ホームページ作成「グーペ」 トップ » ホームページ作成お役立ち記事» インタビュー» 【インタビュー】ホームページからの予約をもっと活用していきたいと考えています...

【インタビュー】ホームページからの予約をもっと活用していきたいと考えています – 老後のおかね エフピークレア

ファイナンシャル・プランナー
老後のおかね エフピークレア

https://r.goope.jp/rougo-fpcrea1

おかねに関するさまざまなのお困りごと、お悩みについてのご相談を承っているファイナンシャル・プランナー(AFP)宮原さんの運営する、福岡県大野城市にある「老後のおかね エフピークレア」のホームページです。

グーペを選んだ理由を教えていただけますか。

初めてでも使いやすく、おしゃれなデザインのテンプレートから選ぶことができたからです。
また、料金プランやサービス内容が明確に記載されていてわかりやすく、利用しやすそうと感じました。

ホームページを作ろうと思ったきっかけはなんですか。

開業してまずやることとして、ホームページの作成とSNSを利用した情報発信を検討していました。ファイナンシャル・プランナーという仕事上、特に地域の方に存在を知っていただくことが必須だったからです。

SNSは、TwitterやFacebook、Instagramをご利用ですね。ホームページとの使い分け、各SNS単位での使い分けはありますか。

Facebookは主にイベント開催のお知らせや、経済記事のページをシェアすることに使っています。本名で登録することもあってビジネス利用の方も多く、仕事上の交流が深まります。
また、Instagramはセミナーや勉強会に参加した際の写真を掲載したり、よりビジュアル重視の記事を載せるのに使っています。

ホームページを持っていて良かった、と実感することがあれば教えてください。あるいは、ホームページを作成してから、変化はありましたか。

ホームページ開設と同時進行で、近隣の方に事務所の存在を知っていただけるように、新聞の折込チラシ、事務所前の看板設置などを行いました。
結果、近隣のお客様からのお問い合わせがくるようになりました。
ホームページやチラシで掲載中の初回無料クーポンを見てくださるお客様もいらっしゃいます。
コロナ禍で対面の相談が難しいときには、Web面談ができることを掲載し、反応がありました。

Web面談については、お知らせ(メニューでは「ご案内」)だけでなく、ホームページの説明文にもご案内されていて、伝わりやすいですね。
ビデオ会議アプリ、まだまだ試行錯誤している方も多いと思います。よければ、直接対面する面談との違い、Web面談のメリット・デメリット、Web面談するうえで気をつけていること、心がけていることなど教えていただけますでしょうか。

Web面談のメリットとしては、交通費もかからず、お客様がリラックスした状態で家計の内容などお悩みについてお話いただけることです。
また、データを共有できるので、家計表やキャッシュフロー表、プレゼン資料などをお見せしながらお話することができます。
デメリットは、zoomを利用したWeb面談に慣れておらず、お客様によってはうまく接続できないケースがあることです。
ですので、事前にzoomのURLと接続方法をメール等でお送りしておき、スムーズにWeb会議が始められない場合には、音声電話で操作フォローを行っています。
Web面談をする上では、周りの音などが邪魔にならないように環境を整えることを心がけています。

これからホームページを作る人にアドバイスがあればお願いします。

ホームページはいろいろと情報を盛り込みたくなるものですが、トップページはスッキリと見やすいほうが、伝わりやすいようです。
たとえば、弊社のホームページで例をタイトルが「老後のおかね」なので、お客様はトップページを見るだけで弊社の業務内容が分かり、自分向きのサイトであるか、そして読み進めるべきかどうかの判断をすることができます。
また、経営者の写真を載せると、顔が見えることで信頼・安心につながるので、おすすめいたします。

これからの展望を教えていただけますか。

ホームページからの相談申し込み件数を増やして行きたいです。
今のところ、お問い合わせは、電話経由がほとんどでメール、LINEでくださるかたもいらっしゃいます。予約をもっと活用していきたいと考えています。

ホームページからの予約を使うことで、お客様のお名前やメールアドレス、電話番号を入力してもらえるため、無料のWeb面談後のフォローの連絡がしやすくなりそうですね。

そのために、ブログなどの情報発信のほか、イベントや無料相談会のお知らせなどタイムリーな情報をお客様にお伝えできるようにしていきたいです。
また、教育費用や住宅費用、老後の資金など皆さんが気になっている人生の3大資金について、最新のデータやコラムなど役に立つ情報を増やしていこうと考えております。

取材後記
開業早々から、ホームページやWeb面談、SNSでの発信にと意欲的に取り組まれている宮原さん。
お客様のお役に立つ情報、つまりお客様にが求めている情報をホームページに増やしていくことは、SEO対策にも有効で、地道に行うことで集客施策に結びついていくことと思います。

新着記事