お知らせ

グーペに関するいろいろな情報をお伝えします。

管理画面にて「お気に入りのメニュー」を設定できるようになりました
平素はグーペをご利用いただき、誠にありがとうございます。 
 
この度、管理画面にて「お気に入りのメニュー」を設定できるようになりました。
これにより、よく使うメニューにアクセスしやすく、ホームページの更新がスムーズになりました。
 
管理画面の各メニューにおいて『メニュータイトル横の星マーク』をクリックすると、



左メニューの上部に『よく使う項目』として、該当の項目が追加されます。



同様の手順で、よく使う項目から解除することも可能です。
 
今後もお客様のホームページ運営がスムーズになりますよう、機能改善を進めてまいります。
引き続き「グーペ」をよろしくお願いいたします。
予約フォームの表示内容について、こまかく設定できるようになりました
平素はグーペをご利用いただき、誠にありがとうございます。 
 
この度、予約フォームの表示内容について、こまかく設定できるようになりました。
これにより、飲食店以外のホームページでも使いやすくなりました。

管理画面の「運用管理>予約機能>表示設定」より、次の設定を行なっていただけます。
 
・予約希望時間の範囲を指定できるようになりました
・人数、コースが非表示にできるようになりました
・予約フォーム内に「お店からのお知らせ」を表示できるようになりました



今回の対応は、以前よりお客さまから寄せられていたご要望にお応えした内容となります。
今後もお客様のホームページ運営がスムーズになりますよう、機能改善を進めてまいります。
 
引き続き「グーペ」をよろしくお願いいたします。
管理画面すべてのページのレスポンシブ対応を完了しました
平素はグーペをご利用いただき、誠にありがとうございます。
 
この度、管理画面すべてのページのレスポンシブ対応を完了し、スマートフォンやタブレットからも、より操作しやすくなりました!
 
<レスポンシブ対応とは>
PC・スマートフォン・タブレットなど閲覧する媒体によって、ひとつのページの表示を最適化すること
 
なお、レスポンシブ対応と合わせて、PCからもより使いやすく改良しているページもございます。
くわしくは、次のお役立ち記事でも紹介していますので、合わせてご覧ください。
 
 
今後も、お客様のホームページ運営が快適になりますよう改善を進めてまいります。
これからもグーペをどうぞよろしくお願いいたします。
領収書がPDFでダウンロードできるようになりました
平素はグーペをご利用いただき、誠にありがとうございます。
 
以前からお問い合わせで要望がありました、領収書をPDFでダウンロードできるよう対応を行いました。
 
管理画面の「料金お支払い >お支払い履歴 >領収書を確認」の右にあるアイコンをクリックからダウンロードいただけます。
なお、ダウンロードいただける期限がございますため、あらかじめご確認ください。

 
 
今後ともグーペをどうぞよろしくお願いいたします。
推奨環境以外でご利用の場合、画像ファイルアップロード機能がご利用いただけなくなる可能性について
平素はグーペをご利用いただき、誠にありがとうございます。 
 
グーペの管理画面を推奨環境以外でご利用の場合、画像ファイルアップロード機能がご利用いただけなくなる可能性がございます。
 
▼画像ファイルアップロード機能とは
次のような画像ファイル選択機能になります。



対象となるお客さまには「ご利用のブラウザではファイルアップロード機能を使用することができません」というメッセージが表示されます。
上記のメッセージが表示された場合には、ご利用のブラウザのバージョンをアップデートしてください。
 
グーペの推奨環境については、下記をご確認ください。
 
 
今後ともグーペをどうぞよろしくお願いいたします。
 
お問い合わせ内容が通知メールの本文に掲載されるようになります
平素はグーペをご利用いただき、誠にありがとうございます。

利便性向上のため、お問い合わせ設定の「本文にお問い合わせ内容を含める」がすべてのアカウントで有効になるように変更を行いました。
 
すでに設定を有効に変更済みのお客様は変更はございません。
 
通知メールへお問い合わせ内容の掲載をご希望されない場合は、管理画面の以下の設定を「確認・返信ページのご案内のみ」にご変更ください。
 
運用管理 > お問い合わせ > 設定 > お問い合わせ通知メール > メール内容 > 「本文にお問い合わせ内容を含める」

 
今後ともグーペをどうぞよろしくお願いいたします。
「求人ページ」が「Googleしごと検索」に対応いたしました
平素はグーペをご利用いただき、ありがとうございます。
 
この度「求人ページ」が「Googleしごと検索」に対応いたしました。
 「Googleしごと検索」は、求人情報を検索結果に分かりやすく表示するものになります。




「グーペ」で公開した求人情報が「Googleしごと検索」に対応した構造化データに出力される条件として、次の項目が入力されている必要があります。
 
・募集職種
・雇用形態
・給与
・掲載終了日
 
いずれかの項目が入力されていない場合は、「Googleしごと検索」に対応した構造化データの出力がされません。
なお、「グーペ」での対応は完了しておりますが「Googleしごと検索」への掲載を保証するものではありません。あらかじめご了承ください。
 
くわしくは、次のお役立ち記事でも紹介していますので、あわせてご覧ください。
 
 
今後も、お客様のホームページに効果的な機能改善を進めてまいります。
これからもグーペをどうぞよろしくお願いいたします。
非TLS環境でのメール送受信終了 延期のお知らせ
2019年2月13日に実施いたしました 非TLS環境でのメール送受信終了 に関してですが、一部のメールクライアントでメール送受信に問題が発生するケースが確認されたため、実施を延期することにいたします。
 
本日 2019年2月15日15時に、非TLS環境でも利用できる状態に差し戻しを行いました。
 
メーラーの設定変更後にメール送受信ができなくなってしまったお客様は、再度送受信をお試しください。
それでも送受信ができない場合は、設定を変更前の状態に戻してお試しください。
 
すでに設定変更済みで、正常に送受信ができている場合は、セキュリティが向上しておりますので、そのままの設定でご利用ください。
 
お客様にはご迷惑をおかけいたしましたことをお詫びいたします。
 
■ 関連するお知らせ
Google Search Console登録機能 不具合修正のお知らせ
平素はグーペをご利用いただき、誠にありがとうございます。
「SEOかんたん設定」のGoogle Search Console登録機能におきまして、以下の不具合が発生いたしておりました。
 
■不具合内容
独自ドメインが未設定(URLが https://r.goope.jp/〇〇〇 )のアカウントでGoogle Search Consoleへの登録を行った場合に、httpsではなくhttpのURLが登録されてしまう。
 
■影響
Search Console管理画面において、検索トラフィックなどが確認できない場合がある。
 
■対象
独自ドメインが未設定で、Search Console登録をご利用いただいたお客様
 
本日不具合を修正いたしましたので、対象のお客様は以下の対応をお願いいたします。
 
■対応
サイトの所有者確認を一度解除し、再度「所有権の確認」と「サイトマップ送信」を行ってください。
 
お客様にはお手数をおかけいたしますことをお詫び申し上げます。
 
 
■関連するお知らせ
(延期)【重要】メール送受信設定の確認のお願い

【2019/02/15 17:00 追記】

非TLS環境での通信終了の実施を延期いたしました。
非TLS環境でのメール送受信終了 延期のお知らせ

引き続き非TLS環境でのご利用も可能ではありますが、セキュリティ強化のため、メール送受信の設定変更をお願いいたします。

---

【2019/02/13 11:00 追記】

メールの非TLS環境での通信を終了しました。
メールが受信できなくなった場合、下記のマニュアルをご参考にSSL/TLSの設定をお願いいたします。

▽マニュアル
メールソフトのセキュリティ設定を確認する

---

平素はグーペをご利用いただき、誠にありがとうございます。

本日は、独自ドメインのメールアカウントをご利用の方へ、メール送受信に関する重要なお知らせです。

「グーペ」ではメールセキュリティ向上のため、メールの非TLS環境での通信を終了し、SSL/TLS通信を必須とします。

<対応期日>
2019年2月13日(水)

<対象者>
グーペで独自ドメインを設定しており、独自ドメインのメールアカウントをお持ちの方
かつメールの送受信時にPOP/IMAPサーバーに非TLS設定で接続されている方

<影響範囲>
設定をしないと、2月13日(水) 以降メールの受信ができなくなります。
必ずご利用のメールソフトの設定の確認と変更をお願いいたします。

<目的>
お客さまのメールアカウントが乗っ取られ、不正に利用されるといったことを防止する対策

<ご確認のお願い>
設定は数分で完了しますので、ご利用のメーラーで必ず設定の確認と変更をお願いいたします。

■ 確認1. 受信サーバーでPOPをご利用の方
※ IMAPをご利用の方は確認1はスキップして問題ありません
受信用メールサーバー(POP)のポート番号が【995】になっていれば問題ありません。

■ 確認2. 受信サーバーでIMAPをご利用の方
※ POPをご利用の方は確認2はスキップして問題ありません
受信用メールサーバー(IMAP)のポート番号が【993】になっていれば問題ありません。

■ 確認3. 送信サーバーをご利用の方
送信サーバー(SMTP)のポート番号が【465】になっていれば問題ありません。

確認事項3点において、メーラーの設定が異なっていた場合は、以下のマニュアルを
ご参考に設定をご変更ください。

※各メールソフトの対応方法は下記をご参照ください。

▽マニュアル
メールソフトのセキュリティ設定を確認する

ご不明な点がございましたら、下記のお問い合わせフォームより
ご連絡ください。

▽お問い合わせ - グーペ
https://goope.jp/support/inquiry

2019年
2019年06月 2019年05月 2019年04月 2019年03月 2019年02月 2019年01月
2018年
2018年12月 2018年11月 2018年10月 2018年09月 2018年08月 2018年07月 2018年06月 2018年05月 2018年04月 2018年03月 2018年02月 2018年01月
2017年
2017年12月 2017年11月 2017年10月 2017年09月 2017年08月 2017年07月 2017年06月 2017年05月 2017年04月 2017年03月 2017年02月 2017年01月
2016年
2016年12月 2016年11月 2016年10月 2016年09月 2016年08月 2016年07月 2016年06月 2016年05月 2016年04月 2016年03月 2016年02月 2016年01月
2015年
2015年12月 2015年11月 2015年10月 2015年09月 2015年08月 2015年07月 2015年06月 2015年05月 2015年04月 2015年03月 2015年02月 2015年01月
2014年
2014年12月 2014年11月 2014年10月 2014年09月 2014年08月 2014年07月 2014年06月 2014年05月 2014年04月 2014年03月 2014年01月
2013年
2013年12月 2013年11月 2013年10月 2013年09月 2013年08月 2013年06月 2013年05月 2013年04月 2013年03月 2013年01月
2012年
2012年12月 2012年11月 2012年10月 2012年08月 2012年05月 2012年04月 2012年02月
2011年
2011年12月 2011年11月 2011年10月 2011年09月 2011年08月 2011年07月 2011年06月 2011年05月 2011年04月 2011年03月 2011年02月 2011年01月
2010年
2010年12月 2010年11月 2010年10月 2010年09月 2010年08月 2010年07月 2010年06月 2010年05月 2010年04月 2010年03月 2010年01月
2009年
2009年12月 2009年11月 2009年10月 2009年09月 2009年08月 2009年07月 2009年06月 2009年05月