グーペの設定や操作方法のマニュアルです。困った時にお役立てください。
お問い合わせ項目の登録、更新は上位プランの「ライトプラン」「スタンダードプラン」に設定されているお客様のみ利用頂けます。上位プランへの変更方法はこちらをご覧ください。
管理メニュー>運用管理>お問い合わせをクリックします。
「お問い合わせ」ページの上部「返信」をクリックします。
受信したお問い合わせメールの一覧が表示されます。
返信作業を行う場合は、「確認・返信」ボタンをクリックします。
「保存」を押下すると、送信せずに保存されます。
「確認に進む」を押下すると送信画面に遷移します。
送信内容を確認して問題なければ「送信」を押下してください。
【返信メール】
返信時に自動挿入される内容を設定します。
【お問い合わせ通知メール】
お問い合わせが届いた場合、管理者に通知を行うための設定です。
【受付完了メール】
お問い合わせ送信後、お問い合わせを受け付けた旨を自動送信にてお知らせする設定です。
登録する項目の「タイトル」を入力し、「項目の種類」、「項目の表示設定」を選択します。
「チェックボックス」「セレクトボックス」「ラジオボタン」は、選択項目を5つまで登録できます。用途に合わせてご利用ください。
「項目の表示設定」は、表示、非表示を選択できます。「表示(入力必須項目にする)」を選択すると、登録する項目を必須項目にすることができます。
設定が完了したら、「登録する」を押下します。
※「名前」「メールアドレス」を含む10個まで登録できます。
※お問い合わせ項目を編集したが、サイトに反映されない場合
ご利用のテンプレートが古い可能性がございます。最新のテンプレートをダウンロードしてください。
また、すでにデザインをカスタマイズをされており、新しいテンプレートとの入れ替えが難しいお客様は、HTMLとCSSを編集いただく必要がございます。 詳しくはこちらをご覧ください。
「項目リスト」には、今までに登録したお問い合わせ項目の一覧が表示されます。
※「名前」「メールアドレス」「本文」は削除できません。
「項目の名前」のタイトルをクリックすると「お問い合わせ項目更新」画面が表示されます。
項目の表示設定において「非表示-表示-表示/必須項目」からご選択の上設定を行なってください。
また、『「表示」設定の項目』、『「非表示」設定の項目』を押下し、切り替えることができます。
お問い合わせに届くスパム・迷惑メールを軽減する機能として、Google(グーグル)が提供する「reCAPTCHA」がお問い合わせフォーム画面に備わっています。
ホームページアドレスがサブドメイン(https://r.goope.jp/****)の場合は自動的にreCAPTCHAが有効となるため設定は不要です。
ホームページアドレスが独自ドメインの場合は、reCAPTCHAを有効にするための設定が必要です。
マニュアル|reCAPTCHA機能(お問い合わせ)