下記の日程で、POP/IMAPメールサーバーのミドルウェアのメンテナンス作業を実施いたします。
メンテナンス作業中に、メール受信で数分間のネット―ワーク断が発生します。メンテナンス作業中に届いたメールは、メンテンス完了後に受信可能です。
お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。
■日程
2021/6/16(水) 14:00〜15:00
■対象
グーペで作成したメールアカウントをご利用のお客様
■作業内容
POP/IMAPサーバーのミドルウェア変更
■注意事項
メンテナンス作業完了後に、ご利用のメールクライアントの再起動をお願いします。
今回のメンテナンス作業では、セキュリティ強化のため、POP/IMAPサーバーのミドルウェアを変更いたします。
メールクライアントを再起動せず、メンテナンス作業の前後で同一の接続を利用すると、メールディレクトリの同期に問題が発生する可能性がございます。
[追記] 15:00
メンテナンスは完了しました。ご協力ありがとうございました。
[追記] 17:30
メンテナンス完了後に、POP3接続でメール受信を行っているメールアカウントで、サーバー上のメールデータとメーラーのデータの再同期が発生する現象を確認いたしております。
サーバー上に大量のメールデータが保存されている場合に、同期が完了するまでに時間がかかってしまう場合がございます。受信が完了しない場合は、同期が完了するまでにしばらくお待ちください。
また、メーラ―上で削除したメールがサーバー上に残っていた場合に、削除したメールを再受信してしまう場合がございます。お手数ですが、不要な場合は再度メーラ―から削除をお願いたいします。
削除したメールはサーバー上から削除したい場合は、メーラー設定で、削除したメールはサーバー上からも削除するように変更いただくことをお勧めいたします。
[追記] 6/17(木) 15:45
一部のIMAP接続をご利用の一部のアカウントで、サーバーへの接続数が上限に達している問題が発生しておりました。サーバー上限数を緩和することで、現在は解消しております。
IMAP接続によるメールの同期がうまくいかなかった場合は、再度接続をお試しください。