ホームページ作成「グーペ」 トップ » グーペノート» ホームページ作成» 【結果まとめ】ホームページ運営と事業に関するアンケート

【結果まとめ】ホームページ運営と事業に関するアンケート

ホームページ作成サービスグーペ」をご利用いただいたことで、みなさまの事業において、どれだけのコストダウンや効率化をはかれたのか。
「グーペ」をご利用のみなさまにアンケートを実施しました。

予想していた以上の回答をお寄せいただき、ありがとうございました!
本記事では、その集計結果から一部を紹介いたします。
*小数点第二位以下を四捨五入で処理しているため、合計しても100%とならない場合がございます。

調査概要

・ 調査テーマ : ホームページ運営と事業
・ 調査対象 : 「グーペ」をご契約のユーザー様(お試し利用は除く)
・ 調査期間 : 2019年6月25日(火)~7月4日(木)
・ 調査方法 : インターネット調査

アンケート結果

【事業について】

Q. お店や事業の運営人数を教えてください。

事業の運営人数

1人および2〜5人と少人数で運営されているケースが多い結果となりました。
今回アンケートに回答いただいたお客さまの運営人数は、最大でも31〜50人以内でした。

Q. ホームページ運営を担当している人数を教えてください。

ホームページの運営人数

回答は、1人または2〜5人のみでした。
ホームページ運営を専任していると答えた方は4名。
ほとんどの方が様々な業務と兼任されていました。

【利用シーンについて】

Q. ホームページの更新はどれくらいの頻度で行われていますか。

更新頻度
お知らせや商品の入荷・キャンペーンが発生した時など、必要に応じて更新されている方が多い印象です。
古い情報で止まったままのホームページは、SEOにも影響します。
この機会にホームページの情報を見返してみてはいかがでしょうか。

Q. ホームページは、PCとスマホのどちらから更新していますか。

更新媒体

スマホが右肩あがりに普及していると言われていますが、いまだPCが多い結果となりました。
「グーペ」はPCからもスマホやタブレットからも更新できますので、両方活用されている方もいらっしゃいました。

【「グーペ」の利用による業務効率化について】

Q. 「グーペ」の利用によって時間やコストが削減された事例、業務の効率化につながった事例を教えてください。

コスト削減事例

「その他」の内訳としては、次のようなものがありました。
目に見えて効率的になったもの以外にも、ホームページがあることで、このような効果があるんです。

  • 認知度アップ
  • お客様の信用獲得

さらに「業務がスムーズになった」と回答された方の内訳をまとめたものがこちらです。

業務がスムーズになった内訳

ここでの「その他」の内訳としては、次のようなものがありました。
自らポスティングをされていた方の「デザイン・印刷代がかからなくなった」といった声や、ホームページ作成会社に依頼していた方の声が多い印象です。

  • ポスティングしなくてもよくなった
  • ホームページのリンク先変更やレイアウト統一を一括管理出来るようになった

Q. 削減された時間やコストをほかの業務にあてられた事例を教えてください。

削減された時間やコストをほかの業務にあてられた事例

Q. これまで制作会社にホームページ運営を委託していましたか。「グーペ」を利用することでコスト削減ができましたか。

制作会社にホームページ運営を委託していた方は12.3%。
検討段階で「グーペ」を選択されていた方が多いようです。

なお、委託していたと回答された方のうち、コスト削減につながったと回答された方は大半をしめました。

制作会社に委託していたうちの削減割合

Q. アンケート項目以外に事例があれば教えてください。

こちらは自由記入欄となっていたため、様々な回答が寄せられました。
本記事では【ホームページ運営と事業】に焦点をあて、効果が得られたこと、効率化がはかれたことをピックアップしています。

  • SEO的に有効に作用していると実感
  • 信用度が増している気がする
  • 販売促進に繋がっている
  • ホームページ制作会社に依頼した見積りが高額だったので助かった
  • 時間に余裕が出来た
  • SEO対策が順調にできて、効果が出てきた
  • 検索の上位に表示されて、少しずつ問い合わせが増えている

なお、この項目で寄せられたご質問やご要望については、次の記事で公開しています。
▶︎アンケートに寄せられたご質問・ご要望に回答します

【ホームページ運営にともなうスキルアップについて】

Q. ホームページを運営することで身についた知識があれば教えてください。

ホームページを運営することで身についた知識

ホームページを作成・運営しながら、スキルアップがはかれた方がたくさんいらっしゃいました。
特にこの「お役立ち記事」は、SEO対策の仕方やツールの使い方といった、ホームページに関するみなさんの「やりたい」「知りたい」を応援するコンテンツとなっています。
少しでも、その役割が果たせていたらうれしいです。

Q. その知識は、どのようにして身につきましたか。

知識が身についた経緯

独学でスキルアップしたと回答された方が多数いらっしゃいました。(すごい!)
「お役立ち記事」と回答してくださった方も多く、活用いただけていることを実感する結果となりました。

アンケート結果をもとに

今回のアンケート結果をもとに、さっそく実施したことが以下になります。

サービスサイトの変更は、細かな箇所を多数対応しています。
また、お寄せいただいた内容は、引き続き、サービスサイトや管理画面、このお役立ち記事の改善にも役立ててまいります。
改善結果は、これまで同様に『機能改善まとめ』をご確認ください。

ホームページの作成を、15日間無料でおためしできます。
無料おためしを始める

▼関連記事
・ 予約フォームで想定以上の集客が可能に – CRANDS様
・ アンケートに寄せられたご質問・ご要望に回答します

新着記事