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  • カテゴリー: SEO
  • 2017年12月29日 金曜日

どこからのアクセスが多い?Google Analyticsの「参照元」の見方

突然ですが、あなたのホームページはどこからのアクセスが多いですか?この質問に即答できなかった方は必見の記事です!

今回ご紹介するのは、ウェブサイトのアクセスを解析できるツール「Google Analytics」の参照元という機能。お持ちのウェブサイトの流入経路(どこからのアクセスが多いか)を調べることができます。

流入経路を知るメリットは様々ですが、たとえば以下のようなことがわかります。

  • 広告経由のアクセスが多い→ 広告の効果が高い・広告で使っている文言が当たっている
  • 検索エンジン経由のアクセスが少ない → 検索結果の上位に入っていない・SEO対策ができていない

今の状況が良いのか・悪いのか、さらに今後の対策を練るための判断材料にもなります。見方はいたってカンタンですので、ぜひチェックしてみてください♪


「参照元」のページへのアクセス方法

早速Google Analytics上で「参照元」のページを見てみましょう。
※本記事で掲載するキャプチャはGoogle Analyticsのデモ画面になります。

Google Analyticsにアクセスした後、サイドメニューから集客をクリックしすべてのトラフィックをクリックします。その配下にある参照元/メディアをクリックすると、右側の画面が切り替わります。

ページをスクロールすると、以下のような表があります。ここを見ていきます。

「参照元」の見方

どこから来たのかという情報は、一番左の「参照元/メディア」に表示されます。こちらの見方を説明していきます。

参照元とメディアのちがい

まず一番上の「google/organic」を例に説明していきます。

右側に書かれている「organic」がメディア、左側に書かれている「google」が参照元になります。

項目名 説明 Analytics上の表示
メディア 検索結果や広告、メールから来たなど 媒体・手段 を表します。 organic
参照元 メディアを細かく識別したもの。検索エンジンやドメインが表示されます。今回の場合「Google検索」を意味します。 google

右側がジャンル、左側が具体的な内容と覚えておくとよいでしょう◎

メディアの種類

メディアにはいくつか種類があります。主な種類を以下より説明します。

項目名 説明
organic 検索エンジンからの流入。参照元に「google」や「yahoo」が表示されることが多いです。
referer リンクからの流入。参照元に「youtube」や「facebook」など知っているページが多いかもしれません。
cpc,cpm Google Adwordsなどの有料広告からの流入。
none 流入元が不明な場合。

この他にも、自分で作成したキャンペーン媒体(Campaign Medium)も含まれます。
自分でキャンペーンを作成する方法は、以下の記事をご参照ください。
▶URL作成ツールを使おう!Google Analyticsでキャンペーンの効果を測定する方法

クイズ!どこからのアクセスでしょうか?

それでは実際にGoogle Analyticsの画面を見て「どこからの流入なのか」を考えてみましょう。具体例として以下より3つ、Google Analyticsの画面を掲載しています。スクロールして、答えをチェックしてみてください!

1
2
3

答え

  • 1 「YouTube」内のリンクから流入してきたアクセス
  • 2 「Google」の広告から流入してきたアクセス
  • 3 「Yahoo!」の検索エンジンから流入してきたアクセス

まとめ

いかがでしたでしょうか?Google Analyticsで出来ることはまだまだ沢山あります。カンタンなものから身につけて、Google Analyticsを着実にマスターしていきましょう◎以下の関連記事もおすすめです!


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