お知らせ

グーペに関するいろいろな情報をお伝えします。

メールサーバーメンテナンスのお知らせ(6/16)
下記の日程で、POP/IMAPメールサーバーのミドルウェアのメンテナンス作業を実施いたします。
 
メンテナンス作業中に、メール受信で数分間のネット―ワーク断が発生します。メンテナンス作業中に届いたメールは、メンテンス完了後に受信可能です。
 
お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。
 
■日程
2021/6/16(水) 14:00〜15:00
 
■対象
グーペで作成したメールアカウントをご利用のお客様
 
■作業内容
POP/IMAPサーバーのミドルウェア変更
 
■注意事項
メンテナンス作業完了後に、ご利用のメールクライアントの再起動をお願いします。
 
今回のメンテナンス作業では、セキュリティ強化のため、POP/IMAPサーバーのミドルウェアを変更いたします。

メールクライアントを再起動せず、メンテナンス作業の前後で同一の接続を利用すると、メールディレクトリの同期に問題が発生する可能性がございます。
【完了】ネットワークメンテナンスのお知らせ (6/9)
下記日程におきまして、サーバーのネットワークメンテナンスを実施いたします。
 
メンテナンス作業中、お客様のホームページへの接続に数分間のネットワーク断が発生いたします。
 
■日程
2021年6月9日(水) 15:00 ~ 16:00
 
■対象
グーペで公開中のお客様のホームページ
 
■影響
メンテナンス作業中に数分間のネットワーク断が発生します
 
■作業内容
サーバーラック移動にともなうネットワーク切り替え作業
 
お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

[追記] 15:10
メンテナンスは無事完了いたしました。ご協力ありがとうございました。

【完了】ネットワークメンテナンスのお知らせ(2021年5月19日)
下記の日程におきまして、サーバーのネットワークメンテナンスを実施いたします。
 
サービス停止は発生しない予定ですが、作業時間中にネットワーク断が発生する可能性がございます。
 
お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承いただきますようお願い申し上げます。
 
■日程
2021年5月19日(水) 11時00分 ~ 11時30分
 
■作業内容
サーバーネットワークの一部変更
 
■影響範囲
・お客様のホームページへの接続
・お客様の管理画面への接続
・グーペサービスページへの接続
・グーペで作成したメールアカウントの送受信

【追記】2021年5月19日(水) 11:15
メンテナンスは完了いたしました。ご協力ありがとうございました。
【メール送信ができない方はご確認ください】SMTPサーバー接続時の暗号化された認証方式(CRAM-MD5)廃止のお知らせ (2021-03-17)
グーペで独自ドメインでメールアドレスを作成してご利用のお客様へのご案内です。

下記日程におきまして、グーペSMTPサーバーのミドルウェア変更メンテナンスを実施いたします。
 
■日時 
2021年3月17日(水)12:00~12:30
 
■作業内容
SMTPサーバーで認証を行うソフトウェアの変更作業
 
■影響範囲
  • ・SMTP認証において、CRAM-MD5による暗号化されたパスワード認証が廃止されます
  • ・SMTPサーバー(smtp.goope.jp)のIPアドレスが変更されます
  • ・メンテナンスによるサービス停止はございません
 
■対象
グーペで独自ドメインを設定し、メールアドレスを作成してご利用中のお客様
 
■確認が必要な内容
重要な変更内容といたしまして、SMTPサーバー接続時に、CRAM-MD5による暗号化されたパスワード認証が廃止されます。

ご利用のメーラーのSMTPサーバーの設定で、CRAM-MD5による「暗号化されたパスワード認証」をご利用の場合は、グーペのSMTPサーバー経由でメールを送信できなくなります。

メンテナンス後にSMTPサーバーに接続できず、メール送信できなくなってしまった場合は、SMTPサーバーの認証方式を「通常のパスワード認証」にご変更いただきますようお願い申し上げます。
 
■メーラーの設定例
Thunderbird
 
macOSメール
 
iPhone
 
Windows10 メール・Outlook for Microsoft 365
認証方式はSMTPサーバー設定時に自動選択されます。メンテナンス終了後にSMTPサーバーへ接続できなくなった場合は、SMTPサーバーの設定内容の更新をお試しください。
 
■CRAM-MD5によるパスワード認証とは?
SMTP認証時にメールアカウントのパスワードをハッシュ化して送信することにより、通信経路でメール内容が盗聴されてしまった場合でも、パスワードが漏洩するリスクを軽減する仕組みです。しかしセキュリティ対策としては、メール内容の盗聴・改ざんが発生しないようにすることが重要で、通信経路をTLS/SSLで暗号化することで、メール内容の盗聴・改ざんを防ぐことができます。

したがって465番ポートを使ったTLS/SSLによる暗号化通信をご利用いただければ、認証方式を変更した場合でも、安全性が下がることはありません。
 
グーペでは25番および587番ポートを使った非暗号化通信によるメール送信も許可しておりますが、上記理由により465番ポートのご利用を推奨いたしております。25番および587番ポートをつかったSMTPサーバーへの接続は、将来的に停止させていただく予定です。
 
【2021/03/19 追記】
■よくある質問
対応する必要があるのかわからない
本メンテナンスは『2021/03/17』に正常に完了しています。現時点でメール送信が可能であれば、確認、変更の必要はございません。

『認証』もしくは『認証方法』の設定項目が確認できない
Gmail等ご利用のメールソフトによっては、認証の設定項目が確認できない場合があります。
その場合、TLS/SSLによる暗号化通信を利用できますポート番号『465』となっているか確認をお願いします。

サーバー設定で詳細を確認できない
macOSメールのバージョンによって、「メール>環境設定>アカウント>サーバー設定」内で
『接続設定を自動的に管理』にチェックが入っている場合がございます。
このチェックを外していただくと、サーバー設定の詳細を確認できますのでお試しくださいませ。

設定の変更後、メールの送信ができません
送信のみできかねる場合には、メールソフト内の設定にて送信サーバー(SMTP)に関する設定に不足がある可能性があります。
管理画面内「基本設定>メールアドレス」より、メールソフトでの情報設定を確認し、メールアカウントの再設定をお試しください。
グーペが定めているメールソフトの情報設定については、こちらのマニュアルもご参照ください。

メールアドレスのパスワード再設定にて、送信可能となるケースもございます。
メールアカウント再設定前に、パスワードの再設定もお試しくださいませ。

また、WindowsLIVEメール等すでにサポートが終了しているメールソフトでは設定内容に不足がなくとも、正常な動作保証がおこなわれないため、サポート期間内のメールソフトをご利用ください。

【2021/03/24 追記】
WindowsLIVEメール等の古いメールクライアントでメール送信が失敗する問題を修正いたしました。ただし古いメールクライアントを今後も継続的にサポートすることは難しいため、サポート期間内のメールソフトのご利用を推奨いたします。
【完了】有料SSLオプションメンテナンスのお知らせ(2021年2月21日)
平素はグーペをご利用いただき、誠にありがとうございます。


この度、SSL認証機関のシステムメンテナンスに伴い、
以下の日時にて有料SSLオプションに関するお手続きを一時停止させていただきます。


【実施日時】
2021年2月21日(日) 8:00~2月21日(日) 21:00

【影響範囲】
有料SSLオプションのお申込みができません。


既に有料SSLオプションを設定されているホームページへの影響はございません。



お客さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが
ご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

【完了】グーペブログ メンテナンスのお知らせ(2021年2月15〜16日)
平素はグーペをご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度、以下の日時にてグーペブログのメンテナンスを
行うこととなりましたので、ご案内申し上げます。


【実施日時】
2021年2月15日(月) 11:00~2月16日(火) 15:00
※終了時刻は作業状況により前後いたします。


【影響範囲】
・ブログ管理者ページへのログインができません

ご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが
ご理解とご協力のほど何卒お願い申し上げます。




[2021/02/15 17:30 追記]
上記時刻で、メンテナンスが完了いたしました。
ご協力いただき誠にありがとうございました。
【完了】ドメイン設定機能 メンテナンスのお知らせ(2021年2月7日)
平素はグーペをご利用いただき、誠にありがとうございます。


独自ドメインの設定 ならびに 独自ドメインオプション契約をご検討中のお客様へお知らせです。

JPドメインの登録情報を管理する最上位機関(レジストリ)であるJPRSにおいて、
管理システムの改善および安全性確保を目的として、下記日時でメンテナンスが行われるため、一部サービスがご利用いただけなくなります。

■メンテナンス期間
  開始日時 : 2021年2月 7日(日) 07:00
  終了日時 : 2021年2月 7日(日) 19:00

■影響範囲
・独自ドメイン設定
・独自ドメインオプション契約

  独自ドメインでのホームページの閲覧には影響はございません。
 
  上記操作が必要な場合はメンテナンス終了後にお手続きください。


ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。
グーペブログ メンテナンスのお知らせ(2021年1月26日)
平素はグーペをご利用頂き、誠にありがとうございます。
 
この度、以下の日時にてグーペブログのメンテナンスを
行うこととなりましたので、ご案内申し上げます。
 
【実施日時】
2021年1月26日(火) 19:00~22:00
 
【影響範囲】
・グーペブログのお申し込みができません。
 
管理者ページのログイン、および記事投稿も含む機能の利用については
影響はございませんので、ご安心ください。
 
お客さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが
ご理解とご協力をのほど何卒お願い申し上げます。
【完了】限定公開ページ合言葉認証 メンテナンス作業のお知らせ (2020年11月19日)
下記の日程で、限定公開に設定されたフリーページ・クーポンぺージの合言葉認証のメンテナンスを実施いたします。メンテナンス中は、合言葉を設定した限定公開ページが閲覧できなくなります。
 
ご不便おかけいたしますが、なにとぞよろしくお願い申し上げます。
 
■日程
2020年11月19日 12:00~13:00
 
■影響範囲
[ホームページ]
・合言葉により限定公開に設定されたフリーページが閲覧できません。
・合言葉により限定公開に設定されたクーポンが閲覧できません。
 
[管理画面]
・フリーページの合言葉を設定・変更できません。
・クーポンの合言葉を設定・変更できません。
 
■対象アカウント
・合言葉による限定公開ページを公開しているアカウント

[追記] 2020年11月19日 12:25
メンテナンス作業は完了いたしました。ご協力ありがとうございました。

[追記] 2020年11月20日 12:50
メンテナンス完了後に、クーポンの印刷用ページが表示できない不具合が発生しておりました。
現在は復旧済みです。大変失礼いたしました。

グーペブログ メンテナンスのお知らせ(2020年11月24日)
平素はグーペをご利用頂き、誠にありがとうございます。
 
この度、以下の日時にてグーペブログのメンテナンスを
行うこととなりましたので、ご案内申し上げます。
 
【実施日時】
2020年11月24日(火)14:00 ~ 15:30
※終了時刻は作業状況により前後いたします。
 
【影響範囲】
・ブログの閲覧ができません。
・ブログ管理者ページが表示できません。
・グーペブログのお申し込みができません。
・JUGEM アプリ(iPhone、Android)からの記事投稿ができません。
・モブログ投稿ができません。
 
お客さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をのほど何卒お願い申し上げます。