ホームページ作成「グーペ」 トップ » グーペノート» セミナー・イベント» 【レポート】秋田県商工会連合会が主催する「グーペ ホームページ作成コンテスト...

【レポート】秋田県商工会連合会が主催する「グーペ ホームページ作成コンテスト2023」開催

2024年2月29日、秋田商工会連合会が主催するグーペホームページ作成コンテストの審査会を実施しました。
本イベントは2019年に締結したGMOペパボと全国商工会連合会の包括連携協定による取り組みの一環です。

2023年度は和歌山県商工会連合会からスタートして富山県、島根県、群馬県、奈良県、福島県、愛媛県で開催しており、秋田県が最後のコンテストになります。
秋田県商工会連合会は導入から事業者さま支援までを、商工会が独自で実施しコンテストもオンラインでの開催となるなど新たな取組みとなりました。

コンテストの模様をGMOペパボ株式会社でグーペを担当する高橋がレポートいたします。

グーペ ホームページ作成コンテストとは?

秋田県の商工会に所属する事業者さまは、職員さまの支援や商工会の専門家派遣事業などを活用して、グーペの商工会プランで事業のホームページを作成します。各商工会では個別支援のほかにグーペ導入支援の研修会を開催するなど、地域に根ざした伴走型の支援を行っていただきます。

本プロジェクトは「ホームページで事業の情報発信をしたいけれど、なかなか時間がとれない」「PC操作が苦手でひとりでつくる自信がない」という事業者さまの声を受け、日ごろから事業や地域の発展のために活動をしている商工会の職員が支援できることはないか、という気持ちから立ち上がりました。

スケジュールとイベント内容

秋田県商工会連合会さまは、多数の会員事業者さまの販路拡大、認知向上を支援すべく4月から12月までをエントリー期間としてホームページの導入支援をされました。結果、200社以上の事業者さまのホームページが誕生しました。

作成されたホームページは商工会から派遣された専門家によるチェックを実施して、改善点などを商工会の職員さまへフィードバックする体制をとられております。専門家からのフィードバックを受け、商工会の職員さまが事業者さまとともにホームページのブラッシュアップをします。

第一次審査は秋田県の専門家派遣事業でエキスパートとして登録されているシナジー代表の佐々木さまにおこなっていただき、最終審査の対象となる30社を選出していただきました。

グーペ商工会会員向けプランとは

商工会の会員であればグーペを無料でご利用になれるプランです。
商工会会員向けのプランは、フリーページの作成数が3枚まで、HTML/CSSのカスタマイズができないなどの制限があります。機能に制限がある中で、いかに事業やサービスの想いを言語化してホームページに落とし込めるか、ホームページのコンテンツや事業に対しての想いなどが評価対象となるのが本コンテストの特徴です。
商工会会員向けプランと有料プランの違いは「商工会会員向けプラン-よくある質問」をご参照ください。

商工会が主体となりグーペの導入研修会を開催

秋田県商工会連合会ではグーペの導入支援を商工会主体でおこなっていただきました。 導入支援にあたってはグーペの動画マニュアルや専門家派遣事業なども使いグーペの推進にご協力いただきました。

研修の内容は他県連で実施した内容に即したものであり、PCを使って実践的なサポートをしていただきました。

事業者さまに寄り添い分からないことはその場で相談できるため、参加された事業者さまも安心してホームページの作成に取り組めたのではないでしょうか。

グーペのホームページ作成方法については、動画のマニュアルもご用意しています。動画マニュアルは今後も追加される予定ですので、ぜひYouTubeのチャンネル登録をお願いします!

ホームページ作成サービス「グーペ」動画マニュアル


完成したホームページは秋田県商工会連合課の専門家によるチェックを行い改善点を商工会の職員さまにフィードバックする体制が整えられており、コンテストまで事業者さまのホームページをブラッシュアップしていきます。

2月29日 秋田県商工会連合会主催グーペホームページ作成コンテストの審査会を開催

審査委員は秋田県商工会連合会の菅さま、シナジー代表の佐々木さま、GMOペパボ株式会社の高橋でおこないました。オンラインでの審査会ではノミネートのホームページを見ながら受賞者を決定します。事前に共有されたエントリーシートを参考に、ホームページの出来栄えから事業の想いなどを総合的に判断して審査をしました。

結果発表


秋田県商工会コンテストでは最優秀賞のほか優秀賞として3つの事業者が選ばれました。

最優秀賞

大館北秋商工会
株式会社 大森土木さま

明朝体で作成された横長のロゴ画像が堂々とした落ち着きを与えます。スタッフ機能で「事業内容」を案内したり、メニュー機能で「各種認定」を紹介したりするなどグーペの機能を幅広く活用されています。


優秀賞

かづの商工会
LUMBERJACK(合同会社トライズ)さま

鹿角市に薪ストーブ等の販売をされているランバージャックさま。黒を基調するテンプレート「BLACK」がブランドカラーにマッチしておりクールな印象を与えます。ブログ機能を利用して薪ストーブやチェインソーや斧など関連する道具について専門的な投稿をされており読み応えがあります。

美郷町商工会
間弓菓子店さま

ホームページの背景色や素材、スライドショー写真などブランドカラーを意識した配色で上品で落ち着きを感じます。メニュー機能を使って豊富な商品を丁寧にまとめられています。

にかほ市商工会
佐々木麹店さま

ホームページ全体の色味や素材画像が文字色など統一感があり親しみやすさ安心感を与えます。フリーページを使った「お問い合わせ・案内マップ」ではイラスト付きの地図を掲載するなど、訪問者の視点より分かりやすい案内をされています。その他「麹菌のこと」などフリーページを上手に活用されています。

まとめ

秋田県商工会連合会は導入支援やコンテスト開催方法など独自の手法での実施となりましたが、地域に密着した商工会ならではの強みが活かされた取り組みだと感じました。ご参加いただいたみなさまありがとうございました。

商工会会員向けのプランに興味がございましたら「全国各地の商工会WEBサーチ」で検索の上、お近くの商工会までお問い合わせください。

▼関連記事
【レポート】和歌山県商工会連合会が主催する「グーペ ホームページ作成コンテスト2023」開催
【レポート】富山県商工会連合会が主催する「グーペ ホームページ作成コンテスト2023」開催
【レポート】島根県商工会連合会が主催する「グーペ ホームページ作成コンテスト2023」開催
【レポート】群馬県商工会連合会が主催する「グーペ ホームページ作成コンテスト2023」開催
【レポート】奈良県商工会連合会が主催する「グーペ ホームページ作成コンテスト2023」開催
【レポート】福島県商工会連合会が主催する「グーペ ホームページ作成コンテスト2023」開催
【レポート】愛媛県商工会連合会が主催する「グーペ ホームページ作成コンテスト2023」開催


新着記事