お知らせ

グーペに関するいろいろな情報をお伝えします。

【重要】独自ドメインをご利用のお客さまへ(グーペサーバーのIPアドレス変更のお知らせ)
平素はグーペをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

先日お知らせいたしましたデータセンター移転に伴い、グーペWEBサーバーのIPアドレスを以下の通り変更させていだくこととなりました。

変更前のIPアドレス210.232.1.116
変更後のIPアドレス133.130.35.22

現在はどちらのIPアドレスもご利用いただける状態ですが、変更前のIPアドレス「210.232.1.116」は、2015年12月10日以降、ご利用いただけなくなる予定です。 
 
■影響を受けるお客さま
今回の変更にともない、独自ドメインをご利用で以下の条件全てに当てはまるお客さまは、独自ドメインのAレコードをご変更いただく必要がございます。
 
・独自ドメインの設定方法で「ムームードメイン以外のネームサーバ」を選択している
・グーペのネームサーバ(dns1.goope.jp, dns2.goope.jp)を利用していない
・グーペ以外のネームサーバーで、Aレコードの値を210.232.1.116に設定している
 
■影響を受けないお客さま
独自ドメインをご利用で、以下4つのいずれかの条件に当てはまるお客さまは、弊社でAレコードの変更作業を行いますので、お客さまご自身でご対応いただく必要はございません。
 
・独自ドメインを利用していない
・独自ドメインオプションプランを契約している
・グーペのネームサーバ(dns1.goope.jp, dns2.goope.jp)を利用している
・ムームーDNSでサービス「グーペ」を利用している (カスタム設定は含まない)
 
■独自ドメイン設定状況の確認方法
独自ドメインの設定状況は、グーペ管理画面の以下のページでご確認いただけます。
 
基本設定>独自ドメイン設定
 
 Aレコードの変更が必要なアカウントの場合は、以下のようなメッセージが表示されます。
 



■Aレコードの変更内容
Aレコードの変更が必要な場合は、グーペでご利用の独自ドメインのAレコードを、2015年12月10日までに以下の値にご変更ください。

Aレコード133.130.35.22

設定内容は独自ドメイン設定マニュアルにも記載しております。

  
■送信メールドメイン認証(SPF)について
TXTレコードに送信メールドメイン認証(SPF)をご設定の場合は、Aレコードの変更と合わせて、以下の内容へご変更をお願いいたします。
 
変更前v=spf1 ip4:210.232.1.116 ~all
変更後v=spf1 include:_spf.goope.jp ~all
 
今回の件でご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

より快適で安定したサービスをご提供できるよう今後とも努めてまいります。
 
お客さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解とご協力を賜りますよう、何卒お願い申し上げます。