お知らせ

グーペに関するいろいろな情報をお伝えします。

クレジットカード本人認証サービス「3Dセキュア2.0」導入のお知らせ

グーペでは、経済産業省の「クレジットカード・セキュリティガイドライン」に基づき、クレジットカードの不正利用防止強化し、ご利用の皆さまがより安心・安全にお支払いいただけるよう、決済の際に本人認証サービス「3Dセキュア2.0」を導入いたしました。

■ 本人認証サービス「3Dセキュア2.0」とは
クレジットカード決済を行う際の本人認証サービスのことです。物品やサービスを購入する際に、購入しようとしている人がカードを持っている本人かどうかを、クレジットカード発行会社が確認します。
各カード会社が、カード会員のデバイス情報等を用いて不正利用のリスク判断を行うと共に、必要に応じてパスワード入力を要求することでクレジットカードを使った取引の安全性を確保する仕組みです。

■ お客さまへのお願い
本人認証を行うために、事前に設定や登録が必要な場合がございます。本人認証の方法はカード会社により異なります。あらかじめご契約のカード発行会社に確認いただくことをお勧めいたします。

有料テンプレート半額セール開催中
グーペでは、本日から2025年3月31日(月) まで、有料テンプレートの半額セールを開催します。
 
<キャンペーン実施期間>
2025年3月24日(月) 正午 〜 2025年3月31日(月) 23:59
 
キャンペーン期間は通常10,000円(税抜)の有料テンプレートが、50%オフの5,000円(税抜)でご購入いただけます。
テンプレート割引チケットとの併用も可能です。
 
この機会にぜひ、新しいテンプレートでホームページにリニューアルをご検討ください。
メールアドレス作成に関する制限について

この度、グーペにおけるメールアドレスの作成について一時的な制限を行いました。
ご利用のお客様には、ご迷惑をおかけすることとなり申し訳ございません。

■制限の内容

【おためし期間中の場合】
おためし期間中の15日間は、お支払いを完了いただいた場合でもメールアドレスを作成いただくことができません。
おためし期間終了後に、作成が可能となります。

【既にご契約(お支払いをいただいている)の場合】
1日に作成可能なメールアドレスの上限が5件となります。
24時間経過後に、追加で5件のメールアドレスの作成が可能となります。

■制限の理由

悪意のある第三者からのグーペのお申し込みにより作成されたメールアドレスから迷惑メールが送信されております。
その送信により通常利用いただいているお客様のメールが遅延するというように、運用に深刻な影響が及んでおります。
また、迷惑メールが送信されることで、通常のメールであっても送信先でグーペからのメールは受取拒否をされ届かなくなる可能性がございます。

今後、制限が解除できるよう対策を講じる所存です。
それまでは上記の制限内での運用に、ご協力をいただきますようお願いいたします。

お問い合わせフォームの機能追加
お問い合わせフォームの機能を改善いたしましたので、お知らせいたします。
 
■ 変更点
お問い合わせフォームに設定できる「チェックボックス 」「セレクトボックス」「ラジオボタン」の選択肢の上限を5から10へ変更



既に表示させている選択肢に追加を行う場合は、次の手順で表示されたページで設定でいただけます。
管理メニュー>お問い合わせ>項目タブ>編集ボタン

変更内容に関してご意見・ご要望などがございましたら、お問い合わせフォームよりお知らせください。
旧予約機能の予約希望時間の設定範囲を30分単位で設定できるようになりました
機能改善のお知らせです。
 
旧予約機能の表示設定おいて、予約希望時間の範囲を30分単位で設定できるように改善しました。

 
予約希望時間の範囲は、以下のページ設定いただけます。
 
管理メニュー>旧予約>表示設定
 
設定した範囲外の予約希望時間で予約が行われて場合は、以下のようなエラーが表示されるようになります。

 
変更内容に関してご意見・ご要望などがございましたら、お問い合わせフォームよりお知らせください。
【重要】価格改定のお知らせ

このたび、グーペでは価格改定を実施いたします。
ご利用の皆さまにはご負担をお願いすることとなりますが、安定した持続可能なサービスの提供を続けるため、何とぞご理解賜りますようお願い申し上げます。
なお、同時にディスク容量のアップも実施いたします。

背景
円安の影響およびデータセンターの電力コスト上昇などの要因により、価格改定を実施する運びとなりました。
改定日および改定内容の詳細は以下をご参照ください。

ディスク容量のスペックアップ
エコノミープラン(新規でのご契約は停止中):1GB → 2GB
ライトプラン:5GB → 10GB
スタンダードプラン:50GB → 100GB

価格改定日時
2025年2月14日(金) 12:00 以降のお支払いから改定後の料金となります。

対象のプラン・オプション
エコノミープラン(新規でのご契約は停止中)
ライトプラン
スタンダードプラン
独自ドメインオプション
有料SSLオプション

料金
対象のプラン・オプションはすべて10%の値上げとなります。

プラン

プラン契約期間現行価格(月額)改定後価格(月額)
エコノミー1ヶ月契約1,100円1,210円
エコノミー3ヶ月契約1,100円1,210円
エコノミー6ヶ月契約1,100円1,210円
エコノミー12ヶ月契約1,100円1,210円
ライト1ヶ月契約1,650円1,815円
ライト3ヶ月契約1,650円1,815円
ライト6ヶ月契約1,650円1,815円
ライト12ヶ月契約1,100円1,210円
スタンダード1ヶ月契約3,850円4,235円
スタンダード3ヶ月契約3,850円4,235円
スタンダード6ヶ月契約3,850円4,235円
スタンダード12ヶ月契約3,300円3,630円

※価格はすべて税込み

独自ドメインオプション

オプションプラン現行価格(月額)改定後価格(月額)
独自ドメインプラン1330円363円
独自ドメインプラン2550円605円
独自ドメインプラン3880円968円
独自ドメインプラン41,100円1,210円

※価格はすべて税込み

有料SSLオプション

オプションプラン現行価格(月額)改定後価格(月額)
有料SSLオプション1,100円1,210円

※価格はすべて税込み

改定料金の適用
すでにお支払い済みの利用料金に2025年2月14日以降の契約期間が含まれている場合、追加のご請求は発生いたしません。次回更新時から改定後の料金が適用されます。

価格改定日前のお支払いがお得
おためし期間中や次回契約開始前、次回契約の自動更新を行っている場合でも、2025年2月14日(金)12:00までにお支払い手続きを行いますと、現行の料金が適用されます。
少しでも負担を軽減するためにもいつもよりお早めのお支払いをご検討ください。


Q.契約の自動更新を設定しています。自動更新は毎月15日に契約が更新されるとのことですが、次回契約を現行の料金が適用されるようにするにはどうしたらよいですか。

A.2025年2月14日(金)12:00までに、更新手続きとお支払いをお願いします。
管理画面トップ > 料金お支払い ページで「 プラン変更」ボタンをクリックし、その後は手順に沿ってお手続きください。
※スマートフォンの場合は、管理画面トップから右上の3本線 から 料金お支払い へお進みください。
※ボタン名は「プラン変更」となっていますが、現行のプランで更新いただけます。


Q.現在おためし期間中です。おためし終了日が2月15日以降なのですが、利用料金はどうなりますか。

A.おためし期間中でも支払いを済ませて契約を完了することが可能です。2月14日(金)12:00までにお支払いを完了されますと現行の利用料金でのご契約となります。2月14日(金)12:00以降のお支払いの場合は、改定後の利用料金でのご契約となります。


Q.現在アカウント停止中です。支払いを済ませて利用継続を考えています。料金はどうなりますか。

A.アカウント停止中の場合、アカウントが無効となるまでに、お支払い手続きを済ませることで継続利用が可能です。お支払い手続きが2月14日(金)12:00までに完了した場合は、現行の利用料金が適用されます。2月14日(金)12:00以降にお支払い手続きを行った場合は、改定後の料金が適用されます。なお、いずれの場合も、アカウントが停止となっていた期間も上記ルールに沿った請求の対象となりますのでご了承ください。


Q.決済の際にエラーが出ましたがどうしたらいいですか。

A.決済方法によって、次の対応をいただいた後、再度更新お手続きをお願いします。

【クレジット決済】
現在のクレジットカード情報を「料金お支払い」>「お支払い方法」で削除後に、カードを再登録、もしくは新しいカード情報をご登録ください。

【おさいぽ!決済】
おさいぽ!のコントロールパネルにログインの上、ご対応をお願いします。
・ポイントを都度購入している場合:必要なポイントを購入ください。
・オートチャージを設定している場合:メニュー「オートチャージ」でクレジットカードを再登録ください。



グーペでは、引き続きご利用の皆さまにご満足いただけるよう、よりよいサービスの提供が行えるよう努めてまいります。引き続き変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

11月からサイト表示やメールが利用できなくなった場合の対応について
2024年10月31日でご契約が終了している場合は、管理画面にて契約の更新をお願いします。

なお、2024年10月より不正利用抑制のため、契約のクレジットカード決済のオーソリ方式を強化いたしました。これに伴い、一部のお客様において更新のお手続きの際に決済が失敗する事例が増加しております。
 決済が正常に行われず、更新お手続きが完了しない場合は次の方法で再度お試しください。
 
【クレジットカード決済をご利用のお客様】
 ・goopeの管理画面にログインしてください。
・「料金お支払い」>「お支払い方法」から、現在登録されているお支払い方法を削除してください。
・クレジットカードを再登録してください。または、有効なクレジットカードを新たに登録してください。
・「料金お支払い」>「契約更新」から、11月以降のご利用料金をお支払いください。
 
 
【おさいぽ!決済をご利用のお客様】
・おさいぽ!のウォレットにポイントをチャージしてください。
・goopeの管理画面にログインしてください。
・「料金お支払い」>「契約更新」から、11月以降のご利用料金をお支払いください。
 
ご不明な点がございましたら、お気軽にカスタマーサポートまでお問い合わせください。
今後とも弊社サービスをご愛顧いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
フリーページの公開設定機能が新しくなりました
この度、フリーページの公開設定機能を改善いたしましたので、お知らせいたします。
 
■ 変更点
1. 「下書きで保存する」ボタンを廃止し、新しい「公開設定」機能を追加しました。
 
2. 公開設定では、以下の3つの状態から選択できるようになりました。
 ・ 公開:ナビゲーションメニューにページへのリンクが表示されます。
 ・限定公開:URLに直接アクセスすることで閲覧できます。ナビゲーションには表示されません。
 ・ 非公開:ページを閲覧することはできません。
 
3. これまでの「下書き」状態のフリーページは、新しい「限定公開」設定に変更されます。


 
■ 変更の目的
この改善により、フリーページの公開状態をより明確に管理できるようになりました。「下書き」という表現による誤解を防ぎ、ユーザーの皆様により使いやすい機能を提供いたします。
 
■ 補足
・既存の「下書き」状態のページは自動的に「限定公開」に変更されます。表記の変更のみで、公開状態に変更はありません。
・非公開のフリーページを編集しても、公開状態が非公開から変更されることはなくなりました。
 

ご不明な点がございましたら、お気軽にサポートまでお問い合わせください。
 
今後とも当サービスをよろしくお願いいたします。
クレジットカード請求日変更のお知らせ
このたび、グーペのご利用料金をクレジットカードでお支払いいただいている場合のカード会社への請求日について、以下のとおり変更させていただきます。
 
【請求日の変更内容】
■ 2024年9月まで
  ご利用日の翌月月初に請求
 
■ 2024年10月から
  ご利用日の当日に即時請求
 
【2024年10月のご請求について】
上記の請求日変更に伴い、2024年10月内で、9月分(10月月初に請求)と10月分(10月のご利用日に即時請求)のご利用料金の請求が発生する場合がございます。同月のご利用料金が2重で請求されることはありませんので、ご安心ください。
 
【デビットカードをご利用のお客様へ】
デビットカードをご利用の場合、ご利用のクレジットカード会社によっては、以下の2回のお支払い通知が発生する場合がございます。
 
1. ご利用時点での速報通知
2. 決済確定時点での口座からの引き落とし通知
 
これは請求が2重で行われるものではございません。ご不安な点がございましたら、ご利用明細などをご確認いただきますようお願いいたします。
 
ご不明な点やご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
今後ともグーペをよろしくお願い申し上げます。
重要:自動更新失敗メールが届いた場合の対応手順について
2024年10月より、不正利用防止のため、契約の自動更新時におけるクレジットカード決済のオーソリ方式を強化いたしました。これに伴い、一部のお客様において自動更新が失敗する事例が増加しております。
 
「ご契約の自動更新が失敗しました」というタイトルのメールをお受け取りになった場合は、以下の対応をお願いいたします。
 
【クレジットカード決済をご利用のお客様】
・goopeの管理画面にログインしてください。
・「料金お支払い」>「お支払い方法」から、現在登録されているお支払い方法を削除してください。
・クレジットカードを再登録してください。または、有効なクレジットカードを新たに登録してください。
・「料金お支払い」>「契約更新」から、翌月以降のご利用料金をお支払いください。

【おさいぽ!決済をご利用のお客様】
・おさいぽ!のウォレットにポイントをチャージしてください。
・goopeの管理画面にログインしてください。
・「料金お支払い」>「契約更新」から、翌月以降のご利用料金をお支払いください。
 
ご不便をおかけして申し訳ございませんが、上記の手順に従ってご対応いただきますようお願い申し上げます。
 
ご不明な点がございましたら、お気軽にカスタマーサポートまでお問い合わせください。
 
今後とも弊社サービスをご愛顧いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
2025年
2025年03月 2025年02月
2024年
2024年12月 2024年11月 2024年10月 2024年08月 2024年06月 2024年04月 2024年03月 2024年02月 2024年01月
2023年
2023年12月 2023年11月 2023年10月 2023年09月 2023年08月 2023年07月 2023年04月 2023年03月 2023年02月 2023年01月
2022年
2022年12月 2022年11月 2022年10月 2022年09月 2022年08月 2022年07月 2022年06月 2022年05月 2022年04月 2022年03月 2022年02月 2022年01月
2021年
2021年12月 2021年11月 2021年10月 2021年09月 2021年08月 2021年07月 2021年06月 2021年05月 2021年04月 2021年03月 2021年02月 2021年01月
2020年
2020年12月 2020年11月 2020年10月 2020年07月 2020年06月 2020年05月 2020年04月 2020年03月 2020年01月
2019年
2019年12月 2019年11月 2019年10月 2019年09月 2019年08月 2019年07月 2019年06月 2019年05月 2019年04月 2019年03月 2019年02月 2019年01月
2018年
2018年12月 2018年11月 2018年10月 2018年09月 2018年08月 2018年07月 2018年06月 2018年05月 2018年04月 2018年03月 2018年02月 2018年01月
2017年
2017年12月 2017年11月 2017年10月 2017年09月 2017年08月 2017年07月 2017年06月 2017年05月 2017年04月 2017年03月 2017年02月 2017年01月
2016年
2016年12月 2016年11月 2016年10月 2016年09月 2016年08月 2016年07月 2016年06月 2016年05月 2016年04月 2016年03月 2016年02月 2016年01月
2015年
2015年12月 2015年11月 2015年10月 2015年09月 2015年08月 2015年07月 2015年06月 2015年05月 2015年04月 2015年03月 2015年02月 2015年01月
2014年
2014年12月 2014年11月 2014年10月 2014年09月 2014年08月 2014年07月 2014年06月 2014年05月 2014年04月 2014年03月 2014年01月
2013年
2013年12月 2013年11月 2013年10月 2013年09月 2013年08月 2013年06月 2013年05月 2013年04月 2013年03月 2013年01月
2012年
2012年12月 2012年11月 2012年10月 2012年08月 2012年05月 2012年04月 2012年02月
2011年
2011年12月 2011年11月 2011年10月 2011年09月 2011年08月 2011年07月 2011年06月 2011年05月 2011年04月 2011年03月 2011年02月 2011年01月
2010年
2010年12月 2010年11月 2010年10月 2010年09月 2010年08月 2010年07月 2010年06月 2010年05月 2010年04月 2010年03月 2010年01月
2009年
2009年12月 2009年11月 2009年10月 2009年09月 2009年08月 2009年07月 2009年06月 2009年05月