視していますか。

犬も僕たちも楽しめるか、ゆっくりできるか、ですかね。
通常の飲食店は、当然ですが人間のためのつくりになっていて、犬は足元に隠れたりとくつろげないですよね。
Dog Cafe ABC さんのホームページやインスタを見るとわかるんですけど、くつろいでいる様子が伝わってくる。そういうところかなあ。

— なるほど。写真って大事なんですね。

はずせないポイントですね。
次に紹介する 犬と泊まれる貸別荘 も、写真を見ると犬と過ごすイメージがわきますよ。

Wood Pecker
http://woodpecker-karuizawa.com/

Wood Peckerさんのホームページ

— 広いお庭!

そう。犬がよろこびそうな、この広さ!芝のドッグランもあるので、楽しそうに走り回る姿を見るのが楽しみです。
いろんな角度の写真が掲載されているので「柵があるなあ」と安心できるし、「ウッドデッキでゆっくりできそうだなあ」とイメージできるし。

— ペット可の宿泊施設も探すの大変そうですね?

ほんとうにその通りなんです。
特に軽井沢は自然豊かで何度も行きたくなるので、そういう町にこういった宿があるのは、ありがたいです。

会いに行ってみたいホームページ

— 今回「会いに行ってみたい」という視点で選ばれていたホームページがありましたが。

豆柴カフェですね。
柴犬がとてもかわいくて、豆柴さんにいつか会ってみたいんですよね。

豆柴カフェとフクロウ&ヒョウ猫の森
http://owls-cats-forest.com/

豆柴カフェとフクロウ&ヒョウ猫の森さんのホームページ

— 新しい視点だなと。

このお店は豆柴さんがメインなのでわかりやすいですけど、中の人が見えるホームページだと、会ってみたくなる というのはあると思うんですよね。

例えば、インテリアショップのホームページがあったとして、最近買ったものを紹介しているスタッフさんがいたとして、それが自分の好みと同じものばかりだったら…会ってみたくなりませんか?

— なりますねえ。「どこで買ったんですか?」って聞きたくなるかも…。

お店のホームページでも、クリエイターさんのホームページでも 会いに行ってみたい と思わせるつくりになっていると、考えられているなあと関心するんです。

— 最後に良い話が聞けました。豆柴さんに会えたら、また教えてください。

原宿店か鎌倉店に行けたらと思っていますが、店舗がたくさんあるので旅先でも寄れそうですよね。
また行った感想を報告しますね。

今回紹介したホームページ

Dog Cafe ABCさんのホームページ
Dog Cafe ABC
http://dcabc.xyz/
東京都世田谷区代田6-34-18 プラザUSA 1F

ホームページを見る
Wood Peckerさんのホームページ
Wood Pecker
http://woodpecker-karuizawa.com/
群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1990

ホームページを見る
豆柴カフェとフクロウ&ヒョウ猫の森さんのホームページ
豆柴カフェとフクロウ&ヒョウ猫の森
http://owls-cats-forest.com/
各店舗情報はホームページでご確認ください

ホームページを見る




いかがでしたか。犬好きのスタッフならではの視点を、たくさん感じられたのではないでしょうか。
また、ホームページを見る人が知りたい情報がしっかり案内されているか? は、どんなジャンルにも共通して大切なポイントとなりそうです。
まずは基本をおさえて、続いて、中の人が感じられるようなページを増やしていくと、ホームページや実店舗の集客アップにつながっていく と思います。作成後、更新が止まっているようなホームページや、どんなページを増やしたらよいかわからずにいたという方は、ぜひ参考にしてみてください。

次回は、エンジニア仲間の えんどぅー がお届けします。



ホームページを作ってみたいという方は こちらからどうぞ。


その他の関連記事