ホームページ作成「グーペ」 トップ » グーペノート» セミナー・イベント» 【レポート】奈良県商工会連合会が主催する「グーペ ホームページ作成コンテスト...

【レポート】奈良県商工会連合会が主催する「グーペ ホームページ作成コンテスト2023」開催

2023年12月19日、奈良県商工会連合会が主催するグーペホームページ作成コンテストを開催しました。
本イベントは2019年に締結したGMOペパボと全国商工会連合会の包括連携協定による取り組みの一環です。

和歌山県からスタートして富山県、島根県、群馬県で開催しており、全国9ヵ所でコンテストを開催する予定です。奈良県では初の開催となるグーペホームページ作成コンテストの模様をレポートします。

グーペ ホームページ作成コンテストとは?

奈良県の商工会に所属する事業者さまと商工会の職員さまがタッグを組んで、グーペのホームページ作成研修に参加します。事業者さまは職員さまの支援のもと、事業の想いを込めたホームページを完成させてコンテストで発表します。

「ホームページで事業の情報発信をしたいけれど、なかなか時間がとれない」「PC操作が苦手でひとりでつくる自信がない」という事業者さまの声を受け、日ごろから事業や地域の発展のために活動をしている商工会の職員が支援できることはないか、という気持ちから本プロジェクトが立ち上がりました。

スケジュールとイベント内容

コンテストに興味がある商工会の事業者さまと職員さまは、事前に行われるグーペの導入研修に参加していただきます。導入研修ではコンテストの概要やグーペの基本的な操作方法を学んでいただきます。

グーペ導入研修グーペホームページ作成コンテスト
・ホームページ作成コンテストの概要説明
・ホームページの必要性、目的
・外部ツールの活用方法
・デザイン設定
・自社サイトの作り方(基本設定、トップページ、店舗情報)
・ブラッシュアップ研修
・事業者発表
・講評
・表彰

グーペ商工会会員向けプランとは

商工会の会員であればグーペを無料でご利用になれるプランです。
商工会会員向けのプランは、フリーページの作成数が3枚まで、HTML/CSSのカスタマイズができないなどの制限があります。機能に制限がある中で、いかに事業やサービスの想いを言語化してホームページに落とし込めるか、ホームページのコンテンツや事業に対しての想いなどが評価対象となるのが本コンテストの特徴です。


商工会会員向けプランと有料プランの違いは「商工会会員向けプラン-よくある質問」をご参照ください。

9月28日 ホームページ作成のコツや機能を学ぶ研修会を開催

コンテストに先立ってホームページの役割やメリット、グーペのお申し込みからホームページの基礎的な部分の作成までを実地で学んでいただく導入研修会を開催しました。


自社サイトを立ち上げたい事業者さまにはグーペの操作だけでなく、デザイン作成ツール「Canva」を始めとした外部ツールの活用方法までを学んでいただきます。事業者さまそれぞれ実現したいことや課題感が異なるため、各席を周り個別に相談を受けるような時間も取りました。

グーペのホームページ作成方法については、動画のマニュアルもご用意していますのでご参考ください。動画マニュアルは今後も追加される予定ですので、Youtubeのチャンネル登録をお願いします。

ホームページ作成サービス「グーペ」動画マニュアル

研修が終わるとコンテストに向けて事業者と職員が一緒になって事業内容やサービスの魅力を引き出し、ホームページに落し込んでいく作り込み期間に入ります。

12月19日 奈良県商工会連合会主催グーペホームページ作成コンテストを開催!

導入研修から約3ヵ月後の12月19日にTHE KASHIHARA(ザ橿原)で「グーペ ホームページコンテスト2023」を開催しました。
奈良県では初のコンテストですが開始前から笑い声が絶えず、職員さまが良い距離感で事業者さまを支援されていることが存分に伝わりました。奈良県商工会連合会 事務局長の岡本さまより開会の挨拶があり、いよいよコンテストの始まりです。


ホームページを改善するブラッシュアップタイムで自社ホームページに磨きをかける!

事業者さまの発表前にホームページの手直しをする時間が設けられました。グーペの高橋が事業者さまの席を周り、ホームページの改善方法を案内したり、操作における不明点をうかがいます。

グーペの機能だけでは解決できない部分については、関連のサービスや機能をご案内するなど、事業者さまの理想の自社サイトに近づくようお手伝いいたします。

予定時間を超えてご相談をいただき、みなさま熱心にホームページのアップデートをされていました。私自身もブラッシュアップ研修を通して、さまざまな業種の事業者さまのネット集客の悩みやグーペの機能についてのご意見をいただく機会となり、有意義な時間となりました。

主役は商工会の会員事業者のみなさま!プレゼン大会がスタート

ブラッシュアップ研修が終了すると休憩をはさんで事業者さまによるプレゼン大会のはじまりです!

ホームページ作成で力を入れたコンテンツや作成で工夫した点、事業の想いを自由形式でアピールしていただきます。事業者さまは1者10分ほどで発表をしていただき、支援をされた商工会の職員さまにもコメントをいただきます。奈良県では発表後に審査員より質問をする時間も設けていただき、事業やサービスのことをより深く知ることができました。

事業内容は異なっても仕事に対する強い想いは共通です

商工会の職員さまからグーペを紹介され二人三脚で作成されたという方や、職員さまが今後の事業計画や夢をヒアリングしてホームページに情報を落とし込んでいくなど、先に上げた会員事業者さまを支援したいという職員さまの気持ちも伝わる発表が多くみられました。

SNSで集客をしていたけれど、もっと多くの人に事業やサービスを届けたいという思いでコンテストに参加された方や、新規事業に挑戦するためホームページを作成されたという事業者さまもいらっしゃいました。コンテストをきっかけにネット集客により力を入れていきたいという事業者さまの中には、カラーミーショップを使ってグッズ販売をしてみたい、事業を継承していくために日々発信をしていきたいなど、新たな目標を見つけた方もおられました。

ホームページを見ながら、自社の強みや商品の特徴を紹介するプレゼンタイム

製造業や宿泊業、不動産業から講師業までさまざまな事業者さまにお集まりいただきました。「テキストを入力していくとホームページが完成するので思っていた以上に使いやすい」「友人にも勧めたい」といった嬉しい声もいただきました。

授賞式の模様

審査委員は奈良県商工会連合会の桝井さま、全国商工会連合会の佐竹さま、GMOペパボ株式会社の高橋が務めました。ホームページの出来栄えから事業の想いなどを総合的に判断して審査が行われます。奈良県商工会コンテストでは最優秀賞のほか特別賞が選ばれました。

最優秀賞

大淀町商工会
Guesthouse&Café KuraKura さま

奈良県吉野郡でゲストハウスとカフェを営むKuraKuraさま。ポップなイラストのロゴ画像がグーペのテンプレート「everyday」にマッチしており、手書きのカレンダーを掲載した空室情報やフォトアルバムに掲載している写真など、ホームページ全体からアットフォームで楽しい雰囲気が伝わります。予約機能やフリーページを利用した宿泊案内など集客面でもしっかりと対策をされています。


特別賞

斑鳩町商工会
塚原ぶどう園さま

斑鳩町で100年続くぶどう園を営んでいる塚原ぶどう園さま。フリーページを使って、ぶどう作りのこだわりを案内するページやよくある質問を作成されています。メニュー機能では塚原ぶどう園で扱っている多種多様な品種やワインをご案内しています。外部サービス連携で各SNSのアカウントをホームページに集約しています。

まとめ

「コンテストまで寄り添って相談にのってくれた」「困ったことがあれば、いつでも相談にのってくれた」など職員さんへの感謝の言葉も多数あり、良い関係でホームページを作成されたことが伝わりました。「業種は違うけれど参加された方々の地域を盛り上げていきたいという気持ちが刺激になった」「会員事業者同士が繋がりを得られる良い経験となった」という声をいただき、本プロジェクトを通してネット活用のお手伝いができたことを大変嬉しく感じました。ご参加いただいたみなさまありがとうございました。

商工会会員向けのプランに興味がございましたら「全国各地の商工会WEBサーチ」で検索の上、お近くの商工会までお問い合わせください。

▼関連記事
【レポート】和歌山県商工会連合会が主催する「グーペ ホームページ作成コンテスト2023」開催
【レポート】富山県商工会連合会が主催する「グーペ ホームページ作成コンテスト2023」開催
【レポート】島根県商工会連合会が主催する「グーペ ホームページ作成コンテスト2023」開催
【レポート】群馬県商工会連合会が主催する「グーペ ホームページ作成コンテスト2023」開催

新着記事