ホームページ作成「グーペ」 トップ » ホームページ作成お役立ち記事» グーペのこと» グーペスタッフが「ふだん見ているホームページ」を教えてもらいました #4

グーペスタッフが「ふだん見ているホームページ」を教えてもらいました #4

グーペスタッフの好みがあらわれる、ふだん見ているホームページを教えてもらいました。第4回目は、エンジニアのえんどぅーです。


どんなホームページ見ていますか?

— お仕事中、すみません。どんなホームページを見てますか?

自分は会社帰りに渋谷付近で外食をすることが多いので、仕事終わりに一人で寄りたい飲食店のホームページをよく見てます。

— 一人で外食するの少し緊張するので色々教えてほしいです。

おや、そうですか。自分は飲食店はもちろんですが、遊園地や海水浴も一人で行きますよ。これを機に是非、”お一人さま” デビューしてみてください。

まずは、渋谷から少し歩くのですが浪速のたこ焼 代官山 天風さんが気になっています。 天風さんは大阪出身の店長が作る本格的なたこ焼きです。定番のソースたこ焼きが8個入りで500円という懐に優しい価格なのも嬉しいです。 自分、給料日前になると、ひまわりの種をかじって飢えをしのいでるので。

— 特製昆布だしにつけて食べるたこ焼きや塩オリーブ味のたこ焼きも、あっさりとして美味しそうですね。

店内には立呑みスペースもあるので、熱々のたこ焼きを生ビールで流し込みたいです。

浪花のたこ焼 代官山 天風
http://tempu.in/

浪花のたこ焼き 代官山 天風

— 他に一人で行ってみたいお店ありますか?

渋谷から青山方面に歩いたところにあるワインバーBar Beretさんです。大きな案件を片付けたあとに、一人打ち上げと称して自分を癒やす夜に行ってみたいです。深夜3時まで営業しているのでゆっくりと過ごせそう。

— 内装も可愛らしくて素敵ですね。ホームページの写真で店内の様子が分かるので、初めてでも入りやすそうですね。

渋谷にオープンして12年になる隠れ家的なバーらしく、常連さんも多そうですよね。ワイン初心者なのでお店の方や常連さんに教えを請いながら、美味しい料理を楽しみたいです。

Bar Beret
http://beret.tokyo/

渋谷Bar Beret — いつも一人で行動しているイメージがありますが、逆に大勢で行ってみたいお店はありますか?

渋谷宇田川町にある中南米料理の虎子食堂さんは大人数で賑やかに楽しめそうですね。 毎週水曜日は、ジャマイカ料理とレゲエミュージックのDJが楽しめるイベントを開催しているので、イベントがある日に遊びに行きたいなと思います。

— 楽しそう!貸し切りパーティもできるようなので、会社の歓送迎会でも利用できそうですね。

プロジェクターや音響システムの貸し出しもしているので、グーペチームの飲み会で使ったら盛り上がりそう。 虎子食堂さんはイベントをグーペのカレンダー機能を使って管理しています。やはりイベント日や定休日をホームページで確認できると安心しますね。

虎子食堂
http://toranoko-shokudo.com/

虎子食堂

最後は実際に遊びに行ったお店を紹介しますね。

会いに行ってみたホームページ

渋谷宇田川町にある渋谷 WonderGroundさんに行きました。芸能活動を行うタレントさんと話しができるというコンセプトのカフェなのですが、オープン直後に行くと14,5席ほどあるカウンターはほぼ埋まっていて、キャストさんとお客さんが談笑していました。

渋谷WonderGround
https://sby-wngr.com/

渋谷WonderGround(ワングラ)

ホームページを運営している店長さんにお会いできたので、グーペについてのお話もしました。

— ほう、どのようなお話をしたのですか?

WonderGroundさんは、キャストさんの出演日をカレンダー機能を使って告知しています。キャストさんは、芸能の仕事もされているため、急なお休みで出演できなくなることもあるそうです。スマートフォンで簡単に更新できるカレンダー機能は重宝しているとおっしゃっていました。確かにWonderGroundさんの出演&イベントカレンダーはキャストさんの出演日が登録されていて、どの日にどのキャストさんが出演するのかが分かりやすく表示されています。自分も事前にキャストさんの出演情報を確認しました。

あと、ワングラさんはキャストさんを多数かかえているので、スタッフ機能も便利だとおっしゃっていました。

— グーペを使うことで効率的にホームページ運用ができると感じていただれば嬉しいですね。

一方で改善してほしい点も指摘していただきまして、エンジニアとして気が引き締まりました。ユーザー様の声を直接聞ける貴重な大変になりましたし、今後のサービスに活かせるよう精進します。

— キャストさんとはどのような会話をしたのですか?

主に芸能活動のことですね。自分、恥ずかしがり屋なので綺麗な女性を前にすると、とたんに無口になってしまうのですが、キャストさんが積極的に話しかけてくれたので、すぐに和むことができました。連れていってくれた会社の先輩が「監督」に似ていると言われ続けたのですが、最後まで誰のことか分からなかったです。

ワングラならではのフードメニューも魅力です。自分はお絵かきオムライスとおにぎりを注文しました。 オムライスは、キャストさんがケチャップで絵や文字を描いてくれるのですが、グーペのキャラクター、ロースおじさんを描いてもらいました。これ葵さんが初見で描いたんですよ、上手だと思いません?

おいしいオムライス

— 葵さんはWonderGroundのキャスト、中村葵さんですね。

あ!そうです。そうです。

— さっきからテンション上がり気味だし口元が緩みぱなしですね。

はい、こんなに楽しい世界があるとは…。近い内にまた遊びに行きたいです。

今回紹介したホームページ

浪花のたこ焼 代官山 天風
浪花のたこ焼 代官山 天風
http://tempu.in/
東京都渋谷区猿楽町1-5

ホームページを見る
Bar Beretさんのホームページ
Bar Beret
http://beret.tokyo/
東京都 渋谷区渋谷2-2-10 青山H&Aビル103

ホームページを見る
虎子食堂さんのホームページ
虎子食堂
http://toranoko-shokudo.com/
各店舗情報はホームページでご確認ください

ホームページを見る
渋谷WonderGroundさんのホームページ
渋谷WonderGround
https://sby-wngr.com/
各店舗情報はホームページでご確認ください

ホームページを見る




いかがでしたでしょうか。仕事帰りに一人でふらっと寄りたいお店、大勢のワイワイと楽しみたいお店、実際に行ってみたお店。どれも魅力的で行ってみたくなりました。
定休日やイベントはTwitterやFacebookでお知らせしている店舗さんが多いかと思いますが、公式のホームページでお知らせすることでお客様に安心感を与えます。 SNSと平行してグーペのカレンダー機能を活用してみてはいかがでしょうか。

それでは、次回もお楽しみに。



ホームページを作ってみたいという方は こちらからどうぞ。


その他の関連記事