マニュアル

グーペの設定や操作方法のマニュアルです。困った時にお役立てください。

メールの設定方法

グーペを独自ドメインでご利用いただいているお客様は、メールアドレスを設定する事ができます。

 

管理画面でメールの設定をする

グーペの管理画面にログインし、「基本設定」の「メールアドレス設定」に移動します。
メールアドレスタブの【利用する】ボタンをクリックしてください。

 

この画面で、「新規作成」のリンクをクリックしてください。

メールアドレス(@の前の文字列)とメールのパスワードを入力し、【登録】ボタンをクリックしてください。

メールアドレスが作成されました。
【メール設定】ボタンをクリックすると、メールの設定情報が表示されます。

作成したメールアドレスの設定情報です。
お使いのメールソフトでメールアカウントを設定してください。

SMTPAUTHにご注意ください

グーペでは、SPAM防止の為の【SMTPAUTH】という機構を取り入れており、お使いのメールソフトでグーペで作成されたメールの設定をされる際に、送信メールサーバー(SMTP)の認証を行う必要があります。

お使いのメールソフトの設定画面で、送信メールサーバーの「このサーバーは認証が必要」にチェックを入れてください。(※1)

ご利用されているメールソフトによっては、SMTP認証の部分で「ユーザーID」と「パスワード」を入力する必要がありますが、こちらはグーペ管理画面のメールの設定に書かれている「アカウント名(ユーザーID)」と「パスワード」を入力してください。

メールアカウントの設定

(※1)SMTPサーバーの認証

【Outbound Port25 Blocking】にご注意ください

お客様がご利用のプロバイダによっては、【Outbound Port25 Blocking】という設定がされている場合があり、設定変更をされませんと、メールの送信ができない状態になります。

メールの受信はできるのに、送信ができないなどの症状が発生した場合、接続プロバイダにおきまして、【Outbound Port25 Blocking】(ISPのメールサーバを利用しないメール送信【Port25】を拒否する)が行われている可能性がございます。

【Outbound Port25 Blocking】対象プロバイダーをお使いの方は、SMTPサーバの設定(お使いのメールソフトの『SMTP』の値)を【587】に変更してください。(※2)

(※2)SMTPの値の変更

メールの送信が
うまくいかない場合

「メールの設定方法」に関する他のマニュアル
マニュアルトップへ

管理画面マニュアル

初期設定
管理画面について
ホームページ設定
コンテンツの管理と更新
ご契約関連
独自ドメイン
メール設定
デザイン・カスタマイズ
スマートフォン・モバイルの設定
ソーシャルサービス連携
困ったときは

お申し込みマニュアル

お支払いマニュアル