ホームページ作成「グーペ」 トップ » グーペノート» グーペのこと» 「お役立ち記事」は「グーペノート」に名称変更しました!

「お役立ち記事」は「グーペノート」に名称変更しました!

2016年8月に生まれた、ホームページ作成のヒントを集めたWebメディア「お役立ち記事」
これまで、ホームページ作成に役立つ情報を公開し、インタビューを通してグーペのご利用者さまの声を届けてまいりました。

2021年8月に5周年を迎え、このたび「グーペノート」という名称に変更いたしました。

「グーペノート」に込めた想い

「ホームページ作成のヒントを集めたWebメディア」
その名の通り、ホームページを作るうえでのヒントやノウハウを紹介し、みなさまのホームページ作成のお手伝いをしています。
詳しくは、グーペのオウンドメディア「グーペノート」とは?に掲載させていただきました。

新しくなった名称の「グーペノート」には、みなさまに親しみを感じていただき、ホームページ運営を楽しんでほしい。という想いを込めました。
それに加えて、ユーザーさまの声や商品に焦点を当て、みなさまのホームページをより多くの方に届けるお手伝いを今後も続けていきたいと考えています。

「お役立ち記事」から「グーペノート」までの歴史

2016年8月 お役立ち記事スタート

「ホームページに役立つ情報」に特化したWebメディアとしてスタートしました。
「グーペ」の操作方法のほか「Google Analytics」や「Search Console」などのSEOに欠かせないツール並びにSNSの活用方法の記事がメインでした。

2017年7月 ユーザーさまの商品に焦点を当てた記事を公開

ユーザーさまの商品をお取り寄せし、実食レポートを公開しました。
ここから少しずつ、ユーザーさまのホームページや商品に焦点を当てたインタビューが増えていきました。

2017年10月 イベントの様子を公開

取次店とグーペスタッフの交流会「MeetUp」や、グーペ公認アドバイザーによる「はじめてのホームページ開設スクール」を取材し、公開しました。
これ以降、ユーザーさま向けのセミナーを実施した際は、レポートを掲載するようになりました。

セミナー・イベントの記事一覧

今のご時世、リアルイベントの開催が難しい状況ですが、またみなさまとお会いできることを楽しみにしています。

2017年12月 グーペホームページ大賞スタート

「お役立ち記事(現グーペノート)」メンバーで「グーペホームページ大賞」を立ち上げました。
これ以降、毎年開催しています。

グーペホームページ大賞の記事一覧

2017年12月 グーペスタッフに焦点を当てた記事を公開

グーペスタッフの声を届ける記事を開始しました。
第一弾としてカスタマーサポートを取材し、公開しました。

グーペスタッフの記事一覧

2018年3月 新たな切り口のユーザーインタビューがスタート

グーペホームページ大賞の入賞者に取材し、公開しました。
以前より「グーペ」の事例紹介インタビューは行っていましたが、この入賞者インタビューをきっかけに、ユーザーさまの事業やより具体的なホームページ運営に焦点を当てた取材も行うようになりました。現在も様々な切り口のインタビュー記事が増えています。

ユーザーインタビューの記事一覧

2021年2月 これからホームページを作る方に向けた記事を公開

これまでもお届けしていた「ホームページの作り方」を、より初心者の方向けにまとめた記事を開始しました。
特定のジャンルにまとめているので「具体的に何をすればいいか」がわかる内容になっています。

ホームページの作り方の記事一覧

2021年11月

ホームページ作成のヒントを集めたWebメディアの名称を「お役立ち記事」から「グーペノート」に変更しました。

 

ホームページ作成に役立つ情報やみなさまの声を、この「グーペノート」に書きためていきます。
今後もどうぞよろしくお願いします。

新着記事