マニュアル

グーペの設定や操作方法のマニュアルです。困った時にお役立てください。

12/23 管理ページの左メニューデザインが変更されました。 確認する

二要素認証

 

管理画面へログインする際に、通常のパスワード認証に加え認証コードを入力する事でセキュリティを強化する仕組みです。
認証コードの確認は、SMSもしくは音声通話で行います。

 

  • ・二要素認証は、スタンダードプランをご契約のアカウントでご利用いただけます。
  • ・日本国外の電話番号はご利用いただくことができません。
  • ・副管理者およびiOSアプリでのログイン時は、二要素認証の設定後も通常のパスワード認証のみとなります。

 

管理画面の「管理メニュー」で「アカウント管理 > アカウント情報」をクリックした後、「二要素認証」タブをクリックします。

「電話番号」欄で表示されている電話番号が、二要素認証設定および管理画面ログイン時のSMS送信先(もしくは音声通話の発信先)になります。
電話番号を変更する際は、「電話番号を変更する」ボタンをクリック(※)します。

※お客様情報画面に移動します

「SMSを送信する」ボタンをクリックすると、認証コード入力画面に移動すると共に表示の電話番号宛てにSMSが送信されます。

※SMSの再送信および音声通話による認証コードの確認は、認証コード入力画面でおこなうことができます。

SMS(もしくは音声通話)で確認した6桁の認証コードを入力し、「認証する」ボタンをクリックすると二要素認証設定は完了です。
次回の管理画面ログイン時から有効になります。

 

管理画面にログインの際、ログインID・パスワードを入力し「ログイン」ボタンをクリックすると、登録の電話番号宛てにSMSが送信されます。
SMSで確認した6桁の認証コードを入力すると管理画面が開きます。

※SMSを再送信する場合は、「認証コードを再送する」リンクをクリックします。
※音声通話で認証コードを確認する場合は、「音声通話で認証コードを確認する」ボタンをクリックします。

 

管理画面の「管理メニュー」で「アカウント管理 > アカウント情報」をクリックした後、「二要素認証」タブをクリックします。
「認証設定を解除する」ボタンをクリックすると、二要素認証設定が解除されます。

「二要素認証」に関する他のマニュアル
マニュアルトップへ

管理画面マニュアル

iOSアプリ
初期設定
管理画面について
ホームページ設定
コンテンツの管理と更新
ご契約関連
独自ドメイン
メール設定
デザイン・カスタマイズ
スマートフォンの設定
ソーシャルサービス連携
困ったときは

お申し込みマニュアル

お支払いマニュアル