ホームページ作成「グーペ」 トップ » グーペノート» セミナー・イベント» 【レポート】グーペ公認アドバイザーによるセミナー「グーペを使ってネット集客の...

【レポート】グーペ公認アドバイザーによるセミナー「グーペを使ってネット集客の基礎を学ぼう」

2018年5月22日、ホームページ作成サービス「グーペ」のグーペの公認アドバイザーによるセミナー
「グーペを使ってネット集客の基礎を学ぼう」が東京・渋谷セルリアンタワーで開催されました。
前回のセミナーの様子はこちらをご覧ください。

今回はグーペのコミュニティ・ディレクター 高橋がセミナーのレポートをお届けします!

SEOからWEBコンテンツの作成方法まで!ネット集客をたっぷり学べる充実の内容

今回はグーペ公認アドバイザーであるサロン集客ヘルパー代表の阿部様とライターの田中様による初のコラボセミナーでした。

お二人は前回のグーペ取次店交流会で意気投合し、あべちゃん、もじゃさんと呼び合うほどの仲。
そんなお二人に登壇いただいたセミナーのテーマはずばりネット集客!応募開始後すぐに満席となり、みまさまの関心の高さがうかがえる回となりました。

ユーザーさま同士で自己紹介をして和気あいあいとした雰囲気の中スタート

まずはグーペのコミュニティディレクターのご挨拶から。
コミュニティディレクターは公認アドバイザーの方と各地でセミナーや交流会の開催、ユーザー取材をしたりと、グーペのユーザーさまと直接お会いすることでサービスを盛り上げる活動をしています。

セミナーの司会をするグーペコミュニティディレクター

オフィスがある東京・渋谷を飛び出してみなさまに会いに行きたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします!

次に、各テーブルで自己紹介タイムが始まりました。
名刺やホームページURLの交換をしていただき、自由におしゃべり。最初は緊張気味のユーザーさまも、グーペユーザー同士ということもあり、共通の話題で盛り上がっていました。

セミナーの雰囲気

グーペ マネージャーよりサービス紹介

続いて、グーペマネージャー蛭田より、「グーペ」についての説明です。
「グーペというサービスについて」「GMOペパボの姉妹サービス」をご案内。なかには姉妹サービス「カラーミーショップ」や「minne」をご利用のユーザーさまも
いらっしゃいました。

サービスの紹介をするグーペマネージャー
サービス開始から今年で10年目を迎える「グーペ」をどうぞよろしくお願いいたします!

参加型のセミナーで楽しくネット集客の基礎が学べる

いよいよ本日メイン!ネット集客セミナーの開始です。
まずはサロン集客ヘルパーの阿部さんにご登壇いただきました。参加者に質問をしながら具体例を説明していくため、自分の店舗の場合はどうすればいいのか?
というイメージが湧きやすく理解度も深まります。

グーペ公認アドバイザーの阿部さん
阿部さんの軽妙なお話で会場がときおり笑いに包まれながらも、新規顧客獲得の話では熱心にメモや写真をとっている方が多数いました。

スライドの写真を撮る参加者さま

事例をもとにホームページの育て方を丁寧に解説

次はティーロッド 田中さんのパートです。
コンテンツ(内容・情報)の作り方やSEOについて、たくさんの事例と共に分かりやすく説明していました。
実際のグーペユーザーのホームページを紹介しながら説明していたので、自分のホームページに足りないこと、やるべきことが明確になったのではないでしょうか。
ホームページを作ったまま放置していただユーザーさまにとって必見の内容だったと思います。

グーペ公認アドバイザーの田中さん

質疑応答のあとのフリータイムは予定時間をオーバーするほどの盛況

質疑応答のあとは終了時刻まで個別質問タイムです。
グーペのエンジニアやデザイナー、カスタマーサポートスタッフが集まり、機能設定から技術的な質問まで、さまざまに質問にお応えしました。ご質問がきっかけで不具合が見つかったり、機能追加のご要望をいただくなど、グーペスタッフ側としても貴重なご意見をいただく場となりました。
なかにはユーザーさま同士で談笑しているテーブルもあり、和やかな雰囲気でセミナーが終了しました。

質疑応答に応えるグーペスタッフ

参加者の声

  • タイトル周りなど、検索されてどう表示されるのかを考えて作る、ということを全くできていなかったので、お話が聞けてよかったです。またこういう機会を儲けていただけたらうれしいです。
  • 年に何度かセミナーを実施してくださると勉強になります。
  • 分かりやすくためになりました。また何かあれば参加したいです。
  • HPを作ってまだまっさらな状態ですが、イメージをしやすかったです。

今回登壇した公認アドバイザー

まとめ

「グーペを使ってネット集客の基礎を学ぼう」レポート、いかがでしたでしょうか。
「もっと頻繁に開催してほしい」「他のセミナーにも行きたい」という声をいただき、スタッフ一同とても嬉しく思っております。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

ホームページの作成を、15日間無料でおためしできます。
無料おためしを始める

▼関連記事
・ 【レポート】minne作家さん向け・ホームページ開設セミナー
・ 【レポート】『グーペ』1年生向け・ホームページ作成 基本の「き」セミナー
・ 【レポート】グーペ公認アドバイザーによる「はじめてのホームページ開設スクール」

新着記事