ホームページ作成「グーペ」 トップ » グーペノート» ホームページ作成» 【初めてのホームページ入門】作成方法の選び方と費用

【初めてのホームページ入門】作成方法の選び方と費用

これからホームページを作る方へ、ホームページ作成方法の選び方をまとめてみました。
このページにたどり着いているということは、「ホームページ作成サービス」の利用をお考えでしょうか。
他にどんな作成方法があるのか知りたいという方は、次の4つが主なものになるかと思います。

  • ホームページ作成サービス
  • ホームページ作成ソフト
  • レンタルサーバー
  • 制作会社に依頼

それぞれのメリットとデメリット、くわしい作成内容について紹介していきます!

作成方法ごとのメリットとデメリット

どの方法で作成するか迷っている方に、比較しやすい表をまとめてみました。
「HTMLの知識がないからホームページ作成サービスだと作りやすいかも?」「費用をおさえたい場合はどの作成方法がいいんだろう?」といった参考にしていただけるとよいでしょう。
それぞれの作成方法について、くわしく知りたいという方は続いての「実際の作成方法」をご覧ください。

作成方法 メリット デメリット
ホームページ作成サービス HTML・CSSの知識がなくとも、用意された項目に入力するだけで簡単に作成できる 大幅なカスタマイズはHTMLの知識がないと難しい
ホームページ作成ソフト ソフトによっては、パズルを組み合わせるような操作でHTMLが生成される ソフトの操作方法を覚える必要がある / レンタルサーバーを契約する必要がある
レンタルサーバー HTML・CSSの知識があれば自由にカスタマイズできる サービスによってはFTPツールの用意が必要
制作会社に依頼 ホームページの作り方が全くわからないという場合は、費用をお支払いできる限りおまかせできる おまかせした分だけ費用が発生する / 更新の際も費用が発生する場合がある

実際の作成方法

実際にどんなふうに作成するのか、かんたんに紹介していきます。
なお、各サービスの種類や提供範囲は様々です。下記で「必要」となっている項目でも、利用するサービスによってはあらかじめ付属しているケースや、オプションで用意されているケースもあります。
ご自身のホームページ運営に合った作成方法を探してみてください。

■ ホームページ作成サービス

このページを運営している「グーペ」は、ホームページ作成サービスにあたります。
デザインを変えたいなと思った時は、むずかしいHTMLやCSSの操作は必要なくボタンひとつで変えられるものが多いです。
また、レンタルサーバーの用意やFTPツールでファイルをアップロードするといった操作も不要です。

作成方法 あらかじめ用意された項目に入力
HTML・CSSの知識 不要
大幅なカスタマイズをしたいなど、知識があると便利なケースもある
レンタルサーバーの契約 不要
FTPツール 不要
ファイルのアップロード 不要
費用が発生する主な項目 ・ホームページ作成サービス利用料金

■ ホームページ作成ソフト

ホームページ作成ソフトを購入して、ホームページを作成する方法です。
レンタルサーバー を用意し、FTPツールでファイルをアップロードする必要があります。

作成方法 ソフト上でホームページを構成するファイルを作成し、別途レンタルサーバー等にアップロードする
HTML・CSSの知識 必要
だが、ソフトによってはパズルを組み合わせるような操作でHTMLを生成してくれるものもある
レンタルサーバーの契約 必要
FTPツール 必要
契約するレンタルサーバーサービスによっては、オプションで用意されていることもある
ファイルのアップロード 必要
費用が発生する主な項目 ・ホームページ作成ソフト料金
・レンタルサーバー料金

■ レンタルサーバー

レンタルサーバーを契約のうえ、ホームページを構成するファイルをご自身で用意する方法です。
ホームページ作成ソフトを使わない場合は、html・cssを記述する必要があるため、専門的な知識が必要になります。

作成方法 ホームページを構成するhtmlファイルやcssファイルを作成し、レンタルサーバーにアップロードする
HTML・CSSの知識 必要
レンタルサーバーの契約 必要
FTPツール 必要
レンタルサーバーサービスに付属しているケースもある
ファイルのアップロード 必要
費用が発生する主な項目 ・レンタルサーバー料金

■ 制作会社に依頼

作成にかかる費用をお支払いして、ホームページ作成を依頼する方法です。
見積もりを依頼する際に、希望のホームページについてヒアリングされることが多いため、事前に方向性を考えておく必要があります。
名称は「ホームページ制作会社」「制作代行」など、いろいろあります。

作成方法 制作会社に依頼してホームページを作成してもらう
HTML・CSSの知識 依頼する側は不要
レンタルサーバーの契約 必要
※「ホームページ作成サービス」での制作を依頼した場合は不要
FTPツール 必要
レンタルサーバーサービスに付属しているケースもある
ファイルのアップロード 利用する制作会社によって
ファイルのアップロードをもって納品 となるケース
ファイルのアップロードは別料金 が発生するケース
ファイルのアップロードは依頼者で行う ケース
など様々
費用が発生する主な項目 ・ホームページ作成料金
・ページ更新料金
・レンタルサーバー料金

まとめ:自分に合ったサービスは結局どれ?

本記事を読んで「それぞれの特徴を理解するのに精一杯」に感じた方は、HTML・CSSがわからない方が多いのではないかなと想像します。であれば、『ホームページ作成サービス』が操作しやすいでしょう。

なお、『ホームページ作成サービス』や『レンタルサーバーサービス』では、お試し期間が設けられていることが多いので、まずはさわってみることも大事です。
最初のうちは、「意外にかんたん!」または「むずかしくて時間がとられそう…」など、感じた気持ちをたよりに選ぶのもひとつの方法です。

また、最後に紹介した『制作会社に依頼』は、まずは見積もりをとって、費用と相談になることが多いかと思います。「グーペ」をご利用の方に個人事業主の方が多いのは、費用をおさえたいからかもしれません。


いかがでしたか。
本記事が、「ホームページを作りたい!」と思った方の参考になれば、うれしいです。

新着記事