ホームページ作成「グーペ」 トップ » グーペノート» SNS活用» SNSを連携させよう!Instagramの投稿をTwitterに同時投稿する...
  • カテゴリー: SNS活用
  • 公開:  最終更新:

SNSを連携させよう!Instagramの投稿をTwitterに同時投稿する方法

TwitterやFacebook、Instagramなど…それぞれのSNSを別々に更新するのはなかなか大変。ですが、地道な更新はフォロワー数増加に欠かせません。だったらSNS同士を連携してみませんか?

設定さえすれば、特定のSNSで更新した内容が、同時に他のSNSにも投稿されます。1つ更新すればいいので、効率アップは間違いありません!
今回は、Instagram(インスタグラム)の投稿Twitter(ツイッター)に同時投稿させる方法をご紹介します◎

まずはSNSの登録から

SNSの登録がまだの方は、ぜひこの機会にアカウントを作ってみましょう。
登録はとっても簡単です◎
Instagramの登録方法はグーペでも紹介しています!ぜひご参考ください。

Instagramで連携設定する

今回ご紹介するのはInstagramの投稿を、他のSNSにも同時に投稿する方法です。
操作はスマホで行います。

※以下はiPhoneでの操作方法になります。Androidの場合、操作方法が異なることがあります。

設定方法

まずはスマホでInstagramのアプリを起動します。
自分のプロフィールページに遷移し、右上の・・・マークをタップします。

Instagramの画面

スクロールし、リンク済みアカウントをタップします。

Instagramのオプション画面

この中から設定したいサービスを選択します。
今回はTwitterをタップします。

Instagramのシェア設定画面

すると連携画面が表示されます。
Twitterのユーザー名、またはメールアドレスパスワードを入力し、連携アプリを認証をタップしてください。
※ページ内に表示される注意事項をよくご確認ください。

Twitterの連携アプリ認証画面

連携が完了すると、該当のサービスのアイコンに色がつき、アカウント名が表示されます。
これで連携は完了です!

Instagramのシェア設定画面

同時投稿してみよう!

まずは通常通りのフローで進めていきます。
センターにある+マークをタップし、撮影または写真を選択します。

Instagramの画面

Instagramの画面

キャプションを入力する画面で、同時投稿の設定が可能です。
今回はTwitterと連携させたので、Twitter項目をタップします。
シェアするを押すと、Twitterにも同じ内容が投稿されます。

Instagramの画面

Twitterでは、このように表示されます。

Twitterの投稿画面

Twitter上ではInstagramの写真が展開されないので、見れない状態です。

連携の解除方法

SNS連携はメリットもありますが、デメリットもあります。
投稿の修正が発生した場合の対応が面倒だったり、間違えて投稿するのが少しこわいという方も…。
連携の解除もかんたんに出来るので、合わせてご案内します。

解除方法

連携の設定と同じように、スマホでInstagramのアプリを起動し設定画面に遷移します。
リンク済みアカウントをタップし、連携しているサービスをタップします。
今回の場合はTwitterです。

Instagramのシェア設定画面

リンクを解除をタップします。

Instagramのリンク解除画面

「よろしいですか?」という確認画面が表示されるのではいをタップしてください。

Instagramのリンク解除画面

シェア設定画面に戻ります。
サービスのアイコンに色がついてないアカウント名が表示されていない状態であれば解除は完了です。

Instagramのシェア設定画面

まとめ:SNSをもっと活用しよう!

いかがでしたでしょうか?複数のSNSをバラバラに更新していると、更新数に差が出ることもあります。同じ頻度・内容で更新してみると「Instagramの方がリアクションが多い」など、効果も見えてくるでしょう。
今回はTwitterとの連携でしたが、Facebookと連携することも可能です◎同じようなやり方で設定が可能ですので、ぜひ試してみてくださいね。

新着記事