ホームページ作成「グーペ」 トップ » ホームページ作成お役立ち記事» ホームページ作成» オンライン販売を検討している飲食店様に押さえてもらいたい、基本的な3つのポイ...

オンライン販売を検討している飲食店様に押さえてもらいたい、基本的な3つのポイント

昨今、外出自粛・営業時間の短縮という要請のもと、不要不急の外出を控えている方々にもサービスが受けられるようにと、「テイクアウト」「デリバリー」「オンライン販売」「オンラインレッスン」などの取り組みが増え、関連するお問い合わせが増えております。

今回は、ネットショップの開業を検討している飲食店様に押さえてもらいたポイントを動画でご紹介します。

作成は、ホームページ作成サービス「グーペ」の姉妹サービスである、ネットショップ作成支援「カラーミーショップ」です。

まずは動画をどうぞ。

【ネットショップ開業】飲食店様に押さえてもらいたい、基本的な3つのポイント

以下では、動画の内容のまとめと参考になりそうなリンク先を併記いたします。


STEP1:商品をつくる

・ 何を売るか? お店で扱う商品をパッケージ化
・ 真空パック機械は、おおよそ3万円〜
・ 食品表示ラベルの準備
・ ダンボール・作り方レシピの準備
・ 冷蔵・冷凍お届け方法の選択
・ いくらで売るか?
・ 少量生産なので価格高めに設定

STEP2:保健所に相談

・ この販売方法で問題ないか?
・ 保健所は地域でルールが異なる
・ 試作品をつくったら保健所に相談
・ 販売する商品により別の許可が必要な場合がある
・ 冷蔵・冷凍お届け方法の選択
・ いくらで売るか?
・ 少量生産なので価格高めに設定

STEP3:サイトづくり

・ 商品を登録する
・ 配送会社を選ぶ
・ 決済代行会社を選ぶ
・ 決済代行会社の審査受理期間は、おおよそ1ヶ月かかる
・ まずは代引きで開始、売上が伸びてきたら、決済方法を増やす

参考リンク

全国保健所一覧

「全国の保健所 管轄区域案内(厚生労働省HP内)はこちら

営業許可一覧一例

「営業許可一覧(東京都保健福祉局HP内)はこちら(東京都の例)

ハンドメイドマーケットminne(ミンネ)では、食品の販売ができます。販売代金のやりとりをminneが代行するので、決済手段導入の手間は軽減されます。

「minneで食べものを販売しませんか?」はこちら


いかがでしたでしょうか。

保健所にローカルルールがあるって意外でした。プランの段階から、保健所に相談しておいたほうが、迅速に進みそうです。
決済代行会社の審査におおよそ1ヶ月かかるんですね。代引きや先日ご紹介したペイパルを利用する方法もご参考ください。

オンライン販売をご検討中の方の参考になったら幸いです。

その他の関連記事