彼女がありがとうを言えない人間で困ってます

最近、鬼滅の刃の20巻が出たね。

ずっと面白いけど19巻・20巻はさらに面白さが加速してて読み終える頃には全身痣だらけになってたわ。

 

この漫画の面白さってなんなんやろって考えてたら、ギャグパートももちろん面白いんやけど、やっぱり必殺技がこれでもかってくらい連発されるシーンがたまらんのよね。

一(鬼)対 多数(人間)で戦闘するシーンが結構あるんやけど、人間側がしつこいくらい連続で必殺技を出しまくるんよね。ほんとしつこい。一人が3種類も4種類も連続して技をぶっ放すのに加えて、戦闘に参加してる他の味方も同じくらいの数を鬼にぶっ放すもんやから、人に比べて圧倒的な力を持つ鬼もさすがにゴリ押しで負けちゃうよね。この作者、フロムソフトウェアの作品やらせたらステ振りは絶対に脳筋ゴリ押しタイプに育てると思う。

 

でも、見てる側はかっこいい技のシーンが満載なもんやから嬉しくてたまらんけど、アニメスタッフは大変やろうなって考えもよぎっちゃうのよ。昔、ドラゴンボールで悟空とフリーザの戦闘シーンだけで1話を描ききったことがあったんやけど、その話をアニメにしたとき数秒くらいの尺にしかならんかったって小話を聞いて、アニメ現場とのバランス調整って大変なんだなって、だからバトルシーンばっかり見てたいけど我慢もしないといけないなって、そんな風に考えるようになってたおじさんだけど、そんなん関係あるかー!って感じで描かれるバトルシーンにおじさん痺れちゃったよ。フグ毒で。

 

ドラゴンボールは元々ギャグ漫画枠だから普通のストーリー漫画に比べると1話のページ数が少なかったってのもあるけど、原作の話数足らなさによるアニメ版の間延び感はエグかったからね。強敵と相まみえたピッコロさんが「ぐ・・・カカカカ・・・!」って呻いてるシーンと地面がゴゴゴ言うて小石がちょっとずつ浮き始めるシーンが15分くらい流れてたからね。そんなのが野球中継で放送中止になった回と交互に放送されてたんやから当時のチビっ子は精神と時の部屋に閉じ込められてるような気持ちになったもんよ。

 

あかん、これ全然相談室の入りじゃないわ。そろそろ本題入るね。

彼女がありがとうを言えない人間で困ってます

相談者:30代 男性 公務員

付き合って3年になる彼女がいます。この彼女が「ありがとう」などのお礼が言えない人です。何度か注意したのですが、その度に「言った。そっちが聞こえてなかっただけ」と反論してきます。それに対して「聞こえてなかったらそれは言ってないのと同じこと」と伝えると機嫌を損ねて無視を始めます。僕としてはありがとうを伝えることは人として最低限のルールだと思うので、どうすれば彼女にわかってもらえるのか毎日悩んでいます。アドバイスもらえると嬉しいです。

おじさん豚やからあんまり大きな声で言えないけど、「ありがとう」を言うのは人として基本的な事よね。
相談者の彼女さんにビシッとアドバイスしてくれるかたはこの方です。

マナー講師
御山裕子さん

「ワンランク上の気遣いやマナー、日本文化の
おもてなしの心」を大切に400回以上の企業・店舗、
個人研修やカウンセリングを行う。
成田空港の地上職の経験やキャリアコンサルタント
の視点で気づきの多い研修が好評。

お店のホームページ
ワンランク上の気遣いで大切なお客さまと仕事をつくるマナー講師・キャリアコンサルタント 御山裕子

こういったお悩み相談に対してはしっかり「気遣い」が出来る事が大事だとおじさん、思うよね。
早速、御山さん回答を見てみよう。

御山裕子さんの回答

「ありがとう」と伝えられる彼女になってほしいというお悩みですね。彼女に対して一生懸命な様子が伝わってきます。

まず、「ありがとう」となかなか言えない理由として

①自分が「ありがとう」と言ってもらってうれしかったという経験があまりないので、大切なことだと思っていない。

②感情の表現が苦手

ということが考えられます。

アドバイスとしては3つあります。

一つ目は「ありがとう」の後におこるうれしい気持ちや出来事を一緒に話題にしてみることです。

「ありがとう」を言うのは、人としてのルールというより、彼女が「ありがとう」を相手に伝えることで、『自分が得ることができること』に気がついてもらうことのほうが解決に近づくことができます。

得ることの例を挙げると

・相手に好感を持ってもらえる
・「ありがとう」といっても言われてもうれしい気持ちになる
などがあります。

二つ目は、小さなことにも感謝できるように「ほめてあげる」ことです。
「ありがとう」が相手に聞こえる声でステキに言えている時は、しっかりほめてあげること。
女性としても魅力的な人になっている変化があればそれも伝えてあげることも大切です。

三つ目は、あなたが彼女に対して小さなことにも「ありがとう」を伝えることです。
好きな人に「ありがとう」を言われる喜びをしっかり体感すると、他の人にも伝えたくなります。

この3つを彼女の様子を観察しながらやっていると、心から「ありがとう」と言えることにつながりますよ。

近い距離の関係性だからこそ相手は気遣いに対しての緊張感がゆるんでるのはあるかもね。緊張が解けてること事態は一概に悪いことだけとは言えないけど、どちらかが一方的なストレスにさらされ続けてしまうのなら話し合う必要はあるやろね。

おじさん、昔 後輩のイボイノシシ夫妻に似たような相談をされたことがあって、そのとき彼らに「二匹の間で何かわかりやすい基準を設けたらどう?」って提案したんよ。

例えば「外で会う人に対しても同じ対応をするのか?」ということをお互いに都度考えてもらうようにするだけで結構変わってくると思うんよ。

相談者の彼女も、外で会う友人や仕事関係の人の前では失礼な人だと誤解をされてしまわないように気をつけてる部分はあると思うんよね。誤解されてしまうと印象が悪くなってしまって結果的に自分自身が困ることになるって直感が働くよね。

だからこそ、しっかりと「ありがとう」や「ごめんなさい」を言えてると思うんよね。
それって相手がどう思うか気付ける人(猪)ってことやんか。

でも逆に恋人や家族ってなると当たり前に側に居てくれることに慣れてしまって小さなフォローに意識がいかなくなったりすることもあるよね。

そんなときこそ「友人や仕事相手にも同じことができる?」って自分自身で問えるような状態を作っておくことって大事やと思うんよ。人間(猪)関係を円滑にするために親しき仲にも礼儀ありは大事なことやんね。

後日、そのイボイノシシ夫妻が「それを意識してから随分と関係が良好になりました!」と笑顔でおじさんのところに訪れてくれてね。おじさん嬉しかったなあ。「これからも二人仲良くね」ってイボ夫妻に伝えたらおじさんのことを恩人やと言ってくれたよ。

そんで「なにかお礼をさせてください!」って言ってきてくれたりしてね。
お礼なんてしてもらうつもりでアドバイスしたわけじゃなかったけど、無下に断るのも失礼かなって思ったんで旦那のほうを牡丹鍋にして喰わせてもらったわ。

奥さんすごく泣いてたけど、ギブ&テイクやからしょうがないよね。余った肉はジビエ居酒屋に格安で卸してちょっとしたお小遣いに替えたよ。結局パチンコで全部溶かしてしまったけどね。

今回お悩みに回答してくれました御山裕子さんのホームページ
ワンランク上の気遣いで大切なお客さまと仕事をつくるマナー講師・キャリアコンサルタント 御山裕子 」はグーペで作られています。

あなたもグーペでホームページを作って、
ついでにお悩みなんかにも答えてみませんか?