2017年2月28日まではじめる

マニュアル

グーペの設定や操作方法のマニュアルです。困った時にお役立てください。

スタッフ紹介ページを更新する

スタッフ紹介ページの導入

サイドメニューより「スタッフ紹介」を選択し、編集画面に進みます。
最初にページ訪問すると、「スタッフページを追加する」ボタンがありますので、クリックしてスタッフページを追加します。

次にスタッフ一覧画面が出てきますが、まだスタッフが登録されていない状態ですので、「スタッフを登録する」ボタンを押して、スタッフ登録画面に進みます。

スタッフを登録する

スタッフ情報を登録していきます。 上から順に、「スタッフの名前」「役職」「写真」「紹介文」を登録してください。
同時に、「Blog」「Twitter」「Facebook」「Instagram」へのリンクも登録する事ができます。
設置したいアカウントがあれば、それぞれのサイト内にあるご自身のTOPページURLを登録してください。
入力が終わったら、「スタッフ情報を登録する」ボタンを押します。

スタッフの管理

完成したスタッフページは、「スタッフ紹介」タブよりご確認いただけます。
内容を修正する場合は、「修正する」ボタンをクリックして再編集してください。

スタッフを削除したい場合は、削除したいスタッフのチェックボックスにチェックを入れて、「選択したスタッフを削除」ボタンを押してください。
スタッフ一覧上部のグレーの部分のチェックボックスをクリックすると、全てのスタッフが一括で選択されます。

スタッフの並び替え

スタッフの並び替えをしたい場合は、タブメニューより「表示順並び替え」を選択して、緑のボタンをドラッグしてお好きな順番に並び替えてください。

スタッフ紹介ページの削除

スタッフ紹介ページを削除したい場合は、タブメニューより「ページ削除」にお進みいただき、「削除する」ボタンを押してください。これでスタッフページがあなたのホームページ内から完全に削除されます。
登録内容を削除せずに非表示にする場合は、サイドメニューより「ナビゲーション設定」にお進みいただき、設定する事ができます。
ナビゲーション設定のマニュアルはこちらからご確認ください。

スタッフ紹介ページのデザイン変更

スタッフ紹介ページのデザインを変更したい場合は、「デザイン設定」メニューより、ご使用中のテンプレートの詳細編集画面にお進みいただき、CSSを直接記述していただく必要がございます。
こちらのスタッフページのスタイルは初期状態として外部CSSを読み込んでいるので、そのスタイルを上書きするようにCSSを記述してください。
初期状態で読み込んでいる外部CSSファイルはこちらになります。

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