ホームページ作成「グーペ」 トップ » ホームページ作成お役立ち記事» ホームページ作成» すぐにチェックできる◎お気に入りのサイトをホーム画面に追加する方法(iPho...

すぐにチェックできる◎お気に入りのサイトをホーム画面に追加する方法(iPhone編)

定期的に見るウェブサイトを、どうやって管理していますか?
多くの方がブックマークして管理しているのではないでしょうか。ブラウザを開いてブックマークの欄から選択する…という手順、少し手間がかかりますよね。

スマホなら、ホーム画面にお気に入りのウェブサイトを直接追加できるんです!下の画像のように、まるでアプリのようにホーム画面に表示されます。
※一番右がウェブサイト、左3つはアプリです。
ホーム画面 こちらの記事ではiPhone(Safari)での追加・削除方法をご紹介します。


ホーム画面への追加方法

追加したいウェブサイトのページをひらく

まずは追加したいウェブサイトのページをSafariでひらきます。

ホーム画面

真ん中のアイコンを押す

下に並んでいるアイコンの中から、真ん中のアイコンをクリックします。

iphone画面

左にスワイプする

以下のような画面が表示されます。
「リーディングリストに追加」や「コピー」のところで右から左へスワイプ(指を動か)します。

iphone画面

「ホーム画面に追加」を押す

スワイプすると、ホーム画面に追加という項目が表示されます。
このボタンをタップします。

iphone画面

追加内容を確認する

次に以下のような画面が表示されます
「グーペお役立ち記事」の欄では、ホーム画面に表示される文字を設定することができます。
問題がなければ追加をタップしてください。

設定画面

ホーム画面をチェック!

上記までの手順で設定は完了です◎
以下の画像のように、ホーム画面に追加されます。

ホーム画面

アイコンをタップすると、すぐにウェブサイトが表示されます。

お役立ち記事

ホーム画面からの削除方法

ホーム画面に追加したけれど「やっぱりいらないな…」と思った時のために、あわせて削除の方法もご紹介します。方法はいたってカンタン、アプリを削除するのと同じです。

アイコンを長押しする

削除したいアイコンを長押しします。

iphone長押し画面

バツ印をタップする

長押しするとバツ印が各アイコンに表示されます。
削除したいアイコンのバツ印をタップします。今回は一番右のグーペのアイコンを削除します。

iphoneバツ印の選択

確認画面での操作

すると以下のような確認画面が表示されます。
問題なければ、右側の削除をタップしてください。

iphone削除画面

ホーム画面に戻る

削除が完了し、ホーム画面が再び表示されます。
ホームからアイコンが消えていることを確認してください。

iphoneホーム画面

iPhoneのホームボタンをクリックすると、バツ印が消えます。

iphoneホーム画面

これで削除は完了です!

まとめ

いかがでしたでしょうか?
定期的にチェックするウェブサイトはホーム画面に追加しておくと非常に便利です。
グーペのお役立ち記事も、ぜひホーム画面に追加してみてくださいね♪

その他の関連記事