ホームページ作成「グーペ」 トップ » グーペノート» セミナー・イベント» 【レポート】島根県商工会連合会が主催する「グーペ ホームページ作成コンテスト...

【レポート】島根県商工会連合会が主催する「グーペ ホームページ作成コンテスト2023」開催

2023年11月30日に島根県商工会連合会主催のグーペホームページ作成コンテストを開催しました。
本イベントは2019年に締結したGMOペパボと全国商工会連合会の包括連携協定による取り組みの一環です。今年は全国9箇所の県連合でコンテストの開催を予定しており島根県では初の開催となりました。

グーペ ホームページ作成コンテストとは?

島根県の商工会に所属する事業者さまと商工会の職員さまがタッグを組んで、グーペのホームページ作成研修に参加します。事業者さまは職員さまの支援のもと、事業の想いを込めたホームページを完成させてコンテストで発表します。

「ホームページで事業の情報発信をしたいけれど、なかなか時間がとれない」「PC操作が苦手でひとりでつくる自信がない」という事業者さまの声を受け、日ごろから事業や地域の発展のために活動をしている商工会の職員が支援できることはないか、という気持ちから本プロジェクトが立ち上がりました。

グーペ商工会会員向けプランとは

商工会の会員であればグーペを無料でご利用になれるプランです。
商工会会員向けのプランは、フリーページの作成数が3枚まで、HTML/CSSのカスタマイズができないなどの制限があります。機能に制限がある中で、いかに事業やサービスの想いを言語化してホームページに落とし込めるか、ホームページのコンテンツや事業に対しての想いなどが評価対象となるのが本コンテストの特徴です。

商工会会員向けプランと有料プランの違いは「商工会会員向けプラン-よくある質問」をご参照ください。

8月28日 ホームページ作成のコツや機能を学ぶ研修会を実施

コンテストに先立ってグーペ導入研修を8月28日に島根県林業会館で開催しました。導入研修ではグーペの使い方だけでなく、ホームページを作成する上で大切な考え方や、自社ホームページを持つことのメリット、デザイン作成ツール「Canva」を使った素材づくりまでを学んでいただきます。商工会の職員さまが隣についていますので、PCの操作に慣れていない事業者さまも安心して研修にご参加いただけます。


グーペのホームページ作成方法については、動画のマニュアルもご用意していますのでご参考ください。
ホームページ作成サービス「グーペ」動画マニュアル

研修が終わるとコンテストに向けて事業者さまと職員さまが一緒になって事業内容やサービスの魅力を引き出し、ホームページに落し込んでいく作り込み期間に入ります。

11月30日 島根県商工会連合会主催グーペホームページ作成コンテスト開催!

導入研修から約3ヵ月後の11月30日、テクノアークしまねで「グーペホームページコンテスト2023」を開催しました。
審査員は島根県商工会連合会の糸賀さま、島根県商工労働部の三島さま、全国商工会連合会の佐竹さま、GMOペパボの高橋が務めました。ホームページの出来栄えから事業の想いなどを総合的に判断して審査が行われます。

主役は商工会の会員事業者のみなさま!プレゼン大会がスタート

審査基準や発表順の案内が終わると、いよいよ事業者さまによる発表です。
ホームページ作成で力を入れたコンテンツや作成で工夫した点、事業の想いを自由形式でアピールしていただきます。島根県はプレゼンタイムが1者につき15分ほど設けられたため、事業内容や歴史、主力商品やサービスのこだわりまで、じっくりとお話を聞くことができました。

小規模での開催となりましたが、どの事業者さまの発表も熱量が高く参加者は真剣に聞き入っていました。

ホームページを見ながら、自社の強みや商品の特徴を紹介するプレゼンタイム


10年以上前に制作会社に依頼をして作成したけれど、この機会に自分で作成したいと思い参加された事業者さまや、地域おこし協力隊の方がPC操作が苦手な事業者さまに変わってホームページを作成されるなど参加理由もさまざまです。島根県では事業者さまだけでなく、職員さまが発言する時間も設けられました。導入研修後からコンテストまでの期間、職員さまがいかに深く関わり支援されているのかが伝わりました。

事業内容は異なっても仕事に対する強い想いは共通です

商工会の職員さまの丁寧なサポートによって完成までこぎつけた事業者さまや、フリーページを活用して自社商品のこだわりや魅力を存分に表現している事業者さまなど、事業の想いをしっかりとホームページに落とし込んでいました。

授賞式の模様

島根県商工会コンテストでは優秀賞と優良賞が選ばれました。

優秀賞

邑南町商工会
kimmy kitchen(キミーキッチン)さま

優秀賞はアームズ珈琲®とクレープを提供するキッチンカー、kimmy kitchenさまです。フリーページで作成した「アームズ珈琲®︎⁡ の話」や「クレープの話」は、キッチンカーをはじめようと思った当時の気持ちを原体験をもとに発信しており読み手の共感を呼びます。出店場所はホームページのカレンダーInstagramから確認ができます。


優良賞

出雲商工会
すさのわ さま

島根県出雲市の須佐神社の眼の前に位置する場所でゲストハウスを運営されている、すさのわさまが優良賞です。施設宿泊の案内をフリーページを使って丁寧に案内されています。オーナーの森脇さまは音楽や執筆活動もされており、スタッフ機能を使って幅広い活動内容を紹介されています。

ほかにも素敵なホームページがたくさん!

商工会プランではHTML/CSS編集ができないという制限がありますが、まつえ北商工会の民宿なかよしさま、安来市商工会の村本建築さまなど、デザイン面でもクオリティが高いホームページが生まれました。

授賞式の後はホームページの手直しをするブラッシュアップタイム

授賞式後にホームページの手直しをするブラッシュ研修が設けられました。他県ではコンテスト前に実施しておりますが、島根県では事業者さまの発表を聞いたあとの研修となります。事業者さまの発表が刺激となったのか、他の事業者さまのようなホームページの見せ方や、SEOかんたん設定について、独自ドメインに変更する方法など具体的な質問を多くいただき、自社ホームページを今後どのように活用していきたいのかが明確になっているように感じました。

まとめ

「以前のホームページは自分で更新できず、内容が古いままでお客様に迷惑をかけてしまうことがあったので、自分で更新できるページを作成したかっ」、「商工会会員であれば無料で使えるし、商工会の指導員も丁寧にサポートしてくれるのでありがたい」、「自分でホームページが作れるというのがびっくりで、友人からも驚かれた」など嬉しい声をいただきました。みなさま、ご参加いただきありがとうござました!

島根県商工会連合会のレポート記事は以下よりご覧いただけます。
【ブログ】グーペホームページ作成コンテストを開催しました!

商工会会員向けのプランに興味がございましたら「全国各地の商工会WEBサーチ」で検索の上、お近くの商工会までお問い合わせください。

▼関連記事
【レポート】和歌山県商工会連合会が主催する「グーペ ホームページ作成コンテスト2023」開催
・【レポート】富山県商工会連合会が主催する「グーペ ホームページ作成コンテスト2023」開催

新着記事