ホームページ作成「グーペ」 トップ » グーペノート» 利用事例» 医療・福祉ジャンルの素敵なホームページをご紹介
  • カテゴリー: 利用事例
  • 2018年2月22日 木曜日

医療・福祉ジャンルの素敵なホームページをご紹介

最終更新日:2021/02/25

こんにちは、グーペ運営チームです。今回ご紹介するのは、グーペで作成された医療・福祉ジャンルの素敵なホームページ。医療・福祉系のホームページで大切なこととは?実際に作成されたホームページをもとに解説します。

診療所やクリニック・歯科医院などに訪問する場合、診療時間や診療科目を事前に把握する必要があります。また診療所の雰囲気がわかると、安心感を与えることもできます。

医療・福祉の業種にとっては必要不可欠なホームページ。それぞれのホームページの魅力をご紹介いたします!

中島内科在宅診療所


山口県中島内科在宅診療所

【 ポイント解説 】
山口県にある「中島内科在宅診療所」さんのホームページは、トップページに知りたい情報が凝縮されています。お知らせ、診療時間、院長挨拶、地図が綺麗にレイアウトされています。一番気になる診療時間は、表形式で色も明るく非常に目立ちます。
24時間体制の訪問診療に対応しているからこそ、診療内容や費用も事細かにホームページに記載されています。往診を依頼しやすい、説得力のあるホームページです。

中島内科在宅診療所」さんのホームページを見る

たま鍼灸マッサージ治療室


たま治療室 越谷市蒲生の鍼灸マッサージ治療院

【 ポイント解説 】
ペンギンのキャラクターとビタミンカラーが目をひく「たま鍼灸マッサージ治療室」さん。スライドショーには、施術の様子やモットーなど情報が凝縮されています。施術してくれるスタッフの顔も見えるので、とても安心感がありますね。予約やクーポン機能など、ホームページを見たからこそのメリットも。

たま鍼灸マッサージ治療室」さんのホームページを見る

明明堂 桜香漢方薬店・桜香はり灸院

愛知県 明明堂桜香漢方薬店・桜香はり灸院

【 ポイント解説 】
愛知県にある漢方とはり灸院のホームページ「明明堂桜香漢方薬店・桜香はり灸院」さん。
桜の花びらや薬草があしらわれた、やさしさを感じる素敵なロゴマークがグーペのテンプレートにマッチしています。グーペのフリーページに外部の予約システムを埋め込んでおり、ホームページから予約ができるよう連携しています。店舗情報では、新型コロナウイルス(COVID-19)の影響による営業日や時間の変更、感染防止対策のご案内をしているため、安心して来院ができます。

明明堂 桜香漢方薬店・桜香はり灸院」さんのホームページを見る

洋子レディースクリニック


奈良・婦人科洋子レディースクリニック

【 ポイント解説 】
奈良県にある予約制の婦人科「洋子レディースクリニック」さん。
医院の外観や内観、ロゴマークから感じ取れる暖かみが、ピンクを基調としたホームページと調和しています。フリーページを使って「ドクター紹介・メッセージ」のページを作成しています。院長先生の紹介やクリニックの理念や診療方針を丁寧に説明しているので、診療に関しての迷いや不安が軽減し、安心して相談できる雰囲気が感じとれます。

明明堂 洋子レディースクリニック」さんのホームページを見る

いきすの森クリニック


いきすの森クリニック- 神栖市息栖の整形外科・内科

【 ポイント解説 】
茨城県の整形外科・内科「いきすの森クリニック」さん。
スライドショーで医院の外観や内観の写真を設定しており、明るく・清潔感のある様子を伺い知ることができます。トップページで電話番号やアクセス情報、診療時間をご案内しています。必要な方に必要な情報を届けられるよう、シンプルで視認性が高い構成になっています。また、外部ツールを埋め込んでオンライン予約を受け付けています。

いきすの森クリニック」さんのホームページを見る

せたがや上町脳神経クリニック


せたがや上町脳神経クリニック

【 ポイント解説 】
東京都世田谷区にある脳神経クリニック「せたがや上町脳神経クリニック」さんは、すべてのコンテンツをフリーページで作成しています。
症状の原因や治療方法、費用について詳しくご案内しているため、受診前の不安や疑問点が軽減します。文字サイズや言語の切り替えができるようになっており、訪問者にとって分かりやすく親切な設計になっています。


せたがや上町脳神経クリニック」さんのホームページを見る

永瀬医院


永瀬医院|名古屋市緑区の内科・消化器内科・小児科 ~淡墨桜の咲く医院〜

【 ポイント解説 】
愛知県名古屋市にある「永瀬医院」さんは、医院に植えられた淡墨桜がシンボル。ホームページのところどころに桜の花びらがあしらわれています。
フォトアルバムで院内から見える満開の淡墨桜が見られます。また外観や医院入口の写真タイトルを工夫されており、ちょっとした道案内の役割も果たしています。レトロな雰囲気が漂う診察室の写真や院内紹介のページから、地域に愛されている診療医であることが伝わりますね。


永瀬医院」さんのホームページを見る

まとめ

いかがでしたでしょうか。自分の心と身体をあずける医療・福祉の業種だからこそ、事前の情報は必要不可欠。施術するスタッフのこともよくわかるホームページでした。ホームページで安心感と説得力を与えましょう!
以上、医療・福祉の素敵なホームページのご紹介でした。

【グーペでホームページをはじめてみる方はこちらから】

新着記事