マニュアル

グーペの設定や操作方法のマニュアルです。困った時にお役立てください。

お問い合わせを管理する

お問い合わせ項目の登録、更新は上位プランの「ライトプラン」「スタンダードプラン」に設定されているお客様のみ利用頂けます。上位プランへの変更方法はこちらをご覧ください。

管理メニュー>運用管理>お問い合わせをクリックします。

 

「お問い合わせ」ページの上部「返信」をクリックします。

受信したお問い合わせメールの一覧が表示されます。
返信作業を行う場合は、「確認・返信」ボタンをクリックします。

  • 返信先:お問い合わせされた方が入力したメールアドレスが自動入力されます。
  • 返信元:「設定>返信メールの送信アドレス」に入力したメールアドレスが自動入力されます。
  • 返信件名:「設定>返信メールのタイトル」に入力したタイトルが自動入力されます。
  • 返信内容:返信の文章を入力してください。

「保存」を押下すると、送信せずに保存されます。

「確認に進む」を押下すると送信画面に遷移します。
送信内容を確認して問題なければ「送信」を押下してください。

 

【返信メール】
返信時に自動挿入される内容を設定します。

【お問い合わせ通知メール】
お問い合わせが届いた場合、管理者に通知を行うための設定です。

【受付完了メール】
お問い合わせ送信後、お問い合わせを受け付けた旨を自動送信にてお知らせする設定です。

 

登録する項目の「タイトル」を入力し、「項目の種類」、「項目の表示設定」を選択します。
「チェックボックス」「セレクトボックス」「ラジオボタン」は、選択項目を5つまで登録できます。用途に合わせてご利用ください。
「項目の表示設定」は、表示、非表示を選択できます。「表示(入力必須項目にする)」を選択すると、登録する項目を必須項目にすることができます。
設定が完了したら、「登録する」を押下します。

※「名前」「メールアドレス」を含む10個まで登録できます。

※お問い合わせ項目を編集したが、サイトに反映されない場合
ご利用のテンプレートが古い可能性がございます。最新のテンプレートをダウンロードしてください。
また、すでにデザインをカスタマイズをされており、新しいテンプレートとの入れ替えが難しいお客様は、HTMLとCSSを編集いただく必要がございます。 詳しくはこちらをご覧ください。

 

「項目リスト」には、今までに登録したお問い合わせ項目の一覧が表示されます。

  1. 1.ドラッグ&ドロップで、項目の表示順を変更します。
  2. 2.それぞれの「項目のタイトル」をクリックすると、項目を更新できます。「削除する」をクリックすると、項目の削除を行います。

※「名前」「メールアドレス」「本文」は削除できません。

「項目の名前」のタイトルをクリックすると「お問い合わせ項目更新」画面が表示されます。
項目の表示設定において「非表示-表示-表示/必須項目」からご選択の上設定を行なってください。
また、『「表示」設定の項目』、『「非表示」設定の項目』を押下し、切り替えることができます。

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