マニュアル

グーペの設定や操作方法のマニュアルです。困った時にお役立てください。

お問い合わせを管理する

お問い合わせ項目の登録お問い合わせ項目の更新は上位プランの「DXプラン」に設定されているお客様のみ利用頂けます。「通常プラン」から「DXプラン」の設定方法はこちらをご覧ください。

「お問い合わせ」メニューをクリックします。

  1. 1.お客様から寄せられたお問い合わせに返信します。
  2. 2.返信時のメールの内容を設定します。
  3. 3.お問い合わせフォームの項目を登録します。 ※DXプランのみ
  4. 4.お問い合わせフォームの項目を更新します。 ※DXプランのみ

「お問い合わせ」メニューをクリックします。
受信したお問い合わせメールの一覧が表示されます。
返信作業を行う場合は、メールのタイトルをクリックします。

  • 返信先:お問い合わせされた方が入力したメールアドレスが自動入力されます。
  • 返信元:「設定>返信メールの送信アドレス」に入力したメールアドレスが自動入力されます。
  • 返信件名:「設定>返信メールのタイトル」に入力したタイトルが自動入力されます。
  • 返信内容:返信の文章を入力してください。

「保存」を押下すると、送信せずに保存されます。

「送信内容を確認」を押下すると送信画面に遷移します。

送信内容を確認して問題なければ「送信」を押下してください。

お問い合わせの返信が完了しました。

1返信メールのタイトル:お問い合わせ返信時の件名になります。

2送信元アドレスと通知メール受信アドレス:お客様へのお問い合わせ返信時に、送信元となるメールアドレスです。7の受付完了メールを設定するとこちらのメールアドレスにも通知が届きます。

※お客様からお問い合わせがあった場合、こちらに設定したメールアドレスに通知されます。
※ドメイン拒否の設定を行っている場合は、goope.jpの許可をお願いいたします。

3予備の通知メール受信アドレス:お問い合わせがあった場合に届く通知を、他のメールアドレスでも受け取りたい場合に設定します。

※通知メールはgoope.jpから「返信メールの送信アドレス」経由で送信されます。

4担当者名(姓名を入力):2、3で指定したメールアドレスに送られる通知メールの宛名になります。

5メール署名:返信メールに自動で挿入されます。店名、住所、電話番号、営業時間、ホームページURL、メールアドレスなどを指定してください。

通知メール内容:チェックを入れると、通知メールにお問い合わせの詳細内容(全文)を追加することができます。設定しない場合は、簡易な通知となります。

7受付完了メール:チェックを入れると、お問い合わせを行なったお客様に受付完了メールを自動送信することができます。

「項目登録」を押下します。
登録する項目の「タイトル」を入力し、「項目の種類」、「項目の表示設定」を選択します。
「チェックボックス」「セレクトボックス」「ラジオボタン」は、選択項目を5つまで登録できます。用途に合わせてご利用ください。
「項目の表示設定」は、表示、非表示を選択できます。「表示(入力必須項目にする)」を選択すると、登録する項目を必須項目にすることができます。
設定が完了したら、「登録する」を押下します。
※「名前」「メールアドレス」を含む10個まで登録できます。

こちらがテキストフォーム、チェックボックス、セレクトボタン、ラジオボタンの表示例になります。

※お問い合わせ項目を編集したが、サイトに反映されない場合
ご利用のテンプレートが古い可能性がございます。最新のテンプレートをダウンロードしてください。
また、すでにデザインをカスタマイズをされており、新しいテンプレートとの入れ替えが難しいお客様は、HTMLとCSSを編集いただく必要がございます。 詳しくはこちらをご覧ください。

「項目リスト」には、今までに登録したお問い合わせ項目の一覧が表示されます。

  1. 1.ドラッグ&ドロップで、項目の表示順を変更します。
  2. 2.それぞれの「項目のタイトル」をクリックすると、項目を更新できます。「削除する」をクリックすると、項目の削除を行います。

※「名前」「メールアドレス」「電話番号」「本文」は削除できません。

また、『「表示」設定の項目』、『「非表示」設定の項目』を押下し、切り替えることができます。

こちらは『「非表示」設定の項目』を押下した場合の例です。

「お問い合わせを管理する」に関する他のマニュアル
マニュアルトップへ

管理画面マニュアル

初期設定
管理画面について
ホームページ設定
コンテンツの管理と更新
ご契約関連
独自ドメイン
メール設定
デザイン・カスタマイズ
スマートフォンの設定
ソーシャルサービス連携
困ったときは

お申し込みマニュアル

お支払いマニュアル