マニュアル

グーペの設定や操作方法のマニュアルです。困った時にお役立てください。

お問い合わせを管理する

お問い合わせ項目の登録お問い合わせ項目の更新は上位プランの「DXプラン」に設定されているお客様のみ利用頂けます。「通常プラン」から「DXプラン」の設定方法はこちらをご覧ください。

「お問い合わせ」メニューをクリックします。

  1. 1.お客様から寄せられたお問い合わせに返信します。
  2. 2.返信時のメールの内容を設定します。
  3. 3.お問い合わせフォームの項目を登録します。 ※DXプランのみ
  4. 4.お問い合わせフォームの項目を更新します。 ※DXプランのみ

「お問い合わせ」メニューをクリックします。
受信したお問い合わせメールの一覧が表示されます。
返信作業を行う場合は、メールのタイトルをクリックします。

  • 返信先:お問い合わせされた方が入力したメールアドレスが自動入力されます。
  • 返信元:「設定>返信メールの送信アドレス」に入力したメールアドレスが自動入力されます。
  • 返信件名:「設定>返信メールのタイトル」に入力したタイトルが自動入力されます。
  • 返信内容:返信の文章を入力してください。

「保存」を押下すると、送信せずに保存されます。

「送信内容を確認」を押下すると送信画面に遷移します。

送信内容を確認して問題なければ「送信」を押下してください。

お問い合わせの返信が完了しました。

「項目登録」を押下します。
登録する項目の「タイトル」を入力し、「項目の種類」、「項目の表示設定」を選択します。
「チェックボックス」「セレクトボックス」「ラジオボタン」は、選択項目を5つまで登録できます。用途に合わせてご利用ください。
「項目の表示設定」は、表示、非表示を選択できます。「表示(入力必須項目にする)」を選択すると、登録する項目を必須項目にすることができます。
設定が完了したら、「登録する」を押下します。
※「名前」「メールアドレス」を含む10個まで登録できます。

こちらがテキストフォーム、チェックボックス、セレクトボタン、ラジオボタンの表示例になります。

※お問い合わせ項目を編集したが、サイトに反映されない場合
ご利用のテンプレートが古い可能性がございます。最新のテンプレートをダウンロードしてください。
また、すでにデザインをカスタマイズをされており、新しいテンプレートとの入れ替えが難しいお客様は、HTMLとCSSを編集いただく必要がございます。 詳しくはこちらをご覧ください。

「項目リスト」には、今までに登録したお問い合わせ項目の一覧が表示されます。

  1. 1.ドラッグ&ドロップで、項目の表示順を変更します。
  2. 2.それぞれの「項目のタイトル」をクリックすると、項目を更新できます。「削除する」をクリックすると、項目の削除を行います。

※「名前」「メールアドレス」「本文」は削除できません。

「項目の名前」のタイトルを押下していただきますと「お問い合わせ項目更新」画面が表示されます。

項目の表示設定において「非表示-表示-表示/必須項目」からご選択の上設定を行なってください。

また、『「表示」設定の項目』、『「非表示」設定の項目』を押下し、切り替えることができます。

こちらは『「非表示」設定の項目』を押下した場合の例です。

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