ホームページ作成「グーペ」 トップ » ホームページ作成お役立ち記事» ホームページ作成» 【人が集まるサイトの常識!?】独自ドメインを取得する2つの方法

【人が集まるサイトの常識!?】独自ドメインを取得する2つの方法

前回、「独自ドメインを設定するメリットと失敗しない!ドメイン選び」についてご紹介しましたが、ホームページ運営におけるドメインの重要性はご理解いただけましたか。今回は、実際にドメインを取得する方法についてご説明いたします!

ドメインを取得する方法は、大きく分けて以下のケースがあります。

  • ドメイン取得サービスで取得
  • ドメインの管理・更新・設定を代行してくれるサービスを利用して取得

それぞれのメリットや、つまづきやすいポイントを解説していきます!


ドメイン取得サービスで取得する手順

通常、ドメインを取得する場合は、ドメイン取得サービスを利用し次のような手順で手続きを行います。

  1. 取得できるドメインかどうか調べる
  2. ドメインを取得する(ドメイン取得サービスとの契約や料金の支払などを行う)
  3. DNSサーバー(ネームサーバー)の設定をする
  4. 取得期限ごとに契約の更新を行う

「ドメインを取得するとは?」「DNSサーバーってなんだろう?」という方へ。
くわしく解説していきますので、ご安心ください♪

1. 取得できるドメインかどうか調べる

自分が希望しているドメインが、すでに他の人に取得されている可能性があります。そのため、事前に希望のドメインが取得できるか確認してください。 ドメイン取得サービス側で、取得できるドメインかどうか調べるフォームが用意されていることが多いでしょう。取得したいドメインを実際に入力して調べます。

2. ドメインを取得する

ドメイン取得サービスと契約や料金の支払など手続きをします。
特に個人で取得した場合は、WHOIS情報とよばれる「登録者の名前、住所、電話番号」などが公開される設定になっていないか確認が必要です。
※「WHOISとは?」については、ドメイン取得サービス「ムームードメイン」のよくある質問も参考になりそうです。

3. DNSサーバー(ネームサーバー)の設定をする

「DNSサーバー(ネームサーバー)の設定」とは、取得したドメインでインターネット上に公開したホームページが表示されるようにする設定です。どのように表示したいかによって設定内容が変わり、初心者が最もつまずきやすいポイントでもあります。

ドメイン取得サービスや設定するページの仕様にもよりますが、グーペの場合は以下のマニュアルをご参照ください。

 ▽グーペ – マニュアル
DNSの変更(ムームードメインの場合)
DNSの変更(ムームードメイン以外)

4. 取得期限ごとに契約の更新を行う

取得したドメインが契約期限を迎えた際に、ドメイン取得サービス側のページで行う手続きになります。指定された期日までに手続きや支払を完了する必要があります。契約の更新を行わないと、ページが表示されないといった事態も発生するのでご注意ください。

以上が「ドメイン取得サービスで取得」する場合の一般的な流れですが、利用するサービスによって異なります。実際の手続きの際には、よくご確認ください。

ドメインの管理・更新・設定を代行してくれるサービスを利用して取得する手順

ドメインの管理・更新・設定など、知識がないとまず理解することからはじめなくてはならない作業を代行して行ってくれるものがあります。『ホームページ作成サービス「グーペ」の独自ドメインオプション』が、そのひとつ。希望のドメインを探して、ボタンをクリックするだけで、ドメインの取得から設定が簡単に行えます!

実際の「グーペ」の設定画面を見てみましょう。
希望するドメインを選んで文字列を入力したら、表示される案内をもとに手続きをすすめるだけです。ドメインの取得から設定まで管理画面内で完結し、むずかしいDNSサーバー(ネームサーバー)の設定は不要です。

グーペ管理画面のドメイン取得ページ

取得可能なドメインも、こんなにたくさんの種類が用意されています。

グーペで取得可能なドメイン

このように、「ホームページをつくる」以外にも便利なオプションが用意されているホームページ作成サービスがたくさんあります。
これから自分にあったサービスを探そうという方は、オプションの充実具合で選んでみるのも良いかもしれません♪

まとめ:独自ドメインを設定するメリット

いかがでしたか。「ドメイン取得サービス」「ドメインの管理・更新・設定を代行してくれるサービス」それぞれの特徴が理解できたら、さっそくドメインの取得を検討してみてはいかがでしょうか。

「どんなドメインにしよう?」と立ち止まったときは、次の記事がおすすめです。
▶︎【失敗しない!ドメイン選び】オリジナルのURLでアピールしよう!初心者のためのURL(ドメイン)講座

独自ドメインを設定すると、次のような効果があることを紹介しています♪

  • 検索結果やホームページの訪問数への影響
  • 信頼度アップ


その他の関連記事