ホームページ作成「グーペ」 トップ » グーペノート» インタビュー» ホームページを持ったことで、ちゃんとしたお店だということが伝わるのが一番良か...

ホームページを持ったことで、ちゃんとしたお店だということが伝わるのが一番良かったです – 西荻窪コノコネコノコ

ビストロ
西荻窪コノコネコノコ

http://konokonekonoko.com/

東京・西荻窪にある多国籍ビストロ「コノコネコノコ」
元グラッフィックデザイナーのご夫婦がほとんど手づくりしたという店舗は
かわいらしい猫グッズであふれています。

「コノコネコノコ」という店名の由来は?

じつは由来はまったく無いんです。 猫が好きでお店に猫グッズを置きたかったので「猫」って言葉をどこかに入れたいと思っていました。 で、上から読んでも下から読んでも「コノコネコノコ」という回文にするとおもしろいかなと思ってつけました。

お二人は元々グラフィックデザインの仕事をされていたとのことですが、独立して飲食店をはじめようとしたきっかけはなんだったのでしょうか?

簡単に言うとお客さんの顔が見える仕事がしたいなと思ったからです。
料理を出して目の前のお客さんが喜んでくれて、直接コミュニケーションが取れるような仕事がしたいと思ったのがきっかけです。

ホームページを作ろうと思ったきっかけはなんですか?

正直最初はホームページを作る気はまったく無かったんです。
今はSNSがあるのでそれで十分かなと思っていました。お店のオープンが近づいてきて、友人に相談したら「絶対にいるよ!」って言われたんですね。
どこかに食事に行こうと思ったときに、一番最初に見るのがホームページだと言われて、ホームページを作らなきゃなと思いました。

ホームページを作ろうと思ったときに、グーペを選んだ理由はありますか?

ドメインが欲しいというのが最初にあって、ドメイン取得が可能なサービスの中で
いくつか見比べて、わりとシンプルに使えると思ったのと、知人からグーペを聞いたというのもありました。

情報の更新はどのような時にされてますか?また今後ホームページでやりたいことがあればお願いします。

お店が不定休なので「お休み」と「フードイベント」のお知らせを出すときの2つがメインです。 更新は基本的に店のPCでやるんですけども、フォームからのお問い合わせがけっこう来るので、お客さまからのメールの対応はスマートフォンでしています。
今後は定番料理の写真をメニューページにたくさん載せたいです。

ホームページを持っていて良かったことやお客様からの反応などはありますか?

個人のお店なのでホームページがあると、ちゃんとしたお店だなと思ってもらえるのかなと思います。
TwitterなどのSNS上の発信だけだとなかなか伝わらないことがあるので、見栄えのいい写真を撮って、 デザインもシンプルでいいのでしっかりとしたお店です感をだそうと思いました。

これからホームページを作ろうと思っている方にアドバイスをお願いします。

ホームページは写真がきれいなことが大事だと思っています。
かっこいいデザインのホームページでも写真がダサかったら成り立たないので、そこが大事だなと思っています。 シンプルなテンプレートと良い写真でだいぶ見え方も違うと思います。

新着記事