ホームページ作成「グーペ」 トップ » ホームページ作成お役立ち記事» ホームページ作成» 掲載料無料!サロンスタッフ予約アプリ「minimo」で集客アップ!

掲載料無料!サロンスタッフ予約アプリ「minimo」で集客アップ!

美容院やネイル、マツエクにエステなどのサロンスタッフ予約アプリ「minimo(ミニモ)」をご存じでしょうか。スマートフォンでかんたんに集客できると、いま話題のアプリです。橋本環奈さんが起用されたTVCMも記憶に新しいですね。

お店のホームページをお持ちでも、ホームページを閲覧している人とは別の層へのアプローチになりそうです。
認知度アップ!集客アップにつながる「minimo」について、今回は「サロンスタッフ側の使い方」に焦点をあてて、くわしく紐解いていきます♪

※最終更新日:2018/09/10


minimoとは?

「minimo」とは、サロンスタッフ個人を、お客さまがスマホアプリから直接予約できるサービス。
お店(スタッフ)探し、メッセージのやりとり、予約のすべてが、アプリ内で完結します。
まずは、サロンスタッフ側とお客さま側の目線でまとめてみましたのでご覧ください。

サロンスタッフ側お客さま側
サイトminimoサロンページ⇒Linkminimoユーザーページ⇒Link
主なメリット認知度アップ
集客アップ
スマホでスタッフを探して予約できる
料金掲載料 無料
お客さま来店で手数料発生
利用料 無料

その他のメリットとして、「minimo」公式ページでは、以下のポイントをあげています。

  • 空いた時間に合わせて集客できる
  • スタッフ1人あたりの集客アップ
  • 施術メニューを自由に設定できることでスタッフの育成になる
  • モチベーションアップ!による離職率の軽減
  • 複数のスタッフを一括で管理できる予約管理システムが無料

続いて、サロンスタッフ側にかかる料金をくわしく見てみましょう。

料金について(サロン側)

minimo料金

さらに 3,000円分手数料割引 + 掲載開始から2週間無料!
お客さまが来店された時とサロン都合によるキャンセルの時のみ料金が発生するので、まだ予約ははいってないのに…まだお客さまは来店されていないのに…定額料金を払い続けるといったことがありません。
※詳しくは「minimo」公式ページをご覧ください。

「minimo」に掲載されているだけでもサロンをお探しのお客さまの候補になるので、認知度アップにつながりそうです。この機会に導入を検討してみてはいかがでしょうか。

サロンスタッフ側の利用方法

ここからは、サロンスタッフ側として利用する場合の操作手順をご説明します!
PCからの登録ができないため、スマートフォンで「minimo」アプリをダウンロードしておいてください。

サロンスタッフとして登録する

(1)「minimo」アイコンをタップする
(2)「ミニモをはじめる」をタップする
この時点では、お客さま側・サロンスタッフ側ともに同じフローになります。
地域を選択する画面が表示されるので、お勤めの地域を選択してください。

minimoアプリのトップページ

(3)マイページ>アカウントの切り替えの「掲載者として新規登録」をタップする

minimoアプリのマイページ

(4)掲載者として新規登録する
「掲載者」とはスタッフのことを言います。
メールアドレスで連携をタップし、メールアドレス・パスワードを入力してください。

minimoアプリのメールアドレス連携ページ

入力したメールアドレス宛に認証番号が送られるので、以下の画面に入力します。この作業は30分以内に行ってください。

minimoアプリの認証コード入力ページ

(5)掲載者登録を行う
あらかじめ用意された項目にそって、スタッフ個人の情報を登録します。必須項目以外はスキップできます。

minimoアプリの掲載者情報入力ページ

(6)サロン情報登録を行う
あらかじめ用意された項目にそって、お店の情報を登録します。

minimoアプリのサロン情報入力ページ

自宅サロンで住所を公開したくない場合は、予約確定後に住所を公開することができます。以下のように「住所公開設定」を変更してください。

minimoアプリの設定ページ

(7)地図の確認を行う
(6)で入力した情報をもとに地図が表示されます。
ピンの位置を変更したい場合は、ピンを長押しすることで変更が可能です。

minimoアプリの地図確認ページ

(8)掲載ページの作成を行う
お客さまが予約される際に表示されるページの設定になります。

minimoアプリの掲載設定ページ

掲載ページを公開する場合は、携帯電話番号の登録が必須です。

minimoアプリの電話番号確認ページ

(9)メニューを設定する
メニューを追加をタップして、施術や料金に関する情報を入力します。

minimoアプリのメニュー管理ページ

タップすると、以下のような画面が表示されます。

minimoアプリのメニュー管理ページ

(10)決定をタップ
「決定」をタップすると初回審査にすすみます。
アプリ内の「予約一覧」にミニモ運営事務局からメッセージが届きますので案内に従います。

登録は以上です。
審査が通ると掲載が開始され、マイページ内でページの閲覧数や予約数・返信率・口コミの平均点などが確認できます。

複数のスタッフを一括で管理できる予約管理システム

「minimo」を掲載者アカウントで利用すると、マイページに「ミニモサロンツールの登録」というメニューが表示されます。

ミニモサロンツールの登録

ミニモサロンツール」とは、「minimo」を利用している複数のスタッフの予約状況やメッセージ内容がパソコンで一括管理できるシステムです。利用するには申請が必要ですが、なんとツール自体の使用料は無料!

「ミニモサロンツール」の利用には、アプリとは別のログインID・パスワードが必要になります。それぞれのログイン情報を正確に把握するよう、注意が必要ですね。

▶︎SALON TOOL ログイン画面はこちら

「minimo」の利用と合わせて導入を検討してみてもよいかもしれません♪

掲載者とお客様の利用切り替え

「minimo」アプリは、掲載者アカウントとお客様アカウントで利用することができます。
マイページ>その他にてワンタップで変更できるので、お客様アカウントで利用してみて、予約ページがどのように表示されるのか?など確認してみてもよいかもしれません。

minimoアプリの利用切り替え

まとめ:ホームページへの窓口のひとつ

いかがでしたか。ホームページ以外にも、お店やスタッフの認知度アップ・集客アップにつながるアプローチがたくさんあります。今回のケースでは、ホームページに「minimo」のリンクを貼ったり、「minimo」にホームページのURLを記載することで、ページ間の回遊にもつながります。

作成したホームページがよりたくさんの人に見てもらえるように、お店によりたくさんの人が訪れるように、効果的な活用方法を検討してみるとよさそうです♪


その他の関連記事