お知らせ

グーペに関するいろいろな情報をお伝えします。

独自ドメインAレコード変更のお知らせ
平素はグーペをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
 
来月に予定しておりますグーペデータセンター移設の事前準備として、グーペの管理化にあるお客様の独自ドメインのAレコードを、以下の内容に変更させていただきました。
 
変更前のAレコード210.232.1.116
変更後のAレコード133.130.35.22

■今回グーペで変更作業を行った独自ドメイン
・ムームードメインで「サービス:グーペ」をご利用の独自ドメイン
・ムームーDNSで「サービス:グーペ」をご利用の独自ドメイン
・グーペの「ドメインオプションプラン」で取得された独自ドメイン
・グーペのネームサーバ(dns1.goope.jp, dns2.goope.jp)をご利用の独自ドメイン

 
尚、先日ご案内いたしましたとおり、以下の条件で独自ドメインをご利用のお客様は、お客様自身でAレコードをご変更いただく必要がございます。
 
■お客様の対応が必要な独自ドメイン
・グーペのネームサーバ(dns1.goopejp, dns2.goope.jp)以外をご利用のお客様
・ムームーDNSのカスタム設定で、直接Aレコード「210.232.1.116」が指定されている
 
ご契約メールアドレス宛にも個別にご案内しておりますので、まだご変更いただいていない場合はご対応をお願いいたします。
 
 
■関連するお知らせ
 
 
■メールが送受信できなくなった場合 
今回のAレコード更新の影響で、これまでご利用いただけていたグーペのメールアカウントが、突然送受信できなくなったというご報告をいただいております。
 
ご利用のメーラーの設定で、メールサーバーのホスト名にお客様の独自ドメインが設定されている場合、今回のAレコード変更移行、メールが送受信できなくなってしまいます。
 
もしメールを送受信できなくなってしまった場合は、メーラーのメールサーバーが正しく設定さえているかどうか、ご確認をお願いします。
 
受信メールサーバー名(POP3)
pop.goope.jp
 
送信サーバー名(SMTP)
smtp.goope.jp
今回の件でご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

より快適で安定したサービスをご提供できるよう今後とも努めてまいります。