- カテゴリー: SEO対策
- 公開: 最終更新:
検索キーワードが重要!サイトの検索順位をチェックする方法
ホームページの運営者にとって、検索結果の上位にホームページが表示されないことは悩みの種ですよね。せっかく作ったホームページですから、より多くの人に見てもらいたいものです。
では、実際自分のホームページは何位なのか?またその順位は変動していないのか?皆さんご存知でしょうか。またホームページが上位に表示されやすいキーワードを把握していますか?
知らない方のために、キーワードの選定方法と検索順位チェックツールを使って、ホームページの順位を把握する方法をご紹介します。順位を把握することによって、より適切なSEOを実施することができます。ぜひ最後までご覧ください。
検索キーワードを決めよう
まずは検索する際のキーワードについて考えてみましょう。自分のホームページをどのキーワードで検索上位に表示させたいかを決めておきましょう。
たとえば「渋谷 カフェ」で検索する場合と、「渋谷 カフェ エスニック」で検索する場合では、検索結果は大きく異なります。検索する度にキーワードが少しでも変わっていたら、順位の変動は把握できません。そのため固定のキーワードを決めておくことが重要です。
ターゲットを考える
キーワードを選ぶ上で大事なことは、ホームページ(事業)のターゲットです。どういう人にホームページを見てもらいたのかを考えましょう。
たとえば「渋谷でエスニック料理を食べたい人」や「新宿で安くジェルネイルをしたい人」など、ターゲットを具体的にイメージします。そしてターゲットを要素ごとに分解していきます。
- 土地 (渋谷、新宿)
- 事業内容 (カフェ、サロン、料理教室)
- 特色・雰囲気 (エスニック、おしゃれ、格安)
- 看板メニュー (オムライス、ジェルネイル)
分解した単語を組み合わせて、検索キーワードを選びましょう。
ビッグワードを避ける
検索エンジンで検索されやすいキーワードのことをビッグワードといいます。検索されやすいなら、そのキーワードを狙ったほうがいいと思うかもしれませんが、つまりは競争率が高いということです。また、そのライバルが認知度の高いウェブサイトの可能性もあります。この中で1位を目指すのは、至難の業です。
そのためビッグワードで検索上位を目指すよりも、競争率の低いキーワードで1位を目指すことをおすすめします。
検索ボリュームを知る
選定したキーワードの競争率が高いか低いかは、そのキーワードの検索ボリュームで確認するとよいでしょう。検索ボリュームを調べるサービスはたくさんありますが、おすすめはGoogle広告の「キーワードプランナー」です。
キーワードプランナーでは、上の画像のように検索ボリュームと競合性が提示されます。類似キーワードも提示してくれるので、非常に便利です。キーワードプランナー以外にも、会員登録不要で検索ボリュームを調べるサービスはあるので、ぜひ探してみてください!
※「キーワードプランナー」のご利用は、Google広告への登録が必要です。登録の際はよく注意事項をご確認ください。
「検索順位チェッカー」を使おう
それでは早速、検索順位を調べてみましょう。検索エンジンでコツコツ調べるよりも、ツールを使った方が便利です。今回は「検索順位チェッカー」というツールをご紹介します。
「検索順位チェッカー」の使い方
使い方は非常にかんたんで、たった3つのステップで完了です。
① URLを入力する
② キーワードを入力する
※キーワードを複数設定する場合は、キーボードのEnterキーを押して改行してください。
③ チェックをクリックする
結果はこのように表示されます。
基本的にはGoogleの順位をメインに考えるとよいでしょう。最近ではスマホでの評価も重要になってきているので、合わせてスマホ順位をチェックすることもおすすめします。
検索順位をチェックするメリット
ホームページ運用のモチベーションアップ
SEOの効果を目で見ることができれば、モチベーションもあがりますよね。いきなり1位に表示されるのは難しくても、「前日より◯位も上がっていた」ということは珍しくありません。
的確な調整が可能
残念ながら、検索順位はいきなり下がってしまうこともあります。ですが日々順位をチェックしていれば、いち早く状況に気づくことができます。また、なかなか順位が上がらない場合は、キーワードを変えたりと、次の手を打つことも可能です。
がむしゃらに「検索結果にあがらない!」と悩むよりも、「このキーワードでは効果がなかった」「このキーワードはだんだん上がってきた」というデータが蓄積されるので、どんどん的確な対応ができるようになります。
まとめ:定期的に検索順位を見てみよう
いかがでしたでしょうか。忙しい事業主の場合、毎日順位をチェックするのは難しいかもしれません。ですが週に1回、月に1回など定期的にチェックするだけでも変化に気づけるでしょう。ぜひみなさんも検索順位をチェックしてみてください!