ホームページ作成「グーペ」 トップ » ホームページ作成お役立ち記事» ホームページ作成» カンタンにおしゃれなショップカードがつくれる!デザイン名刺作成サービス「wh...

カンタンにおしゃれなショップカードがつくれる!デザイン名刺作成サービス「whoo」

ビジネスシーンで初対面の人とはじめに行うこと、それは「名刺交換」。名刺に書いてある情報やデザインがきっかけで、話題に花が咲くこともありますよね。また飲食店や雑貨店など、お店に行った際にレジ横にあるショップカードを、つい手にとってしまう方も少なくないでしょう。

出会いのシーンを特別にしたり、出会いのきっかけを与えてくれる名刺・ショップカード。今回は、カンタンにおしゃれな名刺・ショップカードがつくれるサービス「whoo(フー)」をご紹介します。


どんな名刺がつくれるの?

whooの名刺サンプル

こちらの画像はすべて「whoo」で作成された名刺になります。多様なデザインにくわえ、独特のサイズも印象的です。

デザイン性の高い名刺を作成する場合、デザイン制作を依頼するのが一般的でしょう。ですが「whoo」を利用すれば、だれでも自分で作成できるんです!なんとデザインテンプレートを選び、自分で情報を流し込むだけで名刺が完成します。

「whoo」のサイトはこちら

名刺のつくり方

それでは実際にどのように名刺をつくるのかご紹介します。以下よりは「whoo」のサイト上での操作方法になります。

名刺の作成タイプを選ぶ

ページ上部の名刺をつくるをクリックし、whooのデザインを使うを選択します。
自分で用意した写真やデータを元に作成することも可能ですが、今回はテンプレートを使った方法をご紹介します。

whoo設定画面のタイプ選択

テンプレートを選ぶ

次に以下のような画面が表示されます。「whoo」では様々なテンプレートを用意していますが、サイズや加工・素材によって8つの種類に分かれます(StandardやColor・Hakuなど)。

whoo設定画面のテンプレートの選択

ページ上部で赤くマークしている種類(Color、Hakuなど)はサイドメニューからの絞り込みができません。そのためページ上部で加工・素材を選んだ後に、サイドメニューからサイズを選ぶと絞り込みやすいでしょう。さらに職業やデザインタイプからも絞り込みが可能です。

情報を流し込む

テンプレートを選んだあとは、自分用にカスタマイズしていきます。今回はKraftとMINIのデザインを選んでみました。このデザインではじめるをクリックしてください。

whoo設定画面のkraftとMINIのデザイン

表面のデザイン

まずは表面のデザインです。氏名や住所などの情報を流し込みます。編集したい情報の上にカーソルをあわせ、クリックします。

whoo設定画面の表面のデザイン

するとフォームが表示されるので、テキスト入力します。文字サイズや色などは右側で変更できます。完了したら、保存するをクリックします。

whoo設定画面の表面のデザイン

表面のデザインが完成したら次へをクリックしてください。

whoo設定画面の表面のデザイン

裏面のデザイン

次に裏面のデザインです。今回選んだテンプレートには修正の必要がないので、このまま進みます。テンプレートによっては文字を入れることも可能です。

また裏面のデザインは複数用意されている場合があります。赤枠で囲われた矢印をクリックして、各デザインをチェックしましょう。不要なデザインは、ゴミ箱マークをクリックして削除してください。

whoo設定画面の裏面のデザイン

問題がなければ次へ進みます。

オプションと枚数を選ぶ

最後に出荷予定日と枚数の確認です。選んだ枚数に応じて金額が変わるので、ご注意ください。

whoo設定画面のオプションの選択

最後の確認

最後の確認になります。赤枠のチェック項目にチェックをつけ、カートに入れるをクリックすると決済ページ・ログインページに進みます。

whoo設定画面の確認ページ

名刺のお申込みには会員登録が必須ですので、ご注意ください。

QRコードを使えばアクセスアップに!

ショップカードの場合、QRコードをのせればホームページのアクセスアップにもつながります。「whoo」ならQRコードをのせることも可能です。

▽左が裏面・右が表面になります 名刺サンプル

グーペのユーザーさまの中にも、「カードに印刷したQRコードがきっかけでお客さまがアクセスしてくれた」という方がいらっしゃいます。そのエピソードについては、以下の事例紹介ページからご覧ください。

▶︎Holo Holo Cafeさんの事例紹介はこちら

※「whoo」でQRコードを使用する場合は、事前にQRコードを生成・保存しておく必要があります。また画像ファイルがアップロードできるテンプレートを選ぶ必要がありますので、ご注意ください。

まとめ:出会いを特別にする名刺

いかがでしたか。「whoo」ではサンプル請求も可能ですので、注文前に実際の触り心地や加工を確かめてみるのもオススメです。

名刺は小さな紙ではありますが、出会いのシーンを特別にする力があります。こだわりの名刺を持てば、自信にもつながることでしょう。ぜひ素敵な名刺・ショップカードを「whoo」で作成してみませんか?

\「whoo」のサイトはこちら/

その他の関連記事