ホームページ作成「グーペ」 トップ » ホームページ作成お役立ち記事» SEO» Google公式ツール「Test My Site」を使ってモバイルサイトの速...
  • カテゴリー: SEO
  • 2018年4月3日 火曜日

Google公式ツール「Test My Site」を使ってモバイルサイトの速度を測定・改善しよう

ページの読み込みが遅い時、あなたはどう感じますか?ストレスを感じたり、待ちきれずページを離れることも多いのではないでしょうか。その現象はあなたのサイトを訪れた人にも起きているかもしれません。

2018年1月に、ページの表示速度がGoogleのモバイル検索のランキングに影響することが発表されました(Googleの公式記事はこちら)。スマホの利用率が上がっている今、スマホでも快適にサイトを閲覧できることが重要になっています。

※モバイルとは…
Android 搭載端末、iPhone、Windows Phone などのスマートフォンを指します。本記事ではGoogleにならい、モバイル検索(=スマホ検索)・モバイルサイト(=スマホサイト)と表記します。

今回はモバイルサイトを快適にするためのヒントをくれる、Googleのテストツール「Test My Site」をご紹介します。


Test My Siteとは?

ご紹介する「Test My Site」はGoogleが提供している公式ツールです。モバイルサイトの表示速度を計測し、改善方法を提示してくれます

Test My Siteのページはこちら

しかも使い方はとってもかんたん。サイトのURLを入れるだけでなんです!

Test My Siteの使い方

ページにアクセスし、確認したいサイトのURLを入力します。

TestMySiteの画面

エンターキーを押す、または→のマークをクリックすると計測が始まります。

TestMySiteの画面

しばらくすると、分析結果が表示されます。

Test My Siteでわかること

分析結果では、以下のことがわかります。

3Gでの読み込み時間・訪問者の推定離脱率

3Gでの読み込み時間では、特に良好・良好・普通・要改善の4段階で診断されます。また訪問者の指定離脱率では、読み込み時間が原因でページを離脱する割合を、推定で出しています。数字が少なければ少ないほど良いです。

TestMySiteの画面

同じ業種内の比較

同じ業種と比較した場合、自分のサイトがどのくらいの位置にいるのかを診断してくれます。

TestMySiteの画面

サイトの速度を上げる方法

サイトの速度を上げる方法も提示してくれます。
ページ右上またはページ内にある無料レポートを取得するをクリックして、改善方法を確認しましょう。

無料レポートの取得方法

レポートは指定したメールアドレス宛に送られます。無料レポートを取得するをクリックすると、以下の画面が表示されます。

TestMySiteの画面

はいをクリックすると、メールアドレスを入力するフォームが表示されます。レポートを送信したいメールアドレスを入力し、送信をクリックしてください(必ず記載してある注意事項をご確認ください)。

TestMySiteの画面

メールが届くのには少し時間がかかります。

レポートの中身は…?

レポートには、サイトの処理速度を上げる方法が記載されています。
優先度が3段階(要改善・要検討・問題なし)で明示されるので、要改善のものから着手すると良いでしょう。メール内のリンクをクリックすると、実際にどのような作業をすれば良いのかも確認できます。

▽例えばこのようなリンクがあります
 画像を最適化する

まとめ

それでは、本記事のおさらいです。

  • Test My Siteはモバイルサイトの表示速度を診断するGoogleの公式ツール
  • 読み込み時間、離脱率、同じ業種内での立ち位置がわかる
  • 無料レポートをメールで送ることができる

サイト制作をしていると、見逃しがちになってしまうスマホからの見え方。Test My Siteを使って、自分のサイトの状態を定期的にチェックしてみることをおすすめします。

また表示速度の重要性がまだピンとこない方は、こちらのページをぜひご参考ください!

グーペでつくろう!表示速度のはやいホームページ

その他の関連記事