ホームページ作成「グーペ」 トップ » グーペノート» セミナー・イベント» 【レポート】愛媛県商工会連合会が主催する「グーペ ホームページ作成コンテスト...

【レポート】愛媛県商工会連合会が主催する「グーペ ホームページ作成コンテスト2023」開催

2024年1月17日、愛媛県商工会連合会が主催するグーペホームページ作成コンテストを開催しました。
本イベントは2019年に締結したGMOペパボと全国商工会連合会の包括連携協定による取り組みの一環です。

和歌山県からスタートして富山県、島根県、群馬県、奈良県、福島県で開催しており、愛媛県は昨年に引き続き2回目の開催となります。

【レポート】愛媛県商工会連合会が主催する「グーペ ホームページ作成コンテスト2022」開催

本年度のコンテストの模様をGMOペパボ株式会社でグーペを担当する高橋がレポートいたします。

グーペ ホームページ作成コンテストとは?

愛媛県の商工会に所属する事業者さまと商工会の職員さまがタッグを組んでグーペのホームページ作成研修に参加します。事業者さまは職員さまの支援のもと、事業の想いを込めたホームページを完成させてコンテストで発表します。

「ホームページで事業の情報発信をしたいけれど、なかなか時間がとれない」「PC操作が苦手でひとりでつくる自信がない」という事業者さまの声を受け、日ごろから事業や地域の発展のために活動をしている商工会の職員が支援できることはないか、という気持ちから本プロジェクトが立ち上がりました。

スケジュールとイベント内容

コンテストに興味がある商工会の事業者さまと職員さまは、事前に行われるグーペの導入研修に参加していただきます。導入研修ではコンテストの概要やグーペの基本的な操作方法を学んでいただきます。

グーペ導入研修グーペホームページ作成コンテスト
・ホームページ作成コンテストの概要説明
・ホームページの必要性、目的
・外部ツールの活用方法
・デザイン設定
・自社サイトの作り方(基本設定、トップページ、店舗情報)
・ブラッシュアップ研修
・事業者発表
・講評
・表彰

グーペ商工会会員向けプランとは

商工会の会員であればグーペを無料でご利用になれるプランです。
商工会会員向けのプランは、フリーページの作成数が3枚まで、HTML/CSSのカスタマイズができないなどの制限があります。機能に制限がある中で、いかに事業やサービスの想いを言語化してホームページに落とし込めるか、ホームページのコンテンツや事業に対しての想いなどが評価対象となるのが本コンテストの特徴です。
商工会会員向けプランと有料プランの違いは「商工会会員向けプラン-よくある質問」をご参照ください。

10月31日 ホームページ作成のコツや機能を学ぶ研修会を開催

コンテストでは会員事業者さまが作成したホームページを見ながら事業について発表をしていただきます。コンテストに先立ってグーペのお申し込みからホームページの基礎的な部分の作成までを実地で学んでいただく導入研修会をリジュール松山で開催しました。


導入研修ではグーペの操作方法をはじめデザイン作成ツール「Canva」の活用事例、画像編集ツールの紹介など、自社サイトの作成に役立つツールを幅広く学んでいただきます。
グーペのスライドショー設定については、画像の調整が必要のため希望通りに設定できないという声もいただいております。下記のページでは、Canvaを活用してかんたんにスライドショー画像を作成する方法をご案内していますので参考にしてみてください。

無料でできる!ホームページで使えるスライドショー画像の作り方

グーペにお申し込み後にまずは見直していただきたい3つの設定(基本設定・トップページ・店舗情報)を中心に作り方のコツをご案内します。PCを持ち寄った操作研修となりますので、参加された事業者さまのホームページを見ながら直接サポートもします。

お仕事の都合で当日参加できない事業者さまもいらっしゃいましたが、商工会の職員さまが事業者さまからの質問表を持参してご参加いただくなど、コンテストに向けて支援の体制をしっかり築いている印象を受けました。各事業者さまで悩んでいる箇所や実現したいこと、課題点が異なるため、みなさまのホームページ作成の進捗を見ながら個別にご案内をします。

グーペのホームページ作成方法については、動画のマニュアルもご用意しています。動画マニュアルは今後も追加される予定ですので、ぜひYouTubeのチャンネル登録をお願いします!

ホームページ作成サービス「グーペ」動画マニュアル

研修が終わるとコンテストに向けて事業者と職員が一緒になって事業内容やサービスの魅力を引き出し、ホームページに落し込んでいく作り込み期間に入ります。

1月17日 愛媛県商工会連合会主催グーペホームページ作成コンテストを開催!

導入研修から約3ヵ月後の1月17日に松山市にあるリジュール松山で「グーペ ホームページコンテスト2023」を開催しました。


ホームページを改善するブラッシュアップタイムで自社ホームページに磨きをかける!

コンテストの前に完成したホームページをブラッシュアップする研修会をおこないました。参加は任意となりますため、ホームページの手直しやプレゼンの調整など各事業者さまが自由にお過ごしいただきます。

任意参加のブラッシュアップ研修。各テーブルを周りホームページの操作・運用についてご相談をいただきました。

1事業者さま20分ほどで個別にご相談をいただきましたが、各事業者さま熱量が高く直前までホームページの手直しされていました。

ブラッシュアップ研修が終了すると、いよいよ事業者さまによるプレゼン大会が始まります!

主役は商工会の会員事業者のみなさま!プレゼン大会がスタート

発表の前に、昨年度のコンテストで最優秀賞を受賞された久万高原町商工会の高市本舗さまより動画のメッセージがありました。「いろいろな方の発表を聞くことで新しいアイデアが浮かぶ」、「コンテストによって(ホームページで)伝えたいことが明確なった」といったお話をいただき、参加されているみなさまの気持ちも高まった様子です。

いよいよプレゼン大会のスタートです!ホームページ作成で力を入れたコンテンツや作成で工夫した点、事業の想いを自由形式でアピールしていただきます。

ホームページを見ながら、自社の強みや商品の特徴を紹介するプレゼンタイム

ホームページは持っていたが更新作業が難しくて手つかずになっていてコンテストをきっかけに自分で作成してみようと思い参加された方や、商工会会員になったときグーペのチラシが入っていて知ったという事業者さまもいらっしゃいました。

事業内容は異なっても仕事に対する強い想いは共通です

ホームページのコンテンツについては商工会の職員さんに客観的な意見を聞きながら改善していった、ホームページの素材はCanvaを活用して楽しくホームページを作成することができた、といった声もあり、みなさま自分で作ったホームページに愛着を持たれている印象を受けました。

ホームページを作成したことを機に地域を盛り上げていきたいと今後の展望を語る事業者さまもいらっしゃいます。グーペを活用して多種多様で魅力に溢れたサービスや地域についての発信や販路拡大にお役立ていただければ嬉しく思います。

授賞式の模様

審査委員は愛媛県商工会連合会の松下さま、全国商工会連合会の佐竹さま、GMOペパボ株式会社の高橋でおこないました。ホームページの出来栄えから事業の想いなどを総合的に判断して審査が行われます。愛媛県商工会コンテストでは最優秀賞のほか特別賞として2つの事業者が選ばれました。

最優秀賞

北条商工会
おやこコーチングmamanoriaさま

愛媛県松山市でコーチングをベースとした発達障がいの保護者・支援者のサポートをされているmamanoria(ママノリア)さま。スタッフ機能を使わずにフリーページで自由な形式でプロフィールを作成されていて、経歴や実績だけではなく運営者である川手さまの人柄も伝わるコンテンツになっています。コーチングのお申し込み用ページネットショップなど外部サイトの情報をホームページに集約しており、情報量は多いですがホームページを見ればどういった悩みが解決できるのかが丁寧にまとめられています。


特別賞

上島町商工会
本とおちゃの店 ゆたかの本屋ちゃんさま

愛媛県上島町で唯一の本屋、ゆたかの本屋ちゃんさま。スライドショーには日本画家日月美輪さんが描いたお店のキャラクターを設定されており、ゆたかの本屋ちゃんの世界観にぐっと惹き込まれます。キャラクターのグッズはSUZURIを使って販売しています。ブログ機能を使って上島町の地域イベントも定期的に発信されています。

西予市商工会
tocotoco365さま

西予市で爪や角質など足のトラブル改善や予防を行うフットケアサロンtocotoco365さま。トップページのウェルカムメッセージに事業を始めた思いを綴っています。メニュー機能を使ってサロン情報や施術メニューをカテゴリーごとに分かりやすく掲載しています。施設訪問フットケアのページはフリーページを使っており、医療フットケアの特徴や訪問フットケアのメリット、依頼方法などが丁寧にまとめてられています。

最後にグーペの高橋より講評がありコンテストは終了です。

まとめ

愛媛県商工会連合会では内子町や鬼北町、西予市といった地域の商工会で事業者さま向けの研修会を行ったこともあり、昨年度にも増して支援の幅が広がった取り組みになりました。

事業者発表ではコンテストをきっかけに起業時の想いを見直す機会になった、という声をいただくことが多いです。そして研修からコンテストまでを通して、職員さまが行なっている事業者さまへのヒアリングや言語化のお手伝いは、商工会の特徴でもある伴走型支援の領域でもあり、商工会の指導員・支援員のみなさまの推進力をとても心強く感じました。
ご参加いただいたみなさまありがとうございました。

商工会会員向けのプランに興味がございましたら「全国各地の商工会WEBサーチ」で検索の上、お近くの商工会までお問い合わせください。

▼関連記事
【レポート】和歌山県商工会連合会が主催する「グーペ ホームページ作成コンテスト2023」開催
【レポート】富山県商工会連合会が主催する「グーペ ホームページ作成コンテスト2023」開催
【レポート】島根県商工会連合会が主催する「グーペ ホームページ作成コンテスト2023」開催
【レポート】群馬県商工会連合会が主催する「グーペ ホームページ作成コンテスト2023」開催
【レポート】奈良県商工会連合会が主催する「グーペ ホームページ作成コンテスト2023」開催
【レポート】福島県商工会連合会が主催する「グーペ ホームページ作成コンテスト2023」開催


新着記事