お知らせ

グーペに関するいろいろな情報をお伝えします。

独自ドメイン新規申し込み一時停止のお知らせ(2021年11月27日~29日)
独自ドメインの新規取得に関しまして、上位組織のメンテナンス実施にともない、下記の期間、新規申し込みを停止いたします。
 
■日程
 2021年11月27日(土) 09:00 ~ 11月28日(日) 12:00
 2021年11月29日(月) 00:00 ~ 11月29日(月) 03:00
 
■影響
・停止期間は、新規ドメイン取得がご利用いただけません。
 
すでに取得済みの独自ドメインでのホームページ閲覧に関しては、停止は発生いたしません。
 
何卒よろしくお願いいたします。
【完了】ドメイン設定機能 メンテナンスのお知らせ(2021年7月18日)
平素はグーペをご利用いただき、誠にありがとうございます。 
 
独自ドメインの設定、ならびに独自ドメインオプション契約をご検討中のお客様へお知らせです。
 
JPドメインの登録情報を管理する最上位機関(レジストリ)であるJPRSにおいて、管理システムの改善および安全性確保を目的として、下記日時でメンテナンスが行われるため、一部サービスがご利用いただけなくなります。
 
■メンテナンス期間 
開始日時 : 2021年7月 18日(日) 07:00
終了日時 : 2021年7月 18日(日) 12:00
 
■影響範囲
・独自ドメイン設定
・独自ドメインオプション契約
 
上記操作が必要な場合はメンテナンス終了後にお手続きください。
独自ドメインでのホームページの閲覧には影響はございません。
 
ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。
【完了】メールサーバーメンテナンスのお知らせ(6/16)
下記の日程で、POP/IMAPメールサーバーのミドルウェアのメンテナンス作業を実施いたします。
 
メンテナンス作業中に、メール受信で数分間のネット―ワーク断が発生します。メンテナンス作業中に届いたメールは、メンテンス完了後に受信可能です。
 
お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。
 
■日程
2021/6/16(水) 14:00〜15:00
 
■対象
グーペで作成したメールアカウントをご利用のお客様
 
■作業内容
POP/IMAPサーバーのミドルウェア変更
 
■注意事項
メンテナンス作業完了後に、ご利用のメールクライアントの再起動をお願いします。
 
今回のメンテナンス作業では、セキュリティ強化のため、POP/IMAPサーバーのミドルウェアを変更いたします。

メールクライアントを再起動せず、メンテナンス作業の前後で同一の接続を利用すると、メールディレクトリの同期に問題が発生する可能性がございます。

[追記] 15:00
メンテナンスは完了しました。ご協力ありがとうございました。

[追記] 17:30
メンテナンス完了後に、POP3接続でメール受信を行っているメールアカウントで、サーバー上のメールデータとメーラーのデータの再同期が発生する現象を確認いたしております。

サーバー上に大量のメールデータが保存されている場合に、同期が完了するまでに時間がかかってしまう場合がございます。受信が完了しない場合は、同期が完了するまでにしばらくお待ちください。

また、メーラ―上で削除したメールがサーバー上に残っていた場合に、削除したメールを再受信してしまう場合がございます。お手数ですが、不要な場合は再度メーラ―から削除をお願いたいします。

削除したメールはサーバー上から削除したい場合は、メーラー設定で、削除したメールはサーバー上からも削除するように変更いただくことをお勧めいたします。

[追記] 6/17(木) 15:45
一部のIMAP接続をご利用の一部のアカウントで、サーバーへの接続数が上限に達している問題が発生しておりました。サーバー上限数を緩和することで、現在は解消しております。

IMAP接続によるメールの同期がうまくいかなかった場合は、再度接続をお試しください。


【完了】ネットワークメンテナンスのお知らせ (6/9)
下記日程におきまして、サーバーのネットワークメンテナンスを実施いたします。
 
メンテナンス作業中、お客様のホームページへの接続に数分間のネットワーク断が発生いたします。
 
■日程
2021年6月9日(水) 15:00 ~ 16:00
 
■対象
グーペで公開中のお客様のホームページ
 
■影響
メンテナンス作業中に数分間のネットワーク断が発生します
 
■作業内容
サーバーラック移動にともなうネットワーク切り替え作業
 
お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

[追記] 15:10
メンテナンスは無事完了いたしました。ご協力ありがとうございました。

【完了】ネットワークメンテナンスのお知らせ(2021年5月19日)
下記の日程におきまして、サーバーのネットワークメンテナンスを実施いたします。
 
サービス停止は発生しない予定ですが、作業時間中にネットワーク断が発生する可能性がございます。
 
お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承いただきますようお願い申し上げます。
 
■日程
2021年5月19日(水) 11時00分 ~ 11時30分
 
■作業内容
サーバーネットワークの一部変更
 
■影響範囲
・お客様のホームページへの接続
・お客様の管理画面への接続
・グーペサービスページへの接続
・グーペで作成したメールアカウントの送受信

【追記】2021年5月19日(水) 11:15
メンテナンスは完了いたしました。ご協力ありがとうございました。
【メール送信ができない方はご確認ください】SMTPサーバー接続時の暗号化された認証方式(CRAM-MD5)廃止のお知らせ (2021-03-17)
グーペで独自ドメインでメールアドレスを作成してご利用のお客様へのご案内です。

下記日程におきまして、グーペSMTPサーバーのミドルウェア変更メンテナンスを実施いたします。
 
■日時 
2021年3月17日(水)12:00~12:30
 
■作業内容
SMTPサーバーで認証を行うソフトウェアの変更作業
 
■影響範囲
  • ・SMTP認証において、CRAM-MD5による暗号化されたパスワード認証が廃止されます
  • ・SMTPサーバー(smtp.goope.jp)のIPアドレスが変更されます
  • ・メンテナンスによるサービス停止はございません
 
■対象
グーペで独自ドメインを設定し、メールアドレスを作成してご利用中のお客様
 
■確認が必要な内容
重要な変更内容といたしまして、SMTPサーバー接続時に、CRAM-MD5による暗号化されたパスワード認証が廃止されます。

ご利用のメーラーのSMTPサーバーの設定で、CRAM-MD5による「暗号化されたパスワード認証」をご利用の場合は、グーペのSMTPサーバー経由でメールを送信できなくなります。

メンテナンス後にSMTPサーバーに接続できず、メール送信できなくなってしまった場合は、SMTPサーバーの認証方式を「通常のパスワード認証」にご変更いただきますようお願い申し上げます。
 
■メーラーの設定例
Thunderbird
 
macOSメール
 
iPhone
 
Windows10 メール・Outlook for Microsoft 365
認証方式はSMTPサーバー設定時に自動選択されます。メンテナンス終了後にSMTPサーバーへ接続できなくなった場合は、SMTPサーバーの設定内容の更新をお試しください。
 
■CRAM-MD5によるパスワード認証とは?
SMTP認証時にメールアカウントのパスワードをハッシュ化して送信することにより、通信経路でメール内容が盗聴されてしまった場合でも、パスワードが漏洩するリスクを軽減する仕組みです。しかしセキュリティ対策としては、メール内容の盗聴・改ざんが発生しないようにすることが重要で、通信経路をTLS/SSLで暗号化することで、メール内容の盗聴・改ざんを防ぐことができます。

したがって465番ポートを使ったTLS/SSLによる暗号化通信をご利用いただければ、認証方式を変更した場合でも、安全性が下がることはありません。
 
グーペでは25番および587番ポートを使った非暗号化通信によるメール送信も許可しておりますが、上記理由により465番ポートのご利用を推奨いたしております。25番および587番ポートをつかったSMTPサーバーへの接続は、将来的に停止させていただく予定です。
 
【2021/03/19 追記】
■よくある質問
対応する必要があるのかわからない
本メンテナンスは『2021/03/17』に正常に完了しています。現時点でメール送信が可能であれば、確認、変更の必要はございません。

『認証』もしくは『認証方法』の設定項目が確認できない
Gmail等ご利用のメールソフトによっては、認証の設定項目が確認できない場合があります。
その場合、TLS/SSLによる暗号化通信を利用できますポート番号『465』となっているか確認をお願いします。

サーバー設定で詳細を確認できない
macOSメールのバージョンによって、「メール>環境設定>アカウント>サーバー設定」内で
『接続設定を自動的に管理』にチェックが入っている場合がございます。
このチェックを外していただくと、サーバー設定の詳細を確認できますのでお試しくださいませ。

設定の変更後、メールの送信ができません
送信のみできかねる場合には、メールソフト内の設定にて送信サーバー(SMTP)に関する設定に不足がある可能性があります。
管理画面内「基本設定>メールアドレス」より、メールソフトでの情報設定を確認し、メールアカウントの再設定をお試しください。
グーペが定めているメールソフトの情報設定については、こちらのマニュアルもご参照ください。

メールアドレスのパスワード再設定にて、送信可能となるケースもございます。
メールアカウント再設定前に、パスワードの再設定もお試しくださいませ。

また、WindowsLIVEメール等すでにサポートが終了しているメールソフトでは設定内容に不足がなくとも、正常な動作保証がおこなわれないため、サポート期間内のメールソフトをご利用ください。

【2021/03/24 追記】
WindowsLIVEメール等の古いメールクライアントでメール送信が失敗する問題を修正いたしました。ただし古いメールクライアントを今後も継続的にサポートすることは難しいため、サポート期間内のメールソフトのご利用を推奨いたします。
【完了】有料SSLオプションメンテナンスのお知らせ(2021年2月21日)
平素はグーペをご利用いただき、誠にありがとうございます。


この度、SSL認証機関のシステムメンテナンスに伴い、
以下の日時にて有料SSLオプションに関するお手続きを一時停止させていただきます。


【実施日時】
2021年2月21日(日) 8:00~2月21日(日) 21:00

【影響範囲】
有料SSLオプションのお申込みができません。


既に有料SSLオプションを設定されているホームページへの影響はございません。



お客さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが
ご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

【完了】グーペブログ メンテナンスのお知らせ(2021年2月15〜16日)
平素はグーペをご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度、以下の日時にてグーペブログのメンテナンスを
行うこととなりましたので、ご案内申し上げます。


【実施日時】
2021年2月15日(月) 11:00~2月16日(火) 15:00
※終了時刻は作業状況により前後いたします。


【影響範囲】
・ブログ管理者ページへのログインができません

ご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが
ご理解とご協力のほど何卒お願い申し上げます。




[2021/02/15 17:30 追記]
上記時刻で、メンテナンスが完了いたしました。
ご協力いただき誠にありがとうございました。
【完了】ドメイン設定機能 メンテナンスのお知らせ(2021年2月7日)
平素はグーペをご利用いただき、誠にありがとうございます。


独自ドメインの設定 ならびに 独自ドメインオプション契約をご検討中のお客様へお知らせです。

JPドメインの登録情報を管理する最上位機関(レジストリ)であるJPRSにおいて、
管理システムの改善および安全性確保を目的として、下記日時でメンテナンスが行われるため、一部サービスがご利用いただけなくなります。

■メンテナンス期間
  開始日時 : 2021年2月 7日(日) 07:00
  終了日時 : 2021年2月 7日(日) 19:00

■影響範囲
・独自ドメイン設定
・独自ドメインオプション契約

  独自ドメインでのホームページの閲覧には影響はございません。
 
  上記操作が必要な場合はメンテナンス終了後にお手続きください。


ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。
グーペブログ メンテナンスのお知らせ(2021年1月26日)
平素はグーペをご利用頂き、誠にありがとうございます。
 
この度、以下の日時にてグーペブログのメンテナンスを
行うこととなりましたので、ご案内申し上げます。
 
【実施日時】
2021年1月26日(火) 19:00~22:00
 
【影響範囲】
・グーペブログのお申し込みができません。
 
管理者ページのログイン、および記事投稿も含む機能の利用については
影響はございませんので、ご安心ください。
 
お客さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが
ご理解とご協力をのほど何卒お願い申し上げます。