ホームページ作成「グーペ」 トップ » ホームページ作成お役立ち記事» イベント» 【レポート】『グーペ』1年生向け・ホームページ作成 基本の「き」セミナー
  • カテゴリー: イベント
  • 2018年7月31日 火曜日

【レポート】『グーペ』1年生向け・ホームページ作成 基本の「き」セミナー

7月11日、渋谷セルリアンタワーで『グーペ』1年生向け・ホームページ作成 基本の「き」を開催しました。 今回はグーペを利用して1年未満のユーザーさまを対象に少人数で行われた今回のセミナー。同じ悩みを持った方が集まりグーペの基本設定をしっかり学ぶことができる内容となりました。

自己紹介タイム

まずは開催のご挨拶と参加者の自己紹介タイムです。 本セミナーがはじめての登壇となるコミュニティ・ディレクターの金子。セミナー開始前は緊張の面持ちでしたが、参加者のみなさまとお話をするうちにリラックスできたようです。

「契約をしたけれどうまく作れず閉店中にしている。このセミナーを機にホームページを開店したい」
「機能がたくさんあって、使いこなせない」
「何からすればいいのか分からない状態」

・・・などなど。ホームページを作成・運営する上での悩みがたくさんあがりました。

知らずに放置していたらもったいない!グーペの基本設定

自己紹介が終わり本題に入ります。 グーペの基本設定はたくさんの項目がありますが、必須項目ではないため空欄にしていたり、とりあえず入力している方が多数います。意外と知られていないグーペ基本設定を一から分かりやすく説明しました。 基本設定の各項目の役割と効果を知ることで、ご自身のホームページにより適した設定ができるようになります。

フリーページを活用してホームページの特色をアピール

グーペのホームページに自由なページを作りたい時に活用いただけるフリーページ設定。 フリーページ設定があるのは知っているけれど、どのようなページを作ればいいのか分からないという方のために、「フリーページ活用事例紹介」ではフリーページを作ることの大切さと、フリーページをうまく活用しているグーペユーザーさまを紹介しました。

動画を埋め込んだり、画像を大きく表示して視覚でアピールしている事例やフリーページを何層にも重ねて表示したりと、多種多様なフリーページの使い方をご紹介しメモを取る方もいらっしゃいました。
フリーページは工夫することでホームページの彩りが増し、人が集まるきっかけにもなります。自社の商品やサービスを熟知しているのは、他でもないサイトオーナーさまです!フリーページを使ってあなたにしか作れないオリジナルコンテンツを作りましょう。

グーペのお役立ち記事でもフリーページの活用事例を紹介しています。是非ご覧ください!
お店の魅力が伝わる◎フリーページを活用したホームページ3選

「SEOって何?」という方へ、グーペで出来る「かんたんSEO設定」を紹介

セミナーの後半はセミナー参加者からの注目度が高かったSEOとSNSについてです。
SEO(検索エンジン最適化)の言葉の意味から、検索エンジンで上位に表示されるサイトの特徴までを分かりやすく説明した上で、グーペでできるSEO設定を紹介しました。 グーペには「SEOかんたん設定」というその名の通りSEO設定が簡単にできる機能があります。設定自体は簡単なのですが入力方法にちょっとしたルールや注意点があります。セミナーではNG事例や実際の検索エンジンでの見え方を紹介し、自分のホームページで正しい設定ができるよう分かりやすく説明していました。

SNS連携をしてお客さんをあなたのホームページに連れてきましょう

最後はTwitterやインスタグラム、Facebookとグーペを連携する方法です。グーペではSNSアカウントをホームページ上に簡単に表示することができます。 今回は要望の多いSNSのタイムラインをホームページ上に設置する方法を説明しました。SNSはやっているけどグーペと連携する方法が分からずにいたサイトオーナーさまが真剣に聞き入っていました。

少人数セミナーだからこそできる個別質問タイム

すべてのプログラムが終了すると質問タイムに移ります。大規模セミナーと違い個別に相談がしやすいのが少規模セミナーの良いところ。聞きたいことを事前に用意していたユーザーさまもいらっしゃいました。 グーペのデザイナーやエンジニアが集まり、一人ひとりの質問に答えていました。グーペスタッフとしては、サイトオーナーさまとお話をする貴重な時間でもあるため、毎回チームメンバー総出で質問にお答えします。

参加者の声

  • 大変勉強になりました。早速実行してみます。また勉強したいので、教えていただけたらありがたいです。
  • これまで迷っていたこと、気づかなかったことがとてもクリアになりました。更に進化させていきたいと思います。

まとめ

「グーペ利用1年未満のユーザー様限定!ホームページ作成セミナー」レポート、いかがでしたでしょうか。
少人数のため一人ひとりのサイトオーナーさまと向き合えうことができ、グーペスタッフとしても有意義な時間をもてました。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

今回セミナーで配布した資料は下記からダウンロードできます。参加できなかった方も資料を見ながら設定が出来ますのでぜひご活用ください。
『グーペ』1年生向け・ホームページ作成 基本の「き」セミナー資料

なお、グーペでは各地で「グーペ」をご紹介していただける公認アドバイザーを募集しています。今後は東京以外でもセミナーを開催していきたいと思っておりますので、少しでも興味ございましたらお気軽にご連絡ください。

グーペ公認アドバイザー募集

コミュニティ・ディレクターが全力でお手伝いします!

その他の関連記事