お知らせ

グーペに関するいろいろな情報をお伝えします。

独自ドメインオプション メンテナンス作業のお知らせ(2022年11月13日)
ドメイン上位機関の臨時メンテナンスにともない、下記の日程で独自ドメインオプション機能のメンテナンスを実施いたします。

メンテナンス期間中はドメインオプションでの新規ドメイン取得ができません。
 
■日程
2022年11月13日(日) 08:00 - 17:30
 
■影響範囲
メンテナンス期間は独自ドメインオプションで新規ドメインが取得できません。
※すでに取得済みのドメインに関しては影響はございません。
 
独自ドメインオプション メンテナンス作業のお知らせ(2022年8月4日)
ドメイン上位機関の臨時メンテナンスにともない、下記の日程で独自ドメインオプション機能のメンテナンスを実施いたします。
メンテナンス期間中はドメインオプションでの新規ドメイン取得ができません。
 
■日程
2022年8月4日 19:00 〜 23:00
 
■影響範囲
メンテナンス期間は独自ドメインオプションで新規ドメインが取得できません。
※すでに取得済みのドメインに関しては影響はございません。
【完了】サポートページ「よくある質問」メンテナンスのお知らせ
下記日程で、グーペのサポートページ「よくある質問」のメンテナンスを実施いたします。
 
■日程
2022年8月5日(金)8:30~15:30
 
■対象
グーペ公式サイト内サポートページ「よくある質問」
 
■影響
・各カテゴリーから各質問ページへのアクセスが、瞬間的にできない場合がございます。
 
■作業内容
・各質問ページのカテゴリー移動および名称変更を行います。
 
なお、「よくある質問」のトップページにございます検索フォームは
通常通りご利用いただけます。
また、各質問ページもご覧いただくことが可能です。
 
ご利用中のお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

[追記]08/05 13:09
無事、作業完了いたしました。
ご協力ありがとうございました。
【完了】画像ストレージ移設メンテナンス作業のお知らせ(2022年8月4日)
下記の日程で、画像ストレージの移設メンテナンスを実施いたします。
メンテナンス作業中は画像のアップロード・削除を伴う機能が制限されます。
 
■日程
2022年8月4日(木)11:00~17:00 14:44
※終了時刻は状況により変更する場合があります。
 
■影響範囲
・メンテナンス作業中は画像・PDFのアップロード・削除ができません
・メンテナンス作業中はiOSアプリから画像を添付したお知らせを投稿できません
 
メンテナンス作業前にアップロードされた画像の表示は停止しませんので、ホームページの表示に関しては影響はありません。
 
お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

[追記 14:44]
画像ストレージ移設メンテナンスは完了しました。
ご協力ありがとうございました。
【完了】メールサーバーメンテンナンスのお知らせ(5/24)
下記日程で、グーペメールサーバーのメンテナンスを実施いたします。
 
■日程
2022年5月24日(火)11:00~18:00
 ※上記期間中に数分間の停止が発生します
 
■対象
グーペで作成したメールアカウントをご利用のお客様

■影響
・メンテナンス作業中に、数分間メールの送受信ができない場合がございます。
・メンテナンス作業中に届いたメールは、作業が完了次第、メールボックスに随時配送され受信可能になります。※一時的に配送が遅延する場合があります
 
■作業内容
メールサーバーのストレージ拡張
 
ご利用中のお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。


[追記] 16:52
メンテナンスは無事完了いたしました。ご協力ありがとうございました。
【完了】メールサーバーメンテナンス作業のお知らせ(TLS1.0/1.1停止)
下記の日程で、メールサーバーのセキュリティ強化(TLS1.0/1.1停止)のお知らせ でご案内いたしましたメールサーバーのTLS1.0/1.1を停止する作業を実施いたします。メンテナンス作業に伴うサービスの停止はございません。

■日程
2022年3月2日 14:00~14:30

■作業内容
TLS1.0/1.1の停止

■影響範囲
TLS1.2未対応のメールクライントはメールサーバーに接続できなくなります。

Windows XPなど、セキュリティサポートが切れたOSやメールクライアントをご利用の場合に、メールサーバーに接続できなくなる場合がございます。最新バージョンへのアップデートをお願いいたします。


[追記]
メンテナンス作業は完了しました。


独自ドメイン新規申し込み一時停止のお知らせ(2021年11月27日~29日)
独自ドメインの新規取得に関しまして、上位組織のメンテナンス実施にともない、下記の期間、新規申し込みを停止いたします。
 
■日程
 2021年11月27日(土) 09:00 ~ 11月28日(日) 12:00
 2021年11月29日(月) 00:00 ~ 11月29日(月) 03:00
 
■影響
・停止期間は、新規ドメイン取得がご利用いただけません。
 
すでに取得済みの独自ドメインでのホームページ閲覧に関しては、停止は発生いたしません。
 
何卒よろしくお願いいたします。
【完了】ドメイン設定機能 メンテナンスのお知らせ(2021年7月18日)
平素はグーペをご利用いただき、誠にありがとうございます。 
 
独自ドメインの設定、ならびに独自ドメインオプション契約をご検討中のお客様へお知らせです。
 
JPドメインの登録情報を管理する最上位機関(レジストリ)であるJPRSにおいて、管理システムの改善および安全性確保を目的として、下記日時でメンテナンスが行われるため、一部サービスがご利用いただけなくなります。
 
■メンテナンス期間 
開始日時 : 2021年7月 18日(日) 07:00
終了日時 : 2021年7月 18日(日) 12:00
 
■影響範囲
・独自ドメイン設定
・独自ドメインオプション契約
 
上記操作が必要な場合はメンテナンス終了後にお手続きください。
独自ドメインでのホームページの閲覧には影響はございません。
 
ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。
【完了】メールサーバーメンテナンスのお知らせ(6/16)
下記の日程で、POP/IMAPメールサーバーのミドルウェアのメンテナンス作業を実施いたします。
 
メンテナンス作業中に、メール受信で数分間のネット―ワーク断が発生します。メンテナンス作業中に届いたメールは、メンテンス完了後に受信可能です。
 
お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。
 
■日程
2021/6/16(水) 14:00〜15:00
 
■対象
グーペで作成したメールアカウントをご利用のお客様
 
■作業内容
POP/IMAPサーバーのミドルウェア変更
 
■注意事項
メンテナンス作業完了後に、ご利用のメールクライアントの再起動をお願いします。
 
今回のメンテナンス作業では、セキュリティ強化のため、POP/IMAPサーバーのミドルウェアを変更いたします。

メールクライアントを再起動せず、メンテナンス作業の前後で同一の接続を利用すると、メールディレクトリの同期に問題が発生する可能性がございます。

[追記] 15:00
メンテナンスは完了しました。ご協力ありがとうございました。

[追記] 17:30
メンテナンス完了後に、POP3接続でメール受信を行っているメールアカウントで、サーバー上のメールデータとメーラーのデータの再同期が発生する現象を確認いたしております。

サーバー上に大量のメールデータが保存されている場合に、同期が完了するまでに時間がかかってしまう場合がございます。受信が完了しない場合は、同期が完了するまでにしばらくお待ちください。

また、メーラ―上で削除したメールがサーバー上に残っていた場合に、削除したメールを再受信してしまう場合がございます。お手数ですが、不要な場合は再度メーラ―から削除をお願いたいします。

削除したメールはサーバー上から削除したい場合は、メーラー設定で、削除したメールはサーバー上からも削除するように変更いただくことをお勧めいたします。

[追記] 6/17(木) 15:45
一部のIMAP接続をご利用の一部のアカウントで、サーバーへの接続数が上限に達している問題が発生しておりました。サーバー上限数を緩和することで、現在は解消しております。

IMAP接続によるメールの同期がうまくいかなかった場合は、再度接続をお試しください。


【完了】ネットワークメンテナンスのお知らせ (6/9)
下記日程におきまして、サーバーのネットワークメンテナンスを実施いたします。
 
メンテナンス作業中、お客様のホームページへの接続に数分間のネットワーク断が発生いたします。
 
■日程
2021年6月9日(水) 15:00 ~ 16:00
 
■対象
グーペで公開中のお客様のホームページ
 
■影響
メンテナンス作業中に数分間のネットワーク断が発生します
 
■作業内容
サーバーラック移動にともなうネットワーク切り替え作業
 
お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

[追記] 15:10
メンテナンスは無事完了いたしました。ご協力ありがとうございました。