ホームページ作成「グーペ」 トップ » ホームページ作成お役立ち記事» セミナー・イベント» 【レポート】minne作家さん向け・ホームページ開設セミナー

【レポート】minne作家さん向け・ホームページ開設セミナー

2018年7月26日、minneのアトリエ世田谷のあるIID世田谷ものづくり学校で 「minne作家さん向け・ホームページ開設セミナー」 を開催しました。

今回のセミナーは、ハンドメイドマーケットminne」で活動をしているハンドメイド作家さんが、ホームページを開設するために必要な考え方や用意するものなどをお話するセミナー です。

ハンドメイドの作家活動の中で自分の作品の世界観や作品をもっと知ってもらいたい時に、ホームページはとても良い手段となります。
今回は「グーペ」スタッフが、作家の皆さまに ホームページ開設の準備から作成方法までを解説 しました。


▼セミナー受付にはグーペキャラクターのロースおじさんとミンチーがお出迎え

minneセミナー受付

ホームページを作る前に確認する点について解説

まずは ホームページの役割 について、皆さまもよく知っている企業のホームページを事例にご紹介しました。
役割について理解していただいたところで、次に ホームページを作成する前に確認してほしいこと についてお話しました。

minne作家さん向けセミナー

ホームページを作る前にしっかりと考えていただきたいのが「何のためにホームページをつくるのか?」という目的についてです。
実際に「グーペ」を使っているminne作家さんのホームページをご紹介しながら、それぞれの 作家さんがどのような目的でホームページを運営しているのか を解説していきます。
参加者の方々も先輩作家さんのホームページを見ながら、ご自身のホームページを開設する目的をメモしつつ、真剣に聞いてくれていました。


ホームページ開設セミナー後半戦!~実践編~

ホームページ作成前の準備について確認したら、いよいよ実践編に突入です。
はじめに、ホームページ作成サービス『グーペ』について紹介しました。

意外と知られていないのが、「minne」と「グーペ」が同じGMOペパボ株式会社で運営されているということ。
「minne」や「グーペ」以外にも運営しているサービスを紹介し、グーペの特徴についてお話しました。

グーペの紹介が終わると、いよいよスタッフが自身のパソコンを使ってホームページを作っていきます。
管理画面を見ながら、簡単な操作であっという間にホームページが完成する流れをご覧いただきました。
作成手順の他にも、minne作家の皆さまに使っていただきたい便利な機能も紹介 しました。

▼グーペの申込登録から実際に操作してホームページを作っているところ

セミナー風景

スタッフが「吾輩はminne作家である…」と自己催眠をかけて作成したホームページがこちら
http://r.goope.jp/hp-ganbaru

ekko作家のホームページ ※サイト内の作品画像はフリー素材をお借りしました。
※サンプルサイトのため遷移先のminne作品ページがホームページ上の作品と違っています。

個別質問タイム

すべてのプログラムが終了し、最後に質問タイムとなりました。
参加者の多くが積極的にご質問してくださり 「帰ってグーペを使ってみます!」 といった嬉しい声も。

中には事前にグーペを無料お試し期間で使っていただき、その際に出てきた疑問点を質問してくれた方もいらっしゃたので、とても内容の濃い時間となりました。

お客様の声

セミナー参加者から、嬉しいお声をいただきました。


  • 初めてセミナーに参加しましたが、とても勉強になりました!今後も参加したいです!ありがとうございました。
  • 来る前はHPを始めるか半々の気持ちでしたが、前半の時点でやる気満々になりました!とても参考になりました。ありがとうございます。
  • ホームページ作成は難しくて手が届かないと思っていましたが作ってみたい気持ちになってきました。わかりやすい資料をいただけてよかったです。
  • とても勉強になりました!家に帰ったら早速グーペのHPを触ってみようと思います。ありがとうございました!


まとめ:ご参加ありがとうございました!

minne作家さん向け・ホームページ開設セミナーレポート はいかがでしたか。
「グーペ」としても、実際に参加者の方とお会いしてグーペの良さをお伝えすることができ、とても有意義な時間となりました。
ご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました。

なお、今回のセミナーはminneの作家さん向けでしたが、今後も随時ホームページの作成・運営に関するセミナーを開催していく予定です。
次回セミナーを開催する際には、随時お知らせやメールマガジン、SNSなどで告知させていただきますので、ぜひご参加ください。


その他の関連記事