ホームページ作成「グーペ」 トップ » ホームページ作成お役立ち記事» グーペのこと» インパクト大!ホームページのトップに動画を掲載する方法

インパクト大!ホームページのトップに動画を掲載する方法

「グーペ」をご利用のユーザーさまから、「ホームページのトップに動画を掲載したい」というお問い合わせが時々よさせられます。

以前お役立ち記事ではお知らせページに動画を掲載する方法をご紹介しました。同じような手順で、トップページに動画を掲載することが可能です。今回はその方法をご紹介します!


トップページに動画を掲載する方法

動画を掲載する前に、以下の下準備を完了しておきましょう。詳しい方法は参考記事をご覧ください。

  • YouTubeへ動画をアップロードする
  • YouTubeで埋め込み用コードをコピーする
  • グーペの管理画面へログインする

▼参考記事
実は誰でも利用可能◎YouTubeに動画をアップロードする方法

「トップページ」をクリックする

グーペの管理画面へログイン後、サイドメニューからトップページをクリックします。

プロフィール画面

ページをスクロールするとウェルカムメッセージの項目が表示されます。この入力欄を使って、埋め込みコードを挿入していきます。

プロフィール画面

埋め込みコードを入力する

まず再生ボタンのアイコンをクリックします。

プロフィール画面

するとポップアップで小さな画面が表示されます。埋め込みのタブをクリックし、埋め込みコードを貼り付けます。最後に完了ボタンをクリックしてください。

プロフィール画面

ウェルカムメッセージを更新する

ウェルカムメッセージの入力欄が以下のような状態になります。文言などを確認の上、問題がなければウェルカムメッセージ更新をクリックしてください。

プロフィール画面

表示されるテンプレートによって表示位置は異なりますが、テンプレート「Pastel」を使った場合はこのようになります。

プロフィール画面

まとめ

ホームページのトップページに動画があれば、多くの人に動画を見てもらえます。また動画で閲覧者の興味をひくことができれば、他のページも見てもらえるでしょう。ぜひ参考にしてみてください。


その他の関連記事