ホームページ作成「グーペ」 トップ » グーペノート» ホームページ作成» 事例つき!「イベント予約」機能を使いこなそう

事例つき!「イベント予約」機能を使いこなそう

2020年11月4日、ホームページ内で予約受付が完結できる「イベント予約」機能をリリースしました。
「イベント予約」機能は、日時の決まったレッスン枠やセミナー、ライブ、ワークショップのご予約など、広くご利用いただけます

昨今、飲食店やサロン、教室・病院などあらゆる業種で、「インターネットで予約ができる」ことは、集客に影響するほど重要になってきています。

本記事では、すぐに活用いただけるように「イベント予約」機能の利用方法、利用事例について紹介します。

「イベント予約」機能とは

時間割など既に決まっているスケジュールから予約する形式です。
時間・内容があらかじめ決まっているサービスやイベントの予約受付が、ホームページ内で完結します。
予約の申し込み完了と同時に、ユーザー様とお客様へ予約確定メールが自動的に届きます。
ホームページ上で予約が成立するので、予約成立までお客様とのやりとりが発生しません

なお、本機能は「グーペ」の全てのプランでご利用いただくことが可能で、利用にあたり別途の利用料金は発生いたしません。

どんな業種に向いている?

リリースからたくさんのお客様にご好評いただき、利用されているお客様の業種は、サービス、美容や飲食で 56.6% (2020年11月19日現在)を占めています。ほかにも、医療・福祉、コンサルティング業など広く活用されています。
レッスン、イベント、セミナーなど、提供する時間や内容があらかじめ決まっているオフラインでのサービスはもちろん、オンラインでのサービス提供にもおすすめです。

たとえばこんな利用法

スクール・教室……レッスン予約、体験レッスン予約
エステサロン・マッサージ、ネイルサロン、美容室……施術・メニュー予約、体験予約
飲食店、カフェ……来店予約、イベント予約
ライブハウス……イベント予約
ハンドメイド……ワークショップ予約、レッスン予約
ヨガ・フィットネススタジオ、パーソナルジム……レッスン予約、体験レッスン予約
フォトスタジオ……撮影会予約
整骨院・整体……受診予約、施術予約
カウンセリング・コンサルティング……カウンセリング予約
ハウスサービス……家事代行訪問予約、修理訪問予約

セミナー、説明会、体験、来店受付の予約など広くご対応いただけます。

「イベント予約」機能を含めたホームページの作成を、15日間無料でおためしできます。
無料おためしを始める

予約を掲載してみよう

予約サービスの登録・日程の設定

(1) 管理メニューから「イベント予約」、そして「サービス」タブをクリックします。
(2) 「新規作成」をクリックすると下記のようなページが表示されますので

・サービス名(必須)
・画像(任意)
・本文(任意:サービス・イベントについての説明を入力ください)
・価格(任意)
・予約受付開始日を指定する(任意)

を入力します。

画像はドラッグ&ドロップまたはファイルを選択して、挿入します。

本文、画像は任意項目ですが、サービスの購入・参加を検討してもらうために、説明、イメージしやすい写真はあったほうが良いでしょう。
価格を入力しない場合、予約一覧にも、予約詳細にも価格が表示されません。無料であることを強調したい場合には、サービス名に【無料】と入れるなどお試しください。

(3) 「次へ」をクリックして、予約日程の設定へ進みます。
(4) 「日付」と「時間」を選んで、「追加」をクリックします。予約可能日を複数設定したい場合は、この動作を繰り返し行なってください。

(5) 予約日程の登録が完了したら、「登録」をクリックします。

続いて、予約申し込み時の表示設定をします。
(6) 管理メニューから「イベント予約」、そして「設定」タブをクリックします。
(7) 「受付フォーム」の「確認」をクリックします。

予約情報入力欄の、電話番号、連絡事項を必須にするかどうかを選択できます。
お申し込みメッセージ欄は、予約申し込み画面での「注意事項」に表示されますので、ご予約お申し込み時にご注意いただきたいことなど、記載されるとよいでしょう。

予約の編集・削除

管理メニューから「イベント予約」、そして「サービス」タブをクリックします。
・サービスを削除したいとき・・・削除
・サービスを編集したいとき・・・編集
・日程・受付数を編集・削除したいとき・・・日程・受付数の設定

ホームページでは、イベント予約(詳細)はこのように見えます。
ホームページ 予約詳細

「イベント予約」機能を含めたホームページの作成を、15日間無料でおためしできます。
無料おためしを始める

「イベント予約」を活用しているホームページのご紹介

BARBER K&K (理容室、 業種:理容・美容業)

神奈川県横浜市にある、理容室。
グーペの「イベント予約」機能では、サービス(メニュー)単位で20件(ライトプランは10件)、サービス毎の日程・日時枠の登録可能件数は90件(ライトプランでは30件)です。
サービス名は日付ベースになっていて、本文で提供できるメニューを提示しています。日付単位でサービスを区切って、時間枠を選べるという構成は、日付→時間の順で選択して予約する流れになっていて、お客様にとって利便性がよさそうです。
BARBER K&K

BARBER K&K」さんのホームページを見る

花蕾 karai fleuriste (フラワーレッスン 業種:スクール、生活関連サービス)

愛知県碧南市にある、お花のアトリエ。
メニュー名を「lesson」とされて、レッスンの種類毎に予約ができるようになっています。各サービスの説明が詳しく書かれていて、とても分かりやすく、読み手に優しい作りです。
花蕾 karai fleuriste

花蕾 karai fleuriste」さんのホームページを見る

山椒魚(スパイス料理と日本酒、 業種:飲食店)

広島県広島市にある、アジア料理を中心としたスパイス料理と日本酒のお店
月1回の蕎麦と日本酒の日の予約ができるようになっています。
山椒魚

山椒魚」さんのホームページを見る

八重瀬町種苗センター(種苗販売、 業種:農耕用品小売業)

沖縄県にある、種苗販売の八重瀬町種苗センターさん。
農業機械の貸し出しに、イベント予約をご利用になっています。本文で必要事項を記載していて、トラクター貸出の条件がパッと分かるようになっています。画像もトラクターの写真だったり、安全講習の様子だったりと内容に適したものを挿入してらして、機材レンタルだけでなく、レンタルスペースや宿泊施設、テーブル席の予約、などの参考にもなります。
八重瀬町種苗センター

八重瀬町種苗センター」さんのホームページを見る

「イベント予約」の設定例

「グーペ」スタッフで作成した設定例です。
サービス登録時の本文、イベント予約共通の本文(注意事項)の書き方を工夫することで、業種・サービスに合わせた使用ができます。
予約できるイベントを追加した際に、ホームページのお知らせやSNSで告知したり、フリーページで利用方法をお伝えしたりすることにより、お客様への認知や理解が深まっていくことにつながりそうです。
なお、金額を入力しない場合、価格が表示されない仕様になっていますので、参加人数を把握したい場合などにも活用いただけます。

・エステサロン・マッサージ、ネイルサロン、美容室などに
施術・メニュー、体験予約」例を見る

・ハンドメイド、スクール・教室、カフェなどに
セミナー、ワークショップ、レッスン予約」例を見る

・ヨガ・フィットネススタジオ、パーソナルジムなどに
レッスン、体験レッスン予約」例を見る

・飲食店、カフェ、サロン、教室、サービスなどすべて
イベント参加予約」例を見る

・飲食店、カフェ、展示スペースなど
レンタルスペース予約」例を見る

まとめ

お問い合わせの多かった「サービス毎で予約日時を設定」や「即予約」に対応すべく実現した機能追加です。
事例紹介では紹介しきれないほど、たくさんのユーザー様がご自身のサービスに合わせてご活用してくださっています。
「グーペ」のすべてのプランでご利用いただくことができます、是非ご活用ください。

「グーペ」では、今後も、オンラインオフラインでの集客や収益化など、ユーザー様の課題解決につながる機能追加や改善を随時行なっていきます。
機能についてご意見がございましたら、お問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

「イベント予約」機能を含めたホームページの作成を、15日間無料でおためしできます。
無料おためしを始める

新着記事