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「どんな記事を書けばいい?」を解決!お客さまに響くコンテンツ作成のコツ

「お店のホームページを作ったけど、どんな記事を書けばいいか分からない…」「文章を書くのが苦手で、なかなか情報発信に踏み出せない」そんな悩みをお持ちではありませんか?この記事では、ホームページを通じてお客さまとの信頼関係を深め、ビジネスを成長させるための「お客さまに響くコンテンツ作成のコツ」を、専門知識がない方でもすぐに実践できるよう、わかりやすくご紹介します。この記事を読めば、あなたのお店だけの魅力を伝える記事が、きっと書けるようになりますよ。

「コンテンツ」って何?なぜ書く必要があるの?

「コンテンツ」とは、ホームページやブログに載せる文章や写真、動画などのすべての情報のことです。たとえば、お店の紹介文、新商品の案内、お客さまの声、ブログ記事などがこれにあたります。

お客さまとの信頼関係を築く「お店の顔」

お店のホームページにコンテンツを載せることは、オンラインでお店の魅力を伝えることです。お店の雰囲気やこだわり、提供しているサービスや商品について、お客さまが知りたい情報をわかりやすく伝えることで、「このお店、気になるな」「行ってみたいな」と感じ、信頼感を高めていきます。ホームページは、お客さまにとっての「お店の顔」なのです。

お客さまが「読みたい!」と思う記事の作り方

「このお店の情報を知りたい!」と思ってもらえる記事を作るには、いくつかの大切なポイントがあります。

ポイント1: 「誰に」「何を伝えたいか」を明確にする

記事を書き始める前に、まず「誰に(どんなお客さまに)」向けて「何を伝えたいのか」をはっきりさせましょう。例えば、子育て中のママさんに向けた美容のコツなのか、それともビジネスパーソン向けの税金に関する情報なのか。

ターゲットが明確になれば、どんな言葉を選んで書けば伝わるかが自然と見えてきます。お客さまの顔を想像しながら書くのがおすすめです。

ポイント2: 疑問や悩みに答える

お店のホームページを訪れるのは、何か知りたいことや困っていることがあるからです。例えば、美容室なら「どんな髪型が似合う?」、飲食店なら「アレルギー対応できる?」、士業なら「こんな時、誰に相談したらいい?」といった疑問です。お客さまが抱えているであろう疑問や悩みを解決する記事は、お客さまにとって大きな価値となります。

「こんな情報、お店に来て聞けばいいのに…」と思うようなことでも、あらかじめホームページに載せておくことで、安心してあなたのお店を選べるようになります。お客さまの「困った」を解決する記事をどんどん書いていきましょう。Web集客の基本を知りたい方は、【超初心者向け】SEOって何?中小企業・フリーランスのためのWeb集客の始め方も参考にしてください。

ポイント3: あなたのお店だけの「こだわり」を伝える

たくさんのお店の中からあなたのお店を選んでもらうには、他のお店にはない「こだわり」や「強み」を伝えることが大切です。例えば、

  • 「地元の新鮮な食材だけを使っている」
  • 「お客さま一人ひとりに合わせた丁寧なカウンセリング」
  • 「長年の経験で培った独自の技術」

など、独自の魅力を具体的に伝えましょう。これにより、「ここじゃなきゃダメだ」と感じ、あなたのお店のファンになってくれるはずです。

読みやすい文章の書き方3つのコツ

せっかく良い内容を書いても、読みにくい文章だと途中で読むのをやめてしまいます。ここでは、誰にでも「伝わる」文章を書くためのコツを3つご紹介します。

コツ1: 専門用語を避け、わかりやすい言葉で

お客さまは、あなたの業界の専門家ではありません。難しい専門用語を使うと、「なんだか難しそうだな…」と感じてしまいます。専門用語を使う場合は、必ず簡単な言葉で説明を加えるようにしましょう。

コツ2: 短い文章と適切な見出しで区切る

長い文章がずらっと並んでいると、読む気が失せてしまいます。一文を短くし、伝えたいことごとに段落を分けましょう。また、小見出しを適切に入れることで、どこにどんな情報が書いてあるか一目でわかり、読みたい部分だけを効率的に読むことができます。

コツ3: 写真や画像を効果的に使う

文章ばかりの記事は、どうしても重たく感じられます。お店の外観や内装、商品、施術風景、スタッフの笑顔など、写真や画像を積極的に活用しましょう。写真には、言葉だけでは伝わらない雰囲気や魅力を伝える力があります。記事の内容に合った写真を挟むことで、は楽しく読み進めることができます。

簡単に「伝わる」コンテンツを公開しよう

グーペなら、専門知識がなくても、今回ご紹介した「お客さまに響くコンテンツ」を簡単にホームページに載せることができます。例えば、「お知らせ機能」を使えば、まるでブログを書くように、今日からでも情報発信を始められます。
お知らせ機能の詳細についてはマニュアルの「お知らせ機能について」をご覧ください。

入力フォームでサクサク作成

パソコン操作が苦手でも、決まった枠に文字を入力していくだけで記事が完成します。難しい設定は一切不要です。

写真も簡単に追加

スマートフォンで撮った写真も記事に挿入できます。プロのような写真加工は必要ありません。

困った時はサポートに相談

「どんな記事がいいか相談したい」「操作が分からない」そんな時は、手厚い電話サポート(スタンダードプラン)があなたの味方です。安心して情報発信に取り組めます。

グーペなら、お客さまへの「ラブレター」となるコンテンツを、誰でも気軽に、そして効果的に公開できます。

ホームページのコンテンツは、お店の顔であり、お客さまとの信頼を築く大切な手段です。「どんな記事を書けばいいかわからない」と悩んでいた方も、今日から「誰に」「何を伝えたいか」を考え、お客さまの疑問に答えたり、お店のこだわりを伝えたりする記事を書いてみましょう。わかりやすい言葉で、短い文章と写真を使って、楽しく情報発信を続けていれば、きっとあなたの想いが伝わるはずです。さあ、グーペ作成したホームページで、あなたのお店だけの素敵なコンテンツ作りにチャレンジしてみませんか?

よくある質問

記事を書くのが苦手でも、お客さまに響くコンテンツは作れますか?

はい、大丈夫です。まずは、お客さまからよく聞かれる質問に答える短い記事や、今日あったお店の出来事を写真付きで紹介するなど、簡単な内容から始めてみましょう。グーペなら、難しい操作なく、フォーム入力形式で手軽に記事を作成できます。

どんな内容を書けば、お客さまは喜んでくれますか?

お客さまの疑問や悩みを解決する情報(例: お手入れのコツ、メニューの選び方など)や、お店ならではのこだわり(例: 食材への想い、施術へのこだわりなど)を伝える記事が喜ばれます。お店の雰囲気やスタッフの日常がわかるような親しみやすい内容も効果的です。

コンテンツを書き続ける時間はなかなか取れないのですが…

完璧な記事を毎日書く必要はありません。まずは週に1回、月に数回など、無理のない範囲で続けることが大切です。グーペの「お知らせ機能」を使えば、短時間で手軽に情報を発信できます。一度に長い記事を書こうとせず、短い内容でもこまめに更新することを心がけましょう。

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