マニュアル

グーペの設定や操作方法のマニュアルです。困った時にお役立てください。

お問い合わせを管理する

お問い合わせ項目の登録お問い合わせ項目の更新は上位プランの「DXプラン」に設定されているお客様のみ利用頂けます。「通常プラン」から「DXプラン」の設定方法はこちらをご覧ください。

 

お問い合わせ管理

「お問い合わせ」メニューをクリックします。

  1. 1.お客様から寄せられたお問い合わせに返信します。
  2. 2.返信時のメールの内容を設定します。
  3. 3.お問い合わせフォームの項目を登録します。 ※DXプランのみ
  4. 4.お問い合わせフォームの項目を更新します。 ※DXプランのみ

 

お問い合わせに返信する

「お問い合わせ」メニューをクリックします。
受信したお問い合わせメールの一覧が表示されます。
返信作業を行う場合は、メールのタイトルをクリックします。

 

  • 返信先:お問い合わせされた方が入力したメールアドレスが自動入力されます。
  • 返信元:「設定>返信メールの送信アドレス」に入力したメールアドレスが自動入力されます。
  • 返信件名:「設定>返信メールのタイトル」に入力したタイトルが自動入力されます。
  • 返信内容:返信の文章を入力してください。

「保存」を押下すると、送信せずに保存されます。

「送信内容を確認」を押下すると送信画面に遷移します。

送信内容を確認して問題なければ「送信」を押下してください。

お問い合わせの返信が完了しました。

 

お問い合わせの「設定」

(1)返信メールのタイトル:お問い合わせ返信で自動で入力されます

(2)返信メールの送信アドレス:こちらに設定したメールアドレスが返信メールの送信メールアドレスとして指定されます。また、(7)でお問い合わせ受け付けメール受信を設定するとこちらのメールアドレスにお知らせメールが届きます。

(3)メール署名:返信メールに自動で挿入されます。店名、住所、電話番号、営業時間、ホームページURL、メールアドレスなどを指定してください。

(4)確認メール携帯受信アドレス:(7)でお問い合わせ受け付けメール受信を設定した場合、こちらに指定したメールアドレスにも届きます。携帯キャリア以外のメールアドレスにも届きます。

※携帯キャリアメールを指定した場合【goope.jp】から受信の許可をしてください。

(5)確認メール詳細追加:確認メールにお問い合わせ全文を送信したい場合は、こちらにチェックを入れ設定してください。チェックを入れていない場合は、問い合わせが来たお知らせのみが届きます。

(6)確認メール担当者名:(2)(4)で指定したメールアドレスに確認メールが届く際の宛名になります。

(7)お客様に問い合わせ受け付けメールを送信する:こちらにチェックを入れて設定すると、お客様がお問い合わせを行なった際に入力していただいたメールアドレスに受け付けが完了したメールを送ることができます。

 

 

お問い合わせ項目の登録

 

「項目登録」を押下します。
登録する項目の「タイトル」を入力し、「項目の種類」、「項目の表示設定」を選択します。
「チェックボックス」「セレクトボックス」「ラジオボタン」は、選択項目を5つまで登録できます。用途に合わせてご利用ください。
「項目の表示設定」は、表示、非表示を選択できます。「表示(入力必須項目にする)」を選択すると、登録する項目を必須項目にすることができます。
設定が完了したら、「登録する」を押下します。
※「名前」「メールアドレス」を含む10個まで登録できます。

こちらがテキストフォーム、チェックボックス、セレクトボタン、ラジオボタンの表示例になります。

 

※お問い合わせ項目を編集したが、サイトに反映されない場合
ご利用のテンプレートが古い可能性がございます。最新のテンプレートをダウンロードしてください。
また、すでにデザインをカスタマイズをされており、新しいテンプレートとの入れ替えが難しいお客様は、HTMLとCSSを編集いただく必要がございます。 詳しくはこちらをご覧ください。

 

お問い合わせ項目の更新

「項目リスト」には、今までに登録したお問い合わせ項目の一覧が表示されます。

  1. 1.ドラッグ&ドロップで、項目の表示順を変更します。
  2. 2.それぞれの「項目のタイトル」をクリックすると、項目を更新できます。「削除する」をクリックすると、項目の削除を行います。

※「名前」「メールアドレス」「電話番号」「本文」は削除できません。

 

また、『「表示」設定の項目』、『「非表示」設定の項目』を押下し、切り替えることができます。

こちらは『「非表示」設定の項目』を押下した場合の例です。

 

「お問い合わせを管理する」に関する他のマニュアル
マニュアルトップへ

管理画面マニュアル

初期設定
管理画面について
ホームページ設定
コンテンツの管理と更新
ご契約関連
独自ドメイン
メール設定
デザイン・カスタマイズ
スマートフォン・モバイルの設定
ソーシャルサービス連携
困ったときは

お申し込みマニュアル

お支払いマニュアル