よくある質問

よくある質問と回答集です。サービスご利用時の参考としてご活用ください。

独自ドメインについて
「独自ドメインのAレコードがグーペに設定されていない可能性があります。」のメッセージが管理画面に表示されます。
グーペのアカウントに設定された独自ドメインが、グーペのサーバーに対してNSレコードまたはAレコードが設定されていないことを検知した場合に表示されます。エラーの検知は、毎日午前10時に実行されます。

■ 独自ドメインでグーペで作成したホームページが閲覧できない場合
● 独自ドメインの設定内容に誤りがある可能性があります。ドメイン購入元のサービスで、DNSの設定内容をご確認ください。

(独自ドメインの設定を変更した直後である場合は、反映待ちの可能性があります。最長24時間ほどおまちください。)

関連マニュアル
DNSの変更方法(ムームードメインの場合)
DNSの変更方法(ムームードメイン以外)

● 独自ドメインの有効期限が切れている
独自ドメインの有効期限が切れている場合、設定した独自ドメインでホームページが閲覧できなくなります。
※独自ドメインの有効期限は、ドメインを取得したサービスでご確認できます。


● 上位機関による『利用制限(clientHold)』が行われている
Whois情報のメールアドレス宛に送信されるドメイン登録情報の正確性確認が完了していない場合、上位機関によるドメインの『利用制限(clientHold)』が行われる可能性があります。
ドメイン登録情報の正確性確認とは?

解除方法につきましては、こちらご参照ください。
ムームードメイン:【clientHoldとは?】ドメインが急に利用できなくなりました
お名前.com:【ドメイン】ドメインのステータスが「clientHold」となって利用できない


■ 独自ドメインでグーペで作成したホームページが閲覧できる場合
● ホームページが正常に閲覧できる場合は、最長24時間ほどでアラートは解除されます。そのままお待ちください。

■ 独自ドメインを他のサービスで利用するように変更した場合
● 独自ドメインをグーペで利用しない場合は、独自ドメイン設定を解除してください。

「管理画面 > 基本設定> ドメイン設定」


ご不明な点がございましたら【 お問い合わせフォーム 】よりお気軽にお問い合わせください。